鶏と青梗菜とシメジの味噌炒め煮

茹で鶏で簡単にチンゲンサイとシメジの味噌炒め煮



茹で鳥を裂いて、チンゲンサイときのこを甜麺醬を使って簡単に味噌炒め煮はすぐ出来ました。

鶏とチンゲンサイの味噌炒め煮は、味も少し辛味があって、美味しい♪ちょっとしたおかずです。

鶏とチンゲンサイとシメジの味噌炒め煮

☆作り方

材料

茹で鶏(茹でた鶏ムネ肉を裂く)・・・・・・・70g

赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本を種を取って鋏で細かく切ります。

チンゲンサイ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株を芯を取って、長さ2pに切る。

ぶなシメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・1パックを石突を取る

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50gを長さ2cmのお短冊きり

生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々を千きり

サラダ油・鶏がらスープの素・砂糖・甜麺醬・片栗粉

@鍋にサラダ油を大さじ1入れて赤唐辛子、チンゲンサイ、ぶなシメジと炒めます。

A生姜を半分入れて

湯カップ1/4、鶏がらスープの素小さじ1、砂糖小さじ1、甜麺醬小さじ2を入れて煮て3分過ぎ〜

B火を止めて、片栗粉を小さじ1混ぜて、茹で鶏を入れて強火でサッと混ぜて、すぐ火を止めます。

器に盛り、残りの生姜を散らします。



皆様訪問有難うございます♪

トマトソースパスタ/アスパラと小松菜のトマトペンネとグレープフルーツジュース

チーズを散らしたアスパラと小松菜のトマトパンネ


ランチに小松菜が少しあるので、アスパラと小松菜のトマトペンネとグレープフルーツのルビーと

ポンカンで、ジュースを作りました。

ジュースはグレープフルーツ1個にポンカンを1/4を混ぜてたジュースはコップ1杯分です♪

ペンネのトマトソースはトマト缶を使い40分くらい煮込んで作ったあっさり味です。
チーズを散らしたトマトとペンネとグレープフルーツジュースが合うかしらと思ったのですが
結構合います美味しいです♪

アスパラと小松菜のトマトペンネ
アスパラと小松菜のトマトペンネ

☆グレープフルーツの作り方

@グレープフルーツを5mmの輪切りして残しておきます。
Aグレープフルーツ1個とポンカン1/4を皮をむいて、すり鉢ですり潰して、ザルで濾してコップへ入れます。
Bグレープフルーツを5mmの厚さの輪切りを皮を取り除いて実を薄く切り浮かべ入れてます♪
▲ジューサーがあるのですが、息子が夜勤で、寝ているので、すり鉢で静かに作りました。

グレープフルーツジュース    ポンカンとキューウイのヨーグルト和え
ヨーグルトのキューウイやポンカンは頂き物ですがこのヨーグルト和えは、とてもいい味〜♪

ランチタイム


ここ、毎日、近所へ夕食を届けに行くのが楽しみでした♪
病院から退院して、外へは出れない友人は、安静にしてなくてはいけないのです。
友人の所へ夕食を届けに行って、本人の顔色を見て、様態を聞いて帰って来てはホッと安心する毎日の日課。
一日も早く回復して元気になっていほしいとの思いでの食事作りには、力が入ります〜♪
ですから、病気の治療食メニューを調べて、これは、食品や材料を用いる点でのさまざまな知識を得ることが出来るので、自分にとっても本当にプラスですね。
一様、病院食の調理の仕事をしてきてますが、その病気の毎日の食事となると友人が食べやすく、飽きない様にしたいので寝てからも・・色々考えますね。
友達が、
「今日はお姉さんが届けてくれて、野菜も沢山もらってあるので、体を少し動かして、自分で、作るから〜いいから〜」
と元気にそう言って、大きいポンカン2個、野菜もくれました。
今日は友人が病院へ行く日。
近所の仲良し友達ですが、他にもまだいますが、早く全快になったら仲間で、どこかへ泊まり(小母ちゃま同士の気晴らし)に行きましょう〜と約束してます。
何かと楽しい目的があれば回復も早いのよ〜♪



皆様訪問有難うございます♪


アスパラと小松菜のトマトペンネの作り方の記事の続きを読む

簡単レシピ/ピリ辛〜五色もやし味噌炒め〜朝食の一品、

朝食の一品おかず簡単五色もやし炒め


朝に、簡単に作るもやし炒めは少し辛くして、チンゲンサイは体を温める野菜なので、
にんにくも入れて、五色もやし炒めを作りました。

その時の体調をやさしく考えるなら赤唐辛子抜きで作るのが良いですね。

五色もやし味噌炒め

☆作り方
材料

もやし・・・・・・・・・・・・1袋
人参・・・・・・・・・・・・・少々を粗い千きり
パプリカ・・・・・・・・・・・    〃
チンゲンサイ・・・・・・・・・1株を長さ2cmに切ります。
にんにく・・・・・・・・・・・薄きり。
赤唐辛子・・・・・・・・・・・1本を種を取って鋏で細かく切ります。
貝割れ大根は少々

