簡単に作る晩ご飯でダイエット

ヘルシーに簡単晩ご飯


今日も都会で、一人で暮らしている娘から
「ダイエット向きのおかず、晩ご飯も簡単に出来るの、何かないかしら〜」
とのメールメールが届いて〜

いつも忙しく体調もままならないのに雪の中を通勤しながら仕事あせあせ(飛び散る汗)ご苦労様です。
毎日の事だけに料理は大儀..それで、簡単に作ったご飯のおかず

丁度、大根に付いてる葉を切って水につけておいた葉物でレシピ。

簡単に豆腐ソテーを作りました。
豆腐に麦粉をつけて油で炒める時に大根葉も一緒に炒めたので、すぐ出来ました。

豆腐ソテーと大根葉

わさび葉、グレープフルーツ、もやしのサラダ。もやしと人参はサッとゆでました。
栄養的に野菜はあまりないので、果物で補う。
栄養・・ポーチドエッグを半分添えました。

わさび葉のサラダ

ダイエットならサラダをかけるドレッシングはノンオイルにして、マヨネーズはレモン汁やヨーグルト混ぜるようにしたり、
塩、コショウとか醤油をサットかけるのがヘルシ〜

☆ポーチドエッグの作り方

お湯・・カップ3、塩・・小さじ2、酢・・大さじ1、
○鍋にお湯と塩と酢を入れて沸騰させて、静かに卵を入れて、卵が固まかけたら箸で包むようにして、浮いたところをすくい布巾で水気を切ります。

簡単晩ご飯の汁はシメジと油揚げにしました。

簡単晩ご飯

雪もう、2月になりました日中は日が差して天気が良く・・晴れでも・・まだまだ寒いですね。


皆様訪問有難うございます

簡単おかず/小松菜と人参のそぼろ煮レシピ

鶏ひき肉を使った、小松菜と人参のそぼろ煮



今日も簡単おかずです。

人参もあるし、ひき肉は、もう、砂糖と醤油で味付けしているのが残っていたので、小松菜と人参をサッと炒めて、本ダシと砂糖、醤油でサッと味付けてひき肉を混ぜてすぐ出来ました。

小松菜と鶏ひき肉おかず

相変わらず寒い日が続いて、外は歩くと危ない、道路はアイスバーンです。
この前、隣へ回覧板を持って行く途中に氷の上を歩いて転んでしまいました。

ここの地域は雪は少ない所で、道路が・・雪アイスバンになっているところが多いです。
冬は誰でも1回は滑って転ぶアイスバーンがあちこちあって、特に日陰は危険なデコボコアイスバーン。
危ないので、外へは出ないようにして、買い物はまとめてと思いますが・・葉物は日持ちしても2〜3日・・値段も高いですね。

家昼近くは近所の小母様集まりで、手作りクッキーをお茶菓子に出しました。

子供さんがいなく小母様だけで、話題は野菜が高いとかおかずやらにクッキーの話
クッキーは本(著者なかしましほの「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」)を見てクッキーを作りました。
バターを使わないで、菜種油や全粒粉を使うのですが、とても素朴で美味しいです〜るんるん

おからと小麦粉を混ぜてチョコを入れて丸めて、オーブンで焼いたクッキーは小母様はもちろん、息子もパクパク食べて美味しいと好評でした〜♪

クッキー

お店で、すもものプルーンがあったので、すももを挟んだすももクッキーを作ってみましたバッド(下向き矢印)

