厚揚げと白菜のそぼろ炒めはピリ辛くコンソメ味付け

厚揚げと白菜の鶏そぼろ煮


白菜と厚揚げのそぼろ煮は辛いのが好きな主人なので、何時ものように赤唐辛子を入れて、ピリ辛く簡単味付けで作りました♪
白菜と厚揚げのそぼろ煮に栄養価プラスに貝割れ大根を少し散らしました。

atuage4.png

厚揚げと白菜のそぼろ煮の作り方

材料

白菜---------葉を2枚をザク切り
厚揚げ-------1枚を角切り
鶏ひき肉------150gに酒大匙1を混ぜます
にんにく-------1ヶを薄きり
赤唐辛子-------2本を種を取って細かく切る
貝割れ大根-----少々

サラダ油・コンソメ・塩・コショウ・片栗粉


@鍋に油でにんにくを炒めて〜鶏ひき肉を炒めて、赤唐辛子と厚揚げを入れます。


水------------カップ1と1/2
コンソメ-------1個

を入れて10分過ぎ〜塩、コショウで味をととのえます。

A火を止めて、片栗粉、大匙1を同量の水で溶いて混ぜたら、再び強火で、サッと混ぜてから火を止めます。

B白菜はラップをして、レンジで2分、

白菜

Aのそぼろ煮を白菜の上に盛り貝割れ大根を散します。


今日は朝から晴れはいいのですが外はかなり寒く、明日の天気予報では、雪が降る予報が出てました。
昨日はかなり風が冷たく寒かったので、防寒着の衣を出さなければ・・あせあせ(飛び散る汗)、冬が間近い〜雪ですね。


皆様訪問有難うございます♪




食用菊となめことわさび菜のみぞれ和え

庭の食用菊〜甘酢味付けのなめことわさび菜でみぞれあえ


毎年、黄色い食用菊で必ず、一度は、なめこや果物でみぞれ和えを作ります。
今回は、大好きなわさび菜でサラダ風にしてなめことのみぞれ和えを作りました。
甘酢をかけた食用菊のみぞれ和えは中々美味しいです♪
食用菊のみぞれ和えは秋の味覚を感じます♪

食用菊のなめことわさび菜のみぞれ和え

庭で積んだ食用菊は少なめですが、それは風が強く雨が続いた日もあって、翌日から天気が続いて花が増えるかと思ってましたが・・痛んだ花が多くて収穫は少なめです。

食用菊
庭で積んだ食用菊

☆菊のおひたし

@菊は花びらだけにして、沸騰した湯に少量の酢を落として、花びらをサッとゆでて冷水に入れて水気を切ります。

甘酢の作り方

酢--カップ1/2・砂糖--さじ4・天塩--小さじ1/3・本ダシ汁--大さじ2

台所の窓辺にサラダの定番のサラダ菜と豆苗ですが豆苗は切った残りの根をタッパーに水を入れて置いて〜もう、伸びてきてます。

豆苗とわさび菜
サラダが楽しみ〜♪

皆様訪問有難うございます♪




ぶりの子供のふくらぎを切り身にして味噌漬け〜美味しいおかず♪

魚レシピ/ふくらぎで味噌漬けと色々なおかず作り


今晩おかずはふくらぎの味噌漬けを焼いて、残りはお弁当に〜です。
ふくらぎというと出世魚ぶりの子供ですが、子供とはいえ刺身にしても味はとても美味しいですね♪

店では、ぶりの子供のふくらぎが2本で¥500でしたが、以前は1本¥198でした。
その時は生きがいいふくらぎを刺身にしました♪

今回は味噌漬けにしてお弁当にも良いので残りは冷凍保存〜♪
新鮮なふくらぎなので、勿論、刺身も作りましたが〜ふくらぎの刺身は凄く!美味しい〜かったです♪

ふくらぎの味噌漬け焼き魚
ふくらぎの味噌漬け

我が家では勇気のあるレシピは魚のアラ炊きですが、特にカジカのサバク時があせあせ(飛び散る汗)だし、それと息子が魚のアラで煮る時の匂いが「具合悪苦なるので、やめてね!」と言うので、居るときに炊くのは換気扇を強くしたり、窓を開けて空気の入れ替えです。

