山菜取り/美味しい〜♪ たけのこ煮物

たけのこ煮物


春旬物のたけのこをお隣から分けて頂きましたのでたけのこが晩のおかずです〜♪
たけのこ煮物を食べてみると山菜取りのたけのこの味は旬を感じて余計に美味しいです

今は年中お店に売っている山菜ですが素朴のこの味は飽きないですね。
何時ものようにお弁当にも詰めてあげましたら〜
「とても美味しい〜わーい(嬉しい顔)」〜♪

たけのこ煮物
たけのこ煮物

山菜の話

山菜取りの季節が来ると近所の方々も楽しみにしていた山菜取りに出かける様です。
私は山菜は好きですが、中々忙しいので、山菜取りに出かけた事が無く、あちこちから頂きまして、この前は、ふき煮物も作りました。

この前、友人も不況のせいか「今月は山菜で生きていくつもり〜!」とか力んで言ってましたが・・今は、山菜の「ふき」や「すどけ」「たらの芽」が豊富〜「うど」も酢味噌がおいしい〜♪

ふきのとうは食べた事がありませんが、よく天ぷらが美味しいとか聞きます。
ふきのとうは生はアクが強いので天ぷらにすると少し苦味があるが、それが結構美味しいとか・・
友人がふきのとうを茹でておひたしにして食べれるとか言ってましたが・・味が苦いようですが、これも味好みでしょうね。

今の時期は山菜が続きますがとても新鮮で美味しい旬物に〜もう〜とても感謝していただきます〜ハートたち(複数ハート)

そろそろ桜も終わり頃〜ですが、紫つつじが咲き出してきてます。
つつじの紫色が明るい日差しに映るときれいですね。

紫つつじ

こちらの気温は16度位で日中も肌寒いですが、寒いのに公園では紫つつじが咲きだしてこれからは紫つつじの彩りが賑やかに道路や公園の縁取りをキレイに飾る季節になります〜♪

公園の紫つつじ
公園の紫つつじ


皆様訪問有難うございます♪



レシピブログに参加しています〜♪


レシピの作り方の続きを読む
×

