菜花とじゃがいものサラダに合うドレシング〜♪




菜花とじゃがいものサラダ


簡単に作った菜花とじゃがいものサラダは酢入りドレシングをかけて頂きました〜♪

菜花にじゃがいもにスウィーピーの3つの味に合うドレシングです。

菜花とジャガイモサラダ


☆作り方

菜花は茹でて3cmに切ります。

じゃがいもは1cm角に切り

スウィーピーは薄きりにします。

ドレシング

オリーブオイル・・・・大さじ2

ごま油・・・・・・・・大さじ1

すし酢・・・・・・・・大さじ2

醤油・・・・・・・・・大さじ1


たれ

(すし酢=うちぼり/すし酢)






皆様訪問ありがとうございます〜♪

飾り巻き寿司〜ワンコと四葉のクローバーのお寿司

お花に四葉のクローバーとワンちゃんの飾り巻き寿司




今日は飾り巻き寿司で、ワンコちゃんとお花〜四葉のクローバーを作ってみました〜♪

ダックスのワンちゃんのつもりですが見えるでしょうか?

かにカマボコと菜花を巻いて、花飾り巻き寿司♪


飾り巻き寿司



四葉のクローバー〜

材料は菜花を茹でて、黒砂糖をご飯に混ぜて、寿司ご飯にしました。


四葉のクローバ



今日は〜曇り3月のせいか、何時もよりは暖かい気がします。
忙しい日ですが息子にてサッと作った朝のお寿司です。



皆様訪問有難うございます♪


ちらし寿司はサーモンのお花と菜花で春のちらし寿司

春のサーモン花ちらし寿司


春♪簡単レシピの散らし寿司はサーモンを薄きりにして、くるくる巻いてお花を作り飾りました〜♪

サーモンを巻くと花になるとの事で早速作りました〜

サーモンは色もきれいで菜花と色合いで合うちらし寿司です。

samon.gif

春の散らし寿司の材料

サーモン・とびっこ・菜花・卵・すし酢・塩を少し(菜花を茹でる時に入れます)

サーモン散らし寿司


皆様訪問有難うございます♪

菜の花とパスタ炒めのサラダ

菜の花のパスタサラダ


菜の花のパスタサラダを作りました。

花の蕾が付いてる菜の花は、においが強いというか漬物に合いそうな気がしました。

サラダにしたい菜の花をパスタサラダにしました♪

菜の花の、匂いが気になるので、にんにく、たまねぎで少し炒め煮にしてみました。

菜の花のパスタサラダはスパイスの香りがよく美味しくいただけました♪

菜の花のパスタサラダ

☆作り方

材料

マカロニ・・・100gを茹でます(茹で湯をカップ四分の一煮汁にします)

菜花・・3茎茹でて2cm長さに切ります。
(菜花は塩を入れて茹でます)

紫たまねぎを少々を薄きり

人参を   〃

にんにくは1カケを薄きり

オリーブオイル・ブラックペッパ・粗塩・ナッメグ

@オリーブオイルで、にんにく、紫たまねぎ、人参と炒めて〜

マカロニを入れて、マカロニの湯で湯をカップ4分1を入れて、
強火で1〜2分煮て、菜の花を入れて混ぜてます。

粗塩を少々、ブラックペッパ、ナツメグで味を調えます。




皆様訪問有難うございます♪

食後のチーズケーキ〜♪

食後の楽しみにチーズケーキ


以前にチーズクリームケーキを作って好評でした。

今回はチーズケーキを作りました♪

家では、滅多にケーキ類は作りませんが、それは子供たちが、食事の事になると、カロリーを気にする様になったからです。

チーズケーキは一番カロリーが大きいと聞いたので、調べてみたら、三角形の細めのチーズケーキの先の方から約半分が183カロリー〜大きい!