サラダ油・甜麺醬・塩

@サラダでにんにくを炒めて、赤唐辛子、もやし、パプリカ、チンゲンサイと強火で炒めます。
A甜麺醬を小さじ2と塩を小さじ1/4入れてサッと混ぜてます。
B器に盛り、貝割れ大根を少々載せます。

我が家の主人は料理は何でも刺激のある辛味が好きで、南蛮(赤唐辛子の粉)などは大袋で切らさないであります。
あんまり刺激のある物続けると体に良くないわよ〜とか言うのですが〜演劇
でも、あの赤唐辛子が結構なビタミンCが多いとは〜
りんごやみかん、パイン(私は大好き!)などの果物嫌いな主人で毎日でも食事に南蛮使用します。
その辛い好きですが、一様ビタミンCと思えば、心配せず食事は、これで良いのでしょうか。
(好きにして丁度よい〜のね♪)


皆様訪問有難うございます♪

菜花と豆腐の卵とじ〜季節の終わりを迎える栄養価の菜花

簡単レシピ〜菜花と豆腐の卵とじ


簡単に出来る菜花と豆腐の卵とじですが、菜花は栄養価あるのでサッと蒸し煮にしました。
レシピの味は塩分控えめで薄味にしました。

菜花

☆作り方(2人分)

材料

菜花・・・・・・・5株を長さ3cmに切る

豆腐・・・・・・・1/2丁

卵・・・・・・・・1個

本だし・、砂糖・みりん・醤油・白ゴマ

@鍋に水をカップ1、砂糖を小さじ1、みりん大さじ1、醤油を大さじ1と1/2、を沸騰したら

豆腐を入れて上に菜花を載せて蓋して2〜3分卵を混ぜて回しとかけます。

器に盛り白ごまを散らします。

今日も雪〜です。

今日も寒く雪が降ってます〜もう、4月になったのに、相変わらず寒い日が続いてます。

家の中も18度くらいの温度に保つようにしてますが・・

気になるのは頂いた欄の花、もう3年以上〜毎年花を咲かせてくれてました。

昨年の秋に大株になったので、3つに株分けしまして、その後も順調に育ってました。

1月には、3つの鉢の欄の花芽がついてて楽しみでしたが・・なぜが枯れてきて・・

昨日、根が大丈夫そうなので、水ゴケに植えてます。

望みは1つの欄の根だけ・・伸びてきてくれるといいのですが。

テーブルの上の植え替えの欄

皆様有難うございました♪

アサリを入れたサラダスープ

タイ風〜あさり入りサラダスープ


朝はスープを作りました。

サラダ〜スープは、塩加減を考えると、ナンプラで作るスープは結構いい味です♪

アサリ入りサラダスープとご飯は「混ぜ込みわかめ、若菜」をご飯に混ぜ込んで

貝い割れ大根を散らしたご飯はおいしいです♪

簡単に早めに作らないと今日は、忙しいなので・・。

あさり入りサラダスープ

かぼちゃが残っているのでさつまいもと耐熱皿に入れてレンジで3分〜
ポンカも一緒にデザートです♪

デザート 混ぜ込みご飯

☆あさり入りサラダスープの作り方

材料(2人分)

砂を吐かせたあさり・・・・・・・8個
海老・・・・・・・・・・・・・・2匹
サラダ葉・・・・・・・・・・・・6枚
たまねぎ・・・・・・・・・・・1/3を薄きり
アスパラ・・・・・・・・・・・1本を先駆けに切る
人参・・・・・・・・・・・・・・少々を千きり
ピーマン・・・・・・・・・・・・少々を〃
パプリカ・・・・・・・・・・・・〃

鳥ガラスープの素、ナンプラ

@スープの器にサラダ菜を並べます。

A鍋に水を2,1/2カップ入れて、アサリと海老を入れます。

鶏ガラスープの素を小さじ1、ナンプラを大さじ2少なめを入れます。
(薄味ならナンプラ大さじ1)

3分〜煮て、たまねぎ、人参、アスパラ、パプリカを入れて2分〜煮て、器に盛ります。
ピーマンを散らします。

日曜日の朝食

外は、チラホラ雪が降ってはやんで〜曇りです。
家の中もまだストーブは必要です・・ストーブの熱と結露のせいか?