クラッカーはパセリを振りパセリ入りクッキーです。
娘が来たら作るのが楽しみ〜るんるん

すももクッキーとクラッカ

粉末パセリを入れたクラッカーですが今度はほうれん草等の野菜を多めに入れたクッキーを作ろうかしら〜

皆様訪問有難うございます。

シメジを多めにしてピリ辛い〜シメジの当座煮

シメジの保存食〜当座煮



シメジを多山入れて辛くして作ったシメジの当座煮

保存が利くし、弁当に少し詰めたり、和えたりとおまけにカロリーも低め〜♪

シメジ当座煮

☆作り方

シメジ・・4パック・赤唐辛子・・2本を種を取って挟みで細かく切ります。

ダシ汁・・カップ1、砂糖・・大さじ2、醤油・・大さじ2

@全部入れて、蓋して5粉〜

白鳥はまだ1羽だけ


1月の中頃、白鳥を眺めにウトナイ湖へ行きました。

今年は寒すぎ〜湖の岸辺近くから凍っています。

かもはいなくて、かなり遠くの方に白鳥が1羽だけ見えました。

去年は結構の数の白鳥やかもを眺められたけど・・鳥たちなど動物を見ると

なんとなくほのぼの〜るんるん

だから時たま天気の良いときはここに来ます。

白鳥.
今年の1月24日頃のウトナイ湖の白鳥

3月頃になるとウトナイ湖に白鳥やガンにかも等の鳥たちがいっぱい集まるでしょうね。

皆様訪問有難うございます。

大場とシーチキンで簡単に作るシーチキン巻き寿司

シーチキン巻き寿司

シーチキン巻き寿司はシーチンを、香りのいい大場で巻いて作ります。
簡単に出来て大場の香り〜とても美味しいです〜♪

☆作り方

シーチキンは汁を切ってマヨネーズで和えて寿司飯の上に大場を敷いて、
その上にシーチンをのせて巻きます。

シーチキン巻き 巻き寿司


皆様訪問有難うございます。

菜花炒め煮の弁当おかず


今日は菜花と人参の炒め煮を作り、夜勤で働いている息子のお弁当のおかずに詰めました。
菜花は茹で物レシピも美味しいですけど、元気つけるのに〜
少しの油で簡単に炒めて味付けです。

菜花と人参の炒め

☆作り方

材料

菜花・・6茎・人参・・小1/4・油揚げ・・1/2・コンニャク・・少々を短冊に切る。

@鍋に油を大さじ1入れて、菜花と人参、コンニャク、油揚げを入れて炒めます。

Aダシ汁・・カップ1/2・砂糖・・小さじ1・味醂・・大さじ1を入れて混ぜて蓋して3分過ぎ〜

醤油・・大さじ・・1を入れて、混ぜながら、強火にして汁が無くなれば火を止めます。

弁当おかず

お弁当のおかずのひとつには菜花と人参炒めを多めに詰めてチーズを添えました〜るんるん

息子は風邪気味なので、食事はおかゆがいいのに・・と思うのですが・・食べないのです〜もうやだ〜(悲しい顔)

息子に食事は?と聞くと

「あまり食べたくないので、アッサリとした物でいい〜」と言うので、湯豆腐を作りましたら、かなり、結構食べてました。

主人ならおかゆは喜んで食べるのに、息子が嫌うのは・・世代が違うからかしら・・?