今回のチーズケーキはオーブンへ入れるので大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

チーズケーキ

☆作り方

材料

クリームチーズ・・250g

無塩バター・・・・30g

卵・・・・・・・・8個を黄身と白身に分けます。

グラニュー糖・・・70g

小麦粉・・・・・・80g

生クリーム・・・・100cc

@クリームチーズとバターを混ぜて、ハンドミキサーで砂糖40gを入れながら混ぜます。

A別のボールに卵の黄身、生クリーム、小麦粉を加えて、しっかり混ぜまて、@とさらに混ぜ合わせます。

B別のボールに卵白と砂糖40gを混ぜてメレンゲを作り、Aと混ぜます(へらで少しずつ、切るようにして混ぜます)

Cオーブンを140度から徐々に温度を下げながらて入れて45分〜出来ます。

混ぜるのは上手に出来たと思うのですが・・
この後オーブンに入れて2時間以上かかりました。

チーズケーキレシピ

古いオーブンなので、火力の調子が悪くで45分のが2時間過ぎまでかかりました。

そこまでして出来たのですが、チーズケーキの来上がりを見ると上の皮が焼け色も悪く〜目考えました。

チーズケーキをじ〜っと見て、半分にして粉砂糖と黒砂糖をかけてイタリアンパセリで飾り付けしました♪

以前のクリームチーズは混ぜたら、冷蔵庫へ入れての簡単仕上げでしたが、

今回のチーズケーキ作りでオーブンを使ってみて・・オーブンは替え時なんですね。



実家の近くの川にかもがいるので、雪が降ってきて、寒い時でしたが〜雪
橋の下まで行って写真を写してきました。

3月になったのに、まだこんなに雪があります。

橋の下のカモたち


皆様訪問有難ううございます♪

鶏手羽ハーフのシュープレームクリームソース煮

シメジを入れた鶏手羽ハーフのシュープレームソース煮



今日は、朝から鶏手羽ハーフを大目に茹でての急がしレシピ。

冷蔵庫には、ケーキを作ったときの生クリームが残っています。

生クリームを使って、鶏手羽ハーフのシュープレームソース煮を作り、これはパンとの朝食です♪

忙しいのは、鶏手羽ハーフの味噌煮も作るので〜急がしレシピ

急がし〜あせあせ(飛び散る汗)でも何時もの事で、もう〜慣れているのです〜♪

シメジと鶏のシュープレームソース煮

☆作り方

材料

鶏手羽ハーフ8本・ぶなシメジを少々・貝割れ大根を少々・月桂樹の葉を1枚

バター(マーガリン)・小麦粉・黄身・生クリーム・粗シオ(塩)・コショウ・

@鶏手羽ハーフは洗って水気を取って、シオ、コショウをすり込みます。

鍋に水をカップ8入れて、鶏手羽ハーフと月桂樹の葉を入れて、約1時間〜位煮込みます。
(アクを取ります)