2階の部屋の天窓がひびが入って割れているのです。

午後から、天窓ガラスの見積もりやら修理の金額? 忙しい〜あせあせ(飛び散る汗)

暮らしているといろんな事が起こりますね。


皆様訪問ありがとうございます♪

ホッキ貝レシピ/ホッキ飯作り〜♪

晩ご飯はホッキ飯


昨夜はホッキご飯飯でした。

前の日に頂いた大きなホッキ貝ですが、その日は、忙しい日課だったので、

新聞紙に包んで、冷蔵庫へ入れて置きました。

次の日に料理すると時には、ホッキ貝は、口がしっかりと閉じていて、活きがいいホッキでした。

お隣から、頂たホッキ貝ですが、大きくて10個ありましたので、全部をホッキ飯にしました♪

活きがいいホッキでとても美味しいご飯でした♪

ホッキ飯

☆ホッキ飯の作り方

ホッキ・・・・10個
酒・砂糖・醤油・バター

ホッキ貝 ホッキ

@ホッキ貝はナイフ(洋食用)で横の隙間から、差し込んで、貝の中身を取り出します。
ワタを取り出して塩水で洗い一口サイズに適当に切ります。

A鍋にホッキを入れて水を上までひたひたにして、
酒を大さじ2、砂糖を大さじ1、醤油を大さじ2、
を入れて煮てホッキの色が変わったら火を止めます。

B鍋のホッキをザルにこします。
汁を炊飯器の水の量に足してご飯を焚きます。

Cご飯が炊けたらBのホッキとをバターを少しと混ぜます。

晩ご飯はホッキ飯

我が家はホッキご飯は大好きでホッキが軟くて美味しかったです。

皆様訪問有難うございます♪

春でも寒い日なので、パン食に合うので〜ビーフシチュー作り

ビーフシチュー


ビーフシチューランチにしたいので、シチューは、時間をかけてじっくり軟らかく煮込んで作りました。

ビーフシチューはカフェのお店では美味しい味〜♪ ビーフシチューが楽しめますね。

味付けも隠し味に、美味しい作り方があるようですね。

我が家は、暇なので、普通に時間をかけての簡単なビーフシチューです。
パンにシチューを浸しても美味しいですものね♪

ビーフシチュー

☆作り方

材料

牛肉・・・・・・・・400gを角きりして、塩、コショウをして小麦粉をまぶします。
たまねぎ・・・・・・大2個をみじん切り
人参・・・・・・・・小1本を乱きり
じゃがいも・・・・・中4個を乱きり
パプリカ・・・・・・1/2乱きり
香草・・・・・・・・・パセリの茎とセロリの茎、ロリエ、

サラダ油・黒砂糖・トマトジュース・赤ワイン・コンソメ・ウスタソース・塩・コショウ・タイム

@鍋にサラダ油大さじ3でたまねぎを炒めます。

Aフライパンでサラダ油で牛肉を焦げがつくまで炒めて、@の鍋に肉を入れます。
(フライパンはそのままにして置きます)

B肉を入れた鍋に赤ワインをカップ1/2。トマトジュース3カップ、水2カップ、コンソメを2個、黒砂糖を小さじ2、香草。タイムを入れて強火にします。

Cアクが浮いたら取り除きます。煮立ったら弱火にして1時間半〜2時間位煮込みます。

Dフライパンで、じゃがいもと人参とパプリカを炒めてCの鍋に入れます。
(ジャガイモ等を入れるとき、煮詰まってきて汁が少なければ湯を少し入れます。)

E野菜が煮えたら、ウスタース、塩、コショウで調味します。
☆醤油は好みで入れるといいです。

ビーフシチュー
2時間30分煮込んだビーフシチュー


皆様訪問有難うございます♪

ランチにキュウーィとチーズ、野菜の簡単サラダ

豆苗トーストとキューウィの野菜サラダ


フルーツ野菜サラダはキュウィとナチュラルチーズとクレソンですが、クレソンの葉は大好き!

