パプリカとかぶのそぼろ炒め

かぶの葉も一緒にパプリカのそぼろ炒めは美味しい〜♪


かぶのそぼろ炒めのおかずは、鶏ひき肉を使って、かぶはすぐ煮えるので厚切りにして、少し辛い味付けにしました。

家では辛い味が好きな主人なので、何時もの味付けは赤唐辛子を入れるのですが今回は豆板醤を使い〜簡単に美味しく出来ました♪

パプリカとかぶのそぼろ炒め
パプリカとかぶのそぼろ炒め

毎日のおかずは簡単レシピ〜が目的なので、なるべくある物でおかずを作りたいのですが、この前は何も無いので買い物へ行くと・・
お店で見かけた赤い大南蛮〜?と思いましたが、なんと赤いパプリカでした。

丁度、新鮮なかぶが葉ごとあるので鶏ひき肉でそぼろ炒めを作りましたが赤ピーマンの色がきれいぴかぴか(新しい)残りはサラダにします。

パプリカ
パプリカ

実家へ行くと、母が「お隣の奥さんに長いもの種を沢山分けてあげたら、長いもご飯を頂きました」と喜んでました。
庭に出て見ると長いもの種が、まだ、びっしり実ってました。

昔はよく、長いもの種を入れて炊いた「長いもご飯」を普通に食べていたのでしょう。

長いもご飯の作り方は長いもの種をそのまま洗って炊飯器に塩少々と長いもの種をそのまま入れて炊くのですが、簡単に作れて、しかも素朴の味がいいですね。

長いもの種

昔はそのようににして長いもご飯を食べたようですが、今は長いもの種をめんつゆで煮て、おかずにしますが、これも好みですが、食べなれると結構美味しいですね。

実家の帰りに写した玄関の横庭に咲いてるコスモスですが、見てると秋の季節を感じます♪

コスモス
実家の庭のコスモス

皆様訪問有難うございます♪



レシピブログに参加しています〜♪

レシピの作り方の続きを読む

イカレシピ/簡単なイカの味噌煮〜懐かしい味♪

生イカで味噌煮に冷凍イカで辛いイカのおかず



生イカ(するめいか)を簡単に味噌煮にしました。
イカ味噌煮はどこの家庭でも作られていると思いますが美味しくて簡単レシピで一番いいですね♪
我が家の作り方

イカのワタを取って、身は縦に切り、横から1p位に切り、イカの足も適当に切ります。
赤唐辛子の種を取ってみじん切りにして、砂糖大さじ1・味噌大さじ2・醤油小さじ1を混ぜます。
フッ素加工のフライパンにイカを入れて蓋して2〜3分煮て蓋を取り味醂を少し入れて強火で揺すりすぐ火を止めます。

イカ味噌煮

お店では、生イカは1匹¥130位〜イカは主人が大好き〜わーい(嬉しい顔)で特に刺身なんです。
イカの刺身のごく細切りのイカソーメンはソーメンと言うので何となく〜?暑い夏向きのような気がします。
今の季節は秋大根とのイカの煮付けとかイカ飯〜刺身は太切りで出したい感じです。

スーパーでは、料理に便利な冷凍イカを安い時に買って保存してます。
冷凍イカは、もうキレイに皮をむいて料理しやすいように四角に切りられて、かのこ模様が入っているので、ただ味付けをしたところへ入れるだけですので、中華風にして辛イカを作りました。

辛イカ〜♪
recipiika.gif

辛イカの作り方

☆冷凍イカは皮をむいて四角に切られて、かのこ模様が入れてあるもの。

材料=冷凍イカ・にんにく・生姜・長ネギ・サラダ油・豆板醤・鶏ガラスープの素・塩

フライパンに油を引いてにんにく、生姜のみじん切りを油で炒めて豆板醤を大匙2を混ぜます。
冷凍イカをそのまま入れて、鶏ガラスープの素を少々、砂糖少々と塩少々の味付けで煮て長ネギを入れて味を絡めます。

3年目の我が家の葡萄

今年は気候が良かったせいか庭に3年くらいの葡萄の木に、ポロポロと気持ちだけの実が生りました。
それが家族みんなが、かなり嬉しくて葡萄〃で楽しい話題♪
2週間前に葡萄の実を食べたら少し酸っぱいでしたが、今日食べてみたら結構甘いです。

葡萄

実際にたわわに実ったぶどう狩りに〜と休みの日に壮瞥町まで行きましたが、眺めて帰ってきました。
葡萄もびっしり並んで木に下がってましたが、林檎が見事!