A平鍋にバターを1カケ入れて、小麦粉を大さじ1多めを馴染ませて@の汁をカップ1と2分1を入れます。

ぶなシメジを入れて、黄身を1個と生クリームを大さじ2の多めを混ぜて入れて煮ます。

B鶏手羽ハーフを入れて、塩、コショウで味を調えて器に盛り、貝割れ大根を散らします。

鶏手羽ハーフのシュープレームソース煮
鶏手羽ハーフはクリームと合い美味しいでした♪

午後からはお年寄りの訪問〜母の大好きな鶏手羽入りの味噌煮を母の所へ届けに行きます。

鶏と野菜の料理を持っていくと、鶏が好きな母は
「鶏は体にいいし〜ね」
と何時もの口癖ですが・・聞くとうれしい〜です〜るんるん

鶏手羽ハーフの野菜味噌に
鶏と野菜の味噌煮はレンコンを入れました♪


3月になると、今日は曇りですが、一日、一日と気温が緩んでいくはずですが・・
札幌の知り合いがまだ、昨日は雪が降って寒くて今は風邪気味と聞きました。

今年は雪も多いし、風邪もまだ流行っているし寒い〜雪北海道では考えられないけど、
本州はそろそろ桜の季節が一日一日と迫って来てるのでしょうね。


皆様訪問有難うございます♪

菜の花の酢味噌

菜の花の酢味噌


簡単な家の菜の花の酢味噌〜♪

菜の花の酢味噌

☆作り方

@菜の花を茹でて、水切りをして長さ3cmに切ります。

A酢・・大さじ1・砂糖・・大さじ2・白味噌・・2多め

B鍋にAを入れて混ぜてとろみが出たら火を止めます。

C@の菜の花と軽く混ぜて器に盛ります。

今日は雑用で遅く帰ってきて〜夜  簡単に作った菜の花の酢味噌です。


皆様訪問有難うございます♪

豆苗とチーズのおかか和えは洋風〜ランチセットに合うおかず

パン食のおかずに合う豆苗のおかか和え


豆苗が伸びてきたので、オカカ和えを作りました。

おかか和えは醤油で和えてるので和風〜ですがクリームチーズとスウィーピーを混ぜているので、洋風のパン食に合うおかずの一つになります。

豆苗とクリームチーズにスウィーピーのおかかえ

キッチンの窓辺にある豆苗〜♪

以前に半分を使って残りの豆苗が結構伸びてきたので、今日のレシピに使いました。

豆苗

美味しいオープンサンド♪

オープンドサンド〜はトマトソースの上にきゅうりと人参、貝割れ大根の粗いみじん切りをのせてチーズをのせてトーストです。

オープンサンドレシピ    オープンサンドレシピ

朝は曇りでしたが、何時もですが、段々と〜晴れになってきます。
日中に外へ出ると風も少しは温かいので、まだ、雪はあるけど、春らしいですね〜春といえば桜ですが

こちらの桜は5、6月頃ですから、あと2ヶ月くらい〜まだまだ遠い様な気がします。

ランチタイム



皆様訪問有難うございます♪

パインにチーズとアスパラのトマトスパゲティ

チーズとパインを散らしたトマトスパゲティ


トマトスパゲティに冷蔵庫に残っているパインがあるので、フルーツ添えの様にパインをつけて散らしてみました。

トマトスパゲティにフルーツのパインも結構美味しく頂けました♪

パインにチーズとアスパラのトマトスパゲティ

☆作り方

材料

パスタ・・・・・100gを茹でる(お湯3ℓに塩を大さじ2「塩の目安は湯の量の1%」)

パイン・・・・・少々を角切り

アスパラ・・・・1本を先がけに切る

にんにく・・・・1カケを薄きり

オリーブオイル・粗シオ・コショウ・ナツメグ・粉チーズ・トマトソース

(塩は粗シオを使うと一味違います)

@オリーブオイルで、にんにく、アスパラと炒めて、茹でた麺を入れます。

粗シオ、コショウ、ナツメグで調味して、トマトソースを混ぜます。

粉チーズ、パインを散らします。


トマトソースはトマト缶を使い多めに作ったトマトソースですが、色々レシピに使いながら

今回で使い切りました〜わーい(嬉しい顔)

保存食というか、時間のある時に多めに作っておくと後々のレシピが便利というか楽ですね〜♪




皆様訪問有難うございます♪

椎茸とさんまの蒲焼のパスタサラダ

朝の簡単おかずは椎茸とさんまの蒲焼をパスタで混ぜて、すぐ出来たパスタサラダ

スウィーピーを散らして醤油を少しかけて、頂きました♪

小さいパプリカのスウィーピーの薄きりは食べると〜シャキシャキで味もよく美味しいでした♪

スウィーピーに椎茸とさんまの蒲焼のパスタサラダ

☆作り方

材料

パスタは細め(1.4mm)

しいたけ・・・・小4個を薄きり

スウィーピー・・少々を千きり

さんまの蒲焼・・2枚を小さめに切る

塩・マーガリン

@パスタは沸騰した湯に塩を少々を入れて、茹でて残り時間3分前に椎茸も一緒に茹でます。

パスタを湯切りしたらマーガリン1カケ入れて混ぜます。

Aボールにパスタと、さんまの蒲焼(汁も入れる)、 椎茸を入れてサッと混ぜて器に盛りスウィーピーを散らします。

醤油を添えます。




皆様訪問有難うございます♪

×

