クリスマスは家庭の味で手作のオートブルレシピ

手作り料理盛り付けオートブルレシピは家庭の味


今日はクリスマスなのでスーパーでは、もう、美味しそうなオートブル料理が色々並んでます。
お店の盛り付けを見ると人気の中華料理の盛り付けが多いようで、油料理は美味しいし、元気も出ますね。

我が家は3人だけなので、手作りの料理盛り付けをして、手作りの手抜きは、カニのグラタン(冷凍)は3個買ってきたものですがオーブンで焼いて並べました〜♪
ご飯の序にワンコの飾り巻き寿司も作りました♪

オートブルレシピ

主人や息子は「春巻きは一番美味しい〜♪」とか〜鶏から揚げも人気ですが、油料理は美味しいですからね。

家の鶏唐揚げレシピは美味しくできました。
作り方は鶏モモ肉を一口大に切り、酒、にんにくとしょうがの摩り下ろし、塩、コショウで味付けをして、片栗粉をサッとまぶします。
卵を1個を混ぜてから油で揚げます。

酢味レシピの春雨マーボ風の盛り付けにレンコンの酢漬けを並べてみました。

今回のゆうぜん蒸しはすり身に豆腐を混ぜて、パプリカを加えて蒸して、パセリ入りのアンをかけてみました・・洋風〜♪?

ゆうぜん蒸しの作り方はコチラへ

春巻き  ゆうぜん蒸し

春巻きの作り方はコチラへ
コチラの春巻きの作り方の仕上げはヘルシーにフライパンで焼きますが、今回の春巻きは細めに巻いて油で揚げてます。

酢のものに酢漬けレンコンと酢入り春雨マーボをプラスしてみました。

じゃがいもとサツマイモを仲良く、油で揚げて変わり大学いも風〜♪

酢入り春雨マーボ  変わり大学いも

外は静かで・・雪が降っていて、家の前は雪が10cmくらい積もってますが明日は15センチくらい雪積もりそうです。
これからは雪でさらに寒くなり、また道路の滑りには皆様もお気をつけてくださいませ。




ワンコの飾りまき寿司の続きを読む

柔らかい豚角煮で里いもと人参の晩ご飯おかず

晩ご飯おかず〜里いもと人参の豚角煮


晩ご飯おかずの豚バラ肉は少し時間をかけて軟らかくして里いもと人参とで煮物にしました。
家では安い時に買いだめですが、今回の豚バラ肉は、安売りの時に「g¥68」でしたので〜わーい(嬉しい顔)
豚バラニクは、なるべく、赤み肉が多くついているところを選んでかってきました♪

豚肉がうれしい主人で、丁度、歯科治療で、歯にも負担の無い食事を心掛けている時なので、レシピした豚肉はトロと軟く、里芋と合って味も美味しいです。

じゃがいもと人参の豚角煮

豚肉は茹でるのに1時間半過ぎと手間をかけてますが、それが、軟く美味しく出来ましたハートたち(複数ハート)


レシピの作り方の続きを読む

白菜レシピ/冷凍のシーフードで白菜コンソメ煮

簡単白菜レシピ/白菜とシーフードコンソメ煮


白菜とシーフードのエビ、イカ、アサリのコンソメ煮は豆板醤のピリ辛が白菜と合っています♪
白菜は近所から頂いた大きな白菜ですが、白菜は鍋に使ったり、お浸しとか、色々使って、1/4の残り・・

鮮度を保たせるために白菜は冷蔵庫へ〜今の冷蔵庫の野菜室は野菜も長持ちしますが、やはり忙しくしていると、気がつけば野菜はしなびたり味が損なってます。

何度かそのような経験をしながら、懲りないで又・・それは、暇だったのに、何故か今はかなり忙しい生活〜それで、ついついなのです。
今日は早めに作った、ある物材料の簡単白菜レシピ〜♪

レシピには冬の季節はなるべくにんにくが健康にいいので必ずにんにくを入れます。

にんにくはお姉さんの自家栽培〜ぴかぴか(新しい) 安全〜♪
小さいけど沢山頂いたので、料理によっては、今日は2カケ、明日は3カケとか〜毎日のレシピに必ず入れてます〜ありがとう〜♪

白菜のシーフードコンソメ煮

白菜とシーフードコンソメ煮



皆様ご訪問ありがとうございます。
白菜とシーフードコンソメ煮の続きを読む

簡単レシピ/ランチは乱そばにイカ天

家庭の味の早めに作るイカ天


12月もわずか〜忙しい毎日なので、ランチは簡単にイカ天ぷらと乱そばですが、大根おろしを用意する時間がないので急ぎのランチでした。

簡単に作るそば、時間の無い時は乱雑系〜今日は皿にそばを盛り、ネギや貝割れ大根や海苔を散らして温めたそば垂れをかけていただきました♪

家ではそばとなると思い出すのは、母が、鶏ガラでダシを取り、美味しい年越しそばを作ってくれた事です。

年越しの時だけ、鶏ガラでダシを作り、色々野菜(冬は値段も高い三つ葉も入ってました)を入れてましたから特別美味しい年越しそばを食べた子供の頃の話ですが、きっと「鶏ガラ」のスープのダシが美味しいんですね。

乱そば

イカ天の作り方は随分前(結婚当時から〜)から適当に作りますが、それでも結構美味しいです♪

イカ天ぷら  イカゲソ

イカの天ぷらの作り方

大イカ-------3杯
☆冷凍イカを溶かして作りました。

@イカの胴は皮をむき1cmに輪きり、

A足は2本づつに切り、耳は1cm位にきります(足とエンペラ(耳)はざるに入れて熱湯をかけて水切りをしてボールに砂糖、味醂、醤油に浸けます)。

Bボールに卵を1個割りいれて、水をカップ1で混ぜて小麦粉と片栗粉は大さじ2多めを入れて、酒を大さじ1、天塩少々を入れて混ぜます。

@のイカをざるに入れて熱湯をかけて、小麦粉をサッとまぶしてCのボールの液をつけて油で揚げます。
☆浮いてきたらすぐ取り出します。

最後に2の足と耳をAのボールに入れて油で揚げます。
☆油が跳ねて危ないのでイカの足や耳をを入れたら、少しずらして蓋をして早めに揚げます。

テーブルの上においてるレモンバーム。
レモンバームは香りはとてもいいので時間のある時にティ〜にします〜♪

レモンバーム


皆様訪問有難うございます♪
×