りんごは大きくて、沢山木に生っていて〜季節の実りは眺めているだけで楽しませてくれますね♪

壮瞥町/りんご

壮瞥町では今が丁度、ぶどうやりんご狩りで楽しめます。


皆様訪問有難うございます♪


晩ご飯は簡単レシピで美味しいかじか鍋〜♪

味噌味付け〜カジカ鍋


カジカ鍋は味噌味が一番美味しいと言うのは主人です。
以前主人は釣りに行って目当ての魚でなくカジカを釣って帰ってきたこともありますが、カジカは料理するまで大変で、嫌われるのですが、私は軍手をはいて、出刃包丁で切り身にして〜カジカ鍋がお決まりなんです。
カジカ鍋はとても美味しいので家ではご馳走です。

今回のカジカはスーパーに行くと、切リ身にして、山盛り一皿¥195は安いので買って来ました。

カジカ鍋の材料は生椎茸、白菜、人参の薄切り、長ネギ、白滝を入れます。
味付けは本ダシ、砂糖、酒、味噌は大さじに山盛り入れます。
カジカについてくるオレンジ色の肝臓は以前は蒸してから鍋に入れてました。
鍋に入れないで、蒸してポン酢に付けて食べても美味しいです。

今回はそのまま一緒に煮てますが、主人が「凄く!美味しい〜」と言います〜わーい(嬉しい顔)好物なんです。

カジカ鍋
カジカ鍋

今日は朝から曇りで〜雨と風が強く〜真夜中になってもまだ雨ですが、よく秋に降る雨は一雨ごとに寒くなるといいます。
これからの季節は朝夕はめっきり寒くなってきます。
寒暖の差が大きいほど紅葉はキレイと言われますが今年はどうでしょうか?楽しみです。

風のガーデン/ロケ地

7月頃に富良野方面へ行った時に、「風のガーデン」のロケ地を見てきた時のロケ地に咲いていた花の写真です。
山の中の細道を歩いていくと通り道の脇にいろいろな草花からきれいな大輪の花も咲いていてアーチを潜りながらもとても楽しい通りでした。

その時は、暑いといいながらももう今は秋の季節で、月日は早いですね。

皆様訪問有難うございます♪






なすとピーマンと人参の味噌炒め

なすにピーマン、人参の味噌炒め


なす味噌炒めは、簡単にすぐできる上に、なす味噌炒めはもう家では、皆が大好きなので作りました〜♪
辛くしたいので、赤唐辛子を2本も使いましたがピリ辛が利いて美味しいです。

今朝から風に雨なので、このような日は、おかずはあるもので簡単に〜なすに人参、ピーマンも加えて簡単に味噌炒めです。

なすとピーマンと人参の味噌炒め

作り方

材料

なす----------小5本を乱きり、
ピーマン-------大3個を〃
にんじん-------小1/2個を細めに乱きり、
赤唐辛子-------2本種を取って細かく切る。

サラダ油・酒・砂糖・白味噌・醤油

☆蓋付きのフッソ加工のフライパン

@フライパンに油を大さじ2を入れて、赤唐辛子となすを炒めて蓋して1〜2分。

A蓋を取って、そこへピーマン人参を炒めて、

酒を大さじ1・砂糖大さじ1・水カップ1/4・味噌大さじ2を入れます。

B蓋をしないで1〜2分軽く混ぜながら煮えたら火を止めます。

☆ピーマンと人参の上にナスを載せてフライパンを揺すりながら味噌味を馴染ますといいです。


皆様訪問有難うございます♪



さんまでにんにく入りのさんま蒲焼

家庭の味のさんま蒲焼


晩ご飯はさんまですが、季節の変わり目になってきたのでにんにくを入れたさんま蒲焼です。
家では、さんま蒲焼は薄切りにしたたまねぎ、人参、ピーマン、生姜をサッと炒めて垂れに絡めて作りますが今回は頂いた自家栽培のにんにくがあるので、それを入れました。

にんにくは小さいですが〜自家栽培なので威力がありそう〜疲れ取りに利きそうです♪

さんま蒲焼 

ここは道南ですが、さんまの出盛り時は、さんまも高値でしたが、今は大きさ中位で、一匹¥55で、3匹買ってきました(^^

さんまの塩焼きといえば、釧路のさんまは切らないでそのまま塩を振って焼くだけで、さんまも大きく新鮮で美味しいと聞きます。
まだ食べた事はないですが・・

さんまの食べ方も塩焼きも美味しいですが、さんま蒲焼にするとご飯の上に載せてもいいし、お弁当に詰めれるので、つい多めに作ってしまいます。
今朝のお弁当にさんま蒲焼を詰めました♪