皆様訪問有難うございます。

鶏手羽ハーフでいもと人参の味噌煮は味噌スープが美味しい〜♪


お姉さんから、どっさりと頂いた鶏手羽ハーフを冷凍してたのを解凍して今日のおかずです。

今日は鶏手羽ハーフを1時間と、じっくり茹でて、いもや人参と味噌煮にしました。

丁度、大根葉を加えてみました〜♪

鶏のダシが利いてる野菜入りの味噌スープは温まって、とても美味しいでした〜♪

鶏といもに人参の味噌煮

☆作り方

材料

鶏手羽ハーフ・・250g・いも・・小4個・人参・・小1/2・大根の葉(大根の上についてる葉を切って水に浸けていた物)赤唐辛子・・1本は種を取り除きます。

@鶏手羽ハーフは水で洗い、イモや人参は皮を剥いて乱切りにします。

A鍋に水カップ9を入れた中に鶏手羽ハーフを入れて強火で煮て、あくを取ります。
それから中火より弱めにして、1時間くらい煮ます。

Bいもと人参と赤唐辛子を入れて〜酒をカップ1/4入れて、味噌を大さじ4入れて汁に溶かします。

C10分くらいしたら大根葉を入れて〜葉が煮えたなら火を止めます。



、皆様訪問有難うございます〜♪

朝食は体を考えて簡単に菜花を入れた中華そばサラダ

朝食は寒いので中華そばの温サラダ



朝食は中華そばを茹でて、サラダと共に市販のゴマダレソースをかけて美味しく頂きました〜♪

寒いので温サラダにしてみました。

中華そばは茹でたらオリーブオイルを少し混ぜてます。

野菜はもやしに菜花と紫たまねぎ、わさび菜を添えては、果物はグレープフルーツ、ルビー。

中華そばサラダ

今朝は寒くキッチンは5度でした。

冷蔵庫にいつまでも中華そばが1つ余っていました。

寒いので、肉を入れたボリュームたっぷりの焼きそばを作ってあげましょう〜♪と思ってましたが、

イザexclamation 作りる前に息子に聞くと、

「油炒めはちょっと・・中華そばはいいわ〜」

風邪気味でもう〜何日・・? まだ、体調が今一のせいなのでしょうね。

中華そばはもらいます〜サラダにして見ました。

まだ寒くて、地域によってはインフルエンザ、風邪で香港A型も流行っています。

皆様も風邪にはくれぐれも、お気をつけくださいませ〜訪問有難うございます〜♪


今日のスナック/鶏入り金平ごぼうの和風〜グラタン〜♪

和風味の鶏入りきんぴらグラタン



鶏を入れたごぼうと人参のきんぴらを和風グラタンにしたスナックを作りました。

味は醤油味ですがペンネと味が合って美味しい〜です♪

鶏入りきんぴらグラタン

いつまでも残っていたペンネですが、硬さもしっかりして美味しいです〜♪

輸入品のペンネは大きめで、硬めで、パスタの発揚地のグラニャーノ産、イタリアの美味しさが感じます〜♪

ペンネの袋の裏に[ソル・レオーネペンネ・リカーデ]と記されてます。

☆作り方

材料

ペンネ・・80gは少々の塩を入れて、沸騰して8分ゆでて、水切りします。

鶏モモ肉・・・120gは小さめに切る。

ごぼう・・・・100gは2cmのステックに切って、水に浸けておきます。

人参・・・・・50gは 〃

にんにく・・・・・2カケを薄きり。

マッシュルーム・・2ヶを 〃

わさび菜・・・・・少々を 〃

サラダ油・豆板醤・砂糖・醤油・粉チーズ・ピザ用チーズ・バター

鶏入りきんぴらグラタン   鶏入り金平とペンネのレシピ

@鍋に油を大さじ2入れて、鶏をよく炒めて、色が白く変わったら取り出しておきます。

Aにんにくを炒めて豆板醤を小さじ1入れて、ごぼう人参、炒めて〜

水カップ1/2と砂糖を小さじ1とマッシュルームも入れて、中火で5分煮ます。

B鶏を加えて、醤油を大さじ1に味醂を大さじ1を入れて混ぜます。

蓋を取って強火で鍋をゆすりながら味付けをして火を止めます。

ペンネを入れて混ぜて皿に盛り、ピザ用チーズ、粉チーズをかけ、わさび菜を載せて〜

溶かしバターを所どころへかけて、オーブンを200度にして、入れて15分過ぎ〜♪


今日は外は雪
吹雪くような・・早く暖かくなるといいですね。


皆様訪問有難うございます〜♪

簡単レシピ/きのこ入りの白菜の和え物

貝割れを飾って人参に椎茸入りの白菜の和え物



今日の簡単レシピは白菜に椎茸と人参に・・パプリカも少し残っていたので入れて和えました〜♪

キッチンは寒いので、和え物レシピの野菜を茹でたらそのままザルに湯切りです。

白菜の和え物にシーチンなどや魚類の缶詰めを少し加えると主食になるので、節約料理になりますね。

白菜の和え物

☆作り方

白菜・・・・200g

人参・・・・少々

椎茸・・・・4枚

パプリカ・・少々

貝割れ大根・・少々

コンソメ・・・1個

白菜をコンソメ汁でゆでます

@白菜は幅5ミリ長さ3pに切り、人参とパプリカは3cm長さのステック切り、椎茸は薄きりにします。

A鍋に水300ccを入れてコンソメを入れて沸騰したら、白菜をサッと茹でてザルに入れて水切りします。

続いて、順番に人参、パプリカ、椎茸と茹でます。

Bサッと混ぜて、器の盛り、貝割れ大根を少々載せます。



皆様訪問有難うございます〜♪

昼ごはんは鶏ひき肉を入れて簡単雑炊でも美味しい♪

今日の昼ごはんは鶏ひき肉を入れた雑炊〜♪



昼ごはんは、残りご飯があるのでもう、雑炊にしました。

ごぼうも少しあるので、ごぼうや人参を入れてアッサリ雑炊ですが、とても美味しかったです〜♪

鶏ひき肉を入れた雑炊

☆作り方

材料

ご飯・・茶碗1杯・鶏ひき肉・・100g・しめじ・・少々・ごぼう・・少々・人参・・少々・長ネギ・・青い所を少々・

塩・醤油

@ご飯は洗って鍋に入れて水カップ2、鶏ひき肉とごぼうに人参を入れて煮ます。

A煮立ったら火を弱くして、アクを取ります。

B塩を小さじ1と醤油を小さじ1入れて、シメジを入れて煮ます。

仕上げにネギを入れて〜火を止めます。

雑炊を作りながら、もう一品〜

豆腐で作るおかず

豆腐に鶏ひき肉に椎茸や人参を混ぜて、蒸して作ったおかずはポン酢かけて食べても美味しいでした♪

これは、実家の母の所へ少しもって行きます。

天気は〜晴れいいですが外は寒い〜です。

又外へ出かけるので雑炊は丁度、いい温まるいいご飯でした〜わーい(嬉しい顔)

昨日は晴れたり曇りたりで、寒いですが、午後過ぎに市場は安いので、干しいもを買いに行きました。

序に市場の裏の海を散歩〜船を眺めてると、船にとまっている、鳥がいたので、写してきました。

船にとまる鳥
どこかで、見たことあるような鶏・・?

天気はいいけどとても寒い日で写真を写していて手がかじかんできました。

市場の近くの海
市場での漁船

皆様訪問有難うございます〜♪
×