特にぶり大根は主人が病み付きになるほど美味しいのです。
すぐ作りたいけど〜時間稼ぎ(息子のいない時)して、ふくらぎのアラで大根で煮も作りました(^^;

ふくらぎのアラ炊き
ふくらぎの大根アラ炊き

皆様訪問有難うございます♪



レシピの作り方の続きを読む

じゃがいもレシピ/じゃがいもニョッキのチンゲン菜入りミルクソース

じゃがいもを多めに蒸かしてニョッキ作り


じゃがいもの男爵[だんしゃく]で作ったニョッキは、バターと牛乳のソース味が美味しいです。
出来たニョッキは少し練りすぎで、もっちりしてませんが、ソフトな仕上げで出来ました♪
主人はホワイトソース系で私はトマト味系なので、多めに作ったニョッキを冷蔵庫へ入れて置き、後にトマトソース味にもしてみました♪

今年の夏は暑かったので、いもはあまり味がよくないと言いますが、ニョッキを作って味をみて、軟いけど、ま、美味しいので、この次はグラタン風にしょうかとかセモリナ粉で硬めに〜とか考えると楽しいですね♪

季節的に、じゃがいもが豊富な時なので、多めに作っておいてもいいですが、ニョッキ作りは手間がかかりますね。

じゃがいもニョッキ

古くからのイタリアの日常的な家庭料理であるじゃがいもニョッキはハーブや好みの野菜でラグソースを絡めるというのがいいですね。


皆様訪問有難うございます♪




レシピの作り方の続きを読む

栗ご飯に鶏ごぼうの晩ご飯おかず

栗を沢山入れた栗ご飯


市場へ行ったときに栗を3袋も買ってきたので栗ご飯を作りました♪
愛媛の栗は大きくて、いい栗〜♪その栗が北海道で味わえる〜♪
残りの栗はお肉と煮ます。

栗の味覚は美味しい秋〜♪といいますが、もう11月17日になります。
昨日は日中に雪がチラホラ降ってましたが、今日はいいお天気です〜晴れ

栗ご飯

簡単レシピ/栗ご飯の作り方

栗---------500g
米---------3カップ
鶏ムネ肉----80gを大きさ1.5pに切る

☆栗は熱湯につけてしばらく置いてから皮を剥きみようばんを入れた水に浸けます。

@鶏ムネ肉はダシ汁をカップ1/2に酒、砂糖を各大さじ1、醤油大さじ1と1/2で煮ます。

A炊飯器に

米-------カップ3に

昆布ダシ水-------カップ3
酒---------------大さじ1
天塩-------------小さじ1/2
醤油-------------大さじ1

と@の鶏を入れて、栗は水でよく洗って、水切りしてから上に入れて炊きます。

晩御飯は栗ご飯に大豆のサラダに鶏ごぼうをつけて〜♪

栗ご飯

皆様訪問有難うございます♪

鶏ごぼうきんぴら

鶏手羽先のピリ辛〜鶏ごぼうきんぴら


鶏手羽先とごぼうと人参の赤唐辛子入り、ピリ辛い鶏ごぼうきんぴら

鶏ごぼうきんぴら

鶏ごぼうきんきらの作り方

材料

鶏手羽先---------6本
赤唐辛子---------2本を種を取ってみじん切り
ごぼうと人参-----太切を2つまみ

@フッ素加工のフライパンに油を大さじ4入れて鶏手羽先を両面を焦げ付きするくらい炒めてふたして5分ほど蒸し焼きします。

Aそこへ赤唐辛子とごぼうと人参を炒めます。

酒-----------大さじ1
ダシ汁--------カップ1/2
砂糖---------大さじ1
蓋して5分過ぎ〜

醤油----------大さじ1と1/2

を入れて混ぜながら〜

5分過ぎ〜器に盛ります。



皆様訪問有難うございます♪




じゃがいもレシピ/ニョッキのトマトソース味も美味しい

じゃがいもニョッキのトマトソース



じゃがいもニョッキでトマトソース仕上げにして作ってみました。