皆様訪問有難うございます♪





レシピの作り方の続きを読む
タグ:さんま蒲焼

イカレシピ/冷凍イカでエリンギを入れたイカパスタ




簡単レシピで飽きないイカパスタ


今日は息子の好きなイカパスタを作りコーンクリームスープに少しのサラダを付けてあげげました。
随分前に出かけ先に、急いでイカパスタを作った事があって、その時にイカパスタが凄く美味しいとか〜わーい(嬉しい顔)

その時は丁度、生イカがあったので使いましたが、今回は冷凍イカを使っての簡単に塩コショウだけの味付けです。

息子は以前はよく帯広方面まで、FIが好きで〜テントを車に積んで泊まりで出かけてました。
今年は札幌方面なので泊りではなく通いで何日か出かけてました。

スピードがものを言うのでしょうか? イカパスタはすぐ出来るので喜ばれるのかも〜♪

今日は休みで、出かける息子に作ったエリンギとイカの簡単パスタです♪
今日は、パスタには赤唐辛子は入れてません。

エリンギ&イカパスタ
エリンギとイカパスタ

パスタの付け合せはコーンクリームスープとサラダです。
コーンスープは多めに作り、残りは冷蔵庫へ〜です。
サラダはシーチキンやベーコンを焼いて巻いて入れましたが、焦げが少し気になるところ・・。

コーンクリームスープ  付け合せサラダ

今日も天気がよく出かけにはいい季節です〜車(セダン)

公園の木も少し赤く色づいてます。
近くの公園に栗の木がありますが、見ると・・目まだ枝に栗がついてました。

10月の栗

10月になってくると、北海道の夏はかなり暑く残夏も続いてましたが、今は、朝夕はかなり涼しいです。

近くの公園の栗の木

公園の栗の木

皆様訪問有難うございます♪





レシピの作り方の続きを読む

ランチレシピはおもちゃ南瓜でグラタンと焼きナスサラダ

ランチは秋の季節のかぼちゃといもでグラタン


今日は休日なのでゆっくりランチなのでおもちゃかぼちゃでグラタンを作ってみました。
先日、スーパーでおもちゃ南瓜は¥98で、とても可愛いので、買って来ました♪
小さくてとても可愛い〜♪

おもちゃかぼちゃ
ピンクのキャスタは高さが9センチです。

おもちゃかぼちゃは中をスプーンで、くり抜いてグラタンの器にしてみました。

他には和風スパゲティは鶏肉と小松菜を混ぜてめんつゆで混ぜてすぐ出来た息子のスパゲティです♪
今まで忙しい用事が続いてていたので、休日はなるべくゆっくり〜と休むのです。

おもちゃかぼちゃレシピ   おもちゃかぼちゃゲラタン

グラタンを食べてから、おかわりをしたいので、中にサツマイモを入れてホワイトソースをかけて蓋(おもちゃ南瓜の頭)をしてオーブンへ(220度15分〜)そしてレンジで4分〜
最後に、グラタンの器だった、おもちゃかぼちゃまでホコホコで美味しくて、皮は残して、中身は頂ました♪

休日のランチ
昼近くのランチ

レシピの作り方の続きを読む

家族の色々弁当おかず

ランチジャーと夜勤弁当に残り物弁当


何年も弁当つくりですが〜
何時も同じおかずになってしまうのは、食べず嫌いがあるのでお決まりの弁当おかずになる訳です。
前回、さんまレシピの時のおかずを弁当に詰めました〜辛めに作った味噌をご飯に載せて〜♪

ランチジャー/魚弁当

さんまレシピの時のおかずはコチラヘ

以前はよく肉弁当ですが今は魚弁当おかず〜ランチジャーは寒い時の弁当〜?今の季節もう〜使ってます。

さかなのおかず   汐ニシンとふきのおかず

私は、酢ご飯が好きなのでガリのみじん切りを酢味ご飯に混ぜたご飯は美味しいでした♪

弁当






弁当おかずの続きを読む
タグ:弁当おかず

晩ご飯おかずの揚げ出し豆腐あんかけは具が多め〜♪

揚げ出し豆腐


晩御飯おかずの揚げ出し豆腐は、主人が「熱いうちに食べるとこの豆腐の衣が美味しい〜♪」と言います。
揚げ出し豆腐の衣はあまり軟過ぎず、あんの具も多めの注文なのでこのような揚げ出し豆腐あんかけですが、これが、美味しいのです♪