キュウィ、クレソン、チーズは一緒に食べて美味しい〜♪ ですが、主人は苦手なんです。

寒い春季節のハーブ、クレソンの葉〜野菜サラダで美味しいです。

フルーツ野菜サラダ

キッチンの窓辺に置いてる、豆苗は切ってレシピにしても、水に浸けていると伸びてきて、
又食べれるので、とても嬉しい〜豆苗〜るんるん安上がりでいいですね

ランチは、フランスパンにマーガリンを塗って、豆苗のトーストの作りパン食〜♪

赤ワインを使って作ったビーフシチューはおいしいです♪

豆苗トースト    ビーフシチュー

ビーフシチューの作り方はコチラへ

レシピには豆苗が活躍します。

豆苗のトースト フランスパンのトーストレシピ

ここは静かな区域なので、食事も落ち着いてゆっくりと楽しめます。

今の庭には何も無いですが、夏近くになると、また、花や葉をジーッと眺めながら、
黙々時間を過ごすのが好きですが・・

見る人は、ボーッとして見えるかも知れないけれど、たまに、こういう時間は、
これから先の気持ちを整えるのに大事ですよね。

ランチタイム

今日の目標〜赤ワインが残っているので、肉料理レシピに早く使いきりたい。


皆様訪問有難うございます♪

赤ワインで煮込み/鶏ハーフとりんごを入れた野菜のトマト煮込み

鶏と野菜、りんご、赤ワインを入れたトマト煮込み


鶏ハーフも沢山頂いて冷凍していたので、それを解凍して〜♪

マシュマロから、パプリカ、ピーマン、人参等を色々と入れて赤ワインでトマト煮込みを作りました。

赤ワインが残っているので、たっぷりと1カップを入れて煮込みは約30分は煮込みました。

残りの煮込み汁はパスタに絡めても美味しそうです♪

鶏ハーフと野菜の赤ワイントマト見込み
トマト煮込みは、仕上げに粉チーズを振りかけて〜♪

☆作り方

材料

鶏ハーフ・・・・・・・・・・・・・・・・300グラムを洗って、水気を取って、切りつけて、塩、コショウします。

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1カケを薄きり
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・大1個をくし切り
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・40gを   〃
トマト缶(ピューレ漬け)・・・・・・・・400g
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・葉を入れて10センチ、茎は乱きり
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・2個を乱切り  
赤パプロカ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個を  〃
マシュマロ・・・・・・・・・・・・・・・4個を半分に切る


オリーブ油・コンソメ・ロリエ・オレガノ・塩・コショウ・黒砂糖・赤ワイン・トマトジュース・粉チーズ

@フライパンでオリーブオイルで鶏ハーフを小麦粉まぶして、焦が付くほど、炒めて取り出しておきます。

A続けてにんにくとたまねぎを炒めて、鍋に移します。

その鍋に、@の鶏と人参、セロリの茎、トマト缶を1個、コンソメを1個、赤ワインを1カップ、
トマトジュースを1カップ、ロリエを1枚、黒砂糖を小さじ1、オレガノを少々、
入れて煮て煮立ったら中火で15分〜

Bフライパンでパプリか、ピーマン、マシュマロをさっと炒めてAの鍋に〜、セロリの葉も少し入れて、15分〜くらい煮込み、塩コショウで調味します。

C器に盛り粉チーズを振り掛けます。

皿     鶏とりんご、野菜トマト煮込み

△トマト煮込みなので、調味料は好みで変えてださいね。例=オレガノ→パプリカとか

今日も作った煮込み料理、あまり作ってなかった煮込みですが、今は暇なのでので、煮込んで、30分くらいでできます。

頂いた器〜ぴかぴか(新しい)に入れて、トマト煮込みの、ちょっと酸っぱめ、でもこの味は美味しいと思います。


皆様訪問有難うございます♪

ランチにトマトに煮込みをパスタに絡めてすぐできたチキン付きトマトスパゲティ

チキン付きトマトスパゲティと黒っぽいフランスパン


鶏や野菜を入れたトマト煮込みをパスタと絡めてすぐできた〜ランチ♪

パスタを絡めるときににんにくと赤唐辛子を炒めてトマト煮込みと混ぜてすぐできました。

チキン付きトマトスパゲティ

野菜、トマト煮込みに入れてた、鶏ハーフは軟くて美味しいでしたが、

一日経っても、味はこのままでおいしいでした。

スパゲティに付けたチキン



家から車で遠いけど、パン屋さんが出来て、結構美味しい〜♪と人気です。

パン屋さんは、「フルールブラン」というお店で、私は、そこの黒っぽいフランスパンが
とても好きで、何回か行きましたが、やっと6日目に買えました。

黒っぽいフランスパン  レーズン入りフランスパン

1回目は時間が10時過ぎ〜でしたが、まだ出来て無かったので・・

その次は、昼過ぎでしたが、無かったので・・
今日は2個あったので、主人と息子のために買ってきました♪

このパンの味は外側はガチガチ硬く、中は軟くレーズンが甘くて、かじって、食べて、
ギャップがありますが,そこが、とても美味しい!
(パンの味の表現が上手に伝えられなくてごめんなさい(−−;)

ランチタイム

皆様訪問有難うございます♪

×