トマト系が苦手な主人ですが私や子供たちは好み味です〜♪

今の季節の風邪予防〜に栄養価のあるパセリを少量を散らすだけですがパセリは香りがいいですね♪

じゃがいもニョッキトマトソース

ニョッキのトマトソースの作り方

材料

赤と黄パプリカ-----少々を薄きり
たまねぎ----------  〃
ピーマン----------  〃
完熟カットトマト缶-----1カップ
☆トマト缶はトマトピューレづけ

パセリ------------少々をみじん切り

サラダ油・塩・コショウ・パプリカ

@じゃがいもニョッキを作ります。

じゃがいもニョッキの作り方はコチラへ


Aピーマン、赤と黄色のパプリカ、たまねぎの薄切りを油で炒めて〜

野菜炒め

トマトホール缶-------1カップ
を入れて煮詰めて塩、コショウ、パプリカで味をととのえます。
 
Bじゃがいもニョッキを茹でて水切りしたのをAに混ぜて器に入れます。

パセリを散します。

☆粉チーズをかけても美味しいです♪


皆様訪問有難うございます♪




豚肉の肉じゃがはしめじ入りで美味しくできました♬

じゃがいもが大きめで美味しい肉じゃが


晩ご飯のおかずに肉じゃがを作る時は何時も多めに作ります。
じゃがいもの好きな主人は「肉じゃがは豚肉で〜多めに作ってね〜♪」とか・・
シメジがあるので序にシメジも入れました。多めに作った肉じゃがですが、お味は美味しく出来ました。
肉じゃがレシピは、すぐ出来るのがいいですね♪

シメジ入り肉じゃが

今日は曇り、外は少し寒いですが、午後からは少し雨が降るみたいです。
天気予報では今週末は雪マーク70%〜雪雪

雪が降ると、寒さもグッと冷え込んでくるので、夜も危ない通勤道路になるので早速大仕事をしました。
毎年タイヤのはき替えは12月の始め頃ですが、もう〜冬タイヤに取り替えました♪

これからは家では、温まる鍋レシピが多くなりそうです。

玄関前のハーブのカモミールが暖かい日が続いたせいか花が次から次へと咲いて・・週末は雪が降るのに・・雪雪雪

カモミール
ハーブ/カモミールの花

玄関前のカモミール
玄関前のカモミール



レシピの作り方の続きを読む

雪の日は温か〜おでんの晩ご飯

おでんレシピ簡単


寒い日なので簡単におでんを作りました♪
おでんはあっさり味付けで、鶏手場先を加えて、煮込んで、いるせいか美味しいです♪
家では、ゆで卵が好物な子が「ゆで卵は沢山々〜♪」とか〜
ゆで卵は一日1個がいいのですが、煮物やおでんを作るときは必ず多めに入れてます。

おでん
我が家のおでん

おでんのだし汁

昆布のつけ汁と本ダシ----1ℓ
酒----------------カップ1/4
砂糖--------------大さじ4
醤油--------------カップ1/2少な目
塩----------------少々

材料

鶏手羽先・昆布・がんも・人参・大根・天ぷら・ゆで卵・コンニャク・ちくわ

☆大根は下茹してから鍋に入れます。

今日は朝から、雪がチラホラ降っていたかと思えば、数秒間、吹雪いたりしてやんでみたりの寒い日です。
毎日、天気予報を見るのが日課の主人が「予報では今年の冬は凄く寒い!ようだ」
今まで過ごしやすいと思っていましたが・・早いもの忙しく暮らしているうちに、もう12月が、すぐそこに来ています。

林檎の木
林檎の木/残りわずかな林檎の木の葉も雪飾りです。

北海道の道南では今から風邪が流行ってきていますので皆さまも寒さにお気をつけてくださいませ雪


皆様訪問有難うございます♪



タグ:おでん
×