家では、このあんを多めに作り、あっさり煮た野菜にもかけたり、白玉団子を薄延べにして、かけて食べたりもしますが、これが結構美味しいです♪

揚げ出し豆腐

揚げ豆腐のあんの材料=鶏ひき肉。椎茸、にんじん、ごぼう、ピーマン

揚げ豆腐

☆揚げ出し豆腐は、作る時に、水切りした豆腐に、片栗粉と小麦粉の同量を混ぜてしっかりまぶして油でキツネ色に揚げました。

揚げ出し豆腐のあんの作り方

材料

鶏ひき肉を100g・ごぼう、人参、ピーマンを各少々をみじん切・生椎茸を薄くスライス・

本だし・砂糖・塩・醤油・片栗粉

@ごぼう、人参、ピーマン、生椎茸を水をカップ1と1/2に入れて、

本ダシ----小さじ1、
砂糖------大匙1、
塩--------少々、

を入れて煮ます。

☆生椎茸は遅れて入れるといいです。

A鶏ひき肉を加えてポロポロに箸で混ぜて〜

醤油--------大匙1多め、

煮えたら火を止めて、片栗粉→大匙1を水に溶いて混ぜて、火にかけてトロミを出します。

川に鮭が〜

5日前、近くの川に散歩に行った時の事ですが、川をのぞいた鮭が何匹か、登ってきてました。

2〜3年程前〜川が狭しというような状態で鮭が登ってきていましたが、その年のよって数が変わりますが、今年はどうでしょうか?

鮭の数が増えてきたら天気の良い時に写真を写すのが楽しみです♪


皆様訪問有難うございます♪





簡単ピラフに鶏と野菜のピリ辛味噌炒め煮

簡単レシピの中華風〜鶏と野菜の味噌炒め煮


朝ご飯は簡単ピラフの一人分ですが、残りご飯でたまねぎ、ピーマンに赤、黄色いパプリカも入れて綺麗に〜♪
ピラフに添えた、鶏の野菜炒め煮ですが〜
丁度、茹で鶏やごぼうも残っていて、鶏ムネ肉はもう茹でて、割いて使用した残りを使ったので手間なし〜♪です。
ごぼうはさっと茹でておけば良かったですがそのままスピード〜炒め煮なのです。

晩御飯にも一品出せる量で、鶏の野菜炒め煮は、ピリ辛で、甜麺醤の簡単な味付けにしました。

家では、朝食なのに遅くに起きてくる息子の、昼近いご飯支度は簡単レシピ朝食です。

鶏と野菜味噌炒め

鶏と野菜味噌炒め煮の作り方

材料=鶏を茹でて厚めに割いた肉・赤唐辛子は種を取ってみじん切り・ごぼうを乱きり・人参は乱きり・生椎茸を厚め切り・ピーマン

@先に油で赤唐辛子、野菜を炒めて水を1/2・砂糖を大さじ1/2・甜麺醤を大さじ1と1/2で味付けて煮ます。

A鶏を入れて混ぜて、火を止めて、器に盛ります。

朝食

ピラフは何時も、いり卵を加えますが、今回はシンプルで、少しの貝割れ大根のサラダつき♪

朝、夕は家の中はストーブを点けなくては寒くなってしまいました。
私の心配な事は晴れの時は、日差しが入って、かなり暖かい家の中ですが・・出かけて帰ってくるのが遅いので、リビングに置いているベコニア、バジルやランの葉の成長が心配です。

寒くなってきたせいなのか、ベコニアの花は大きいですが突然ポロッと落ちてテーブルの上に〜花はまだ色が綺麗で新鮮なのに・・もう、花数が少なくなる季節なのでしょうか?

秋〜♪になってもあせあせ(飛び散る汗)
 
季節も10月、近くの木の葉も紅葉してきてます。
丁度、「食欲の秋」といわれるように、外での食事も美味しく紅葉眺めの楽しめるいい時期ですね。

私も秋を満喫したいのですが、毎日、日常の様々な雑用事があるので、以前は、毎日綴ったブログの更新も時々なのですが〜

皆様のご訪問ありがとうございます♪





×

