簡単に作る楽しみのサンドイッチでゆっくりランチ

二人分のランチはサンドイッチ


サンドイッチにかぼちゃを挟んだり、序に、かぼちゃジュースを作りました。

朝から、寝てる息子が丁度、起きる時間に間に合うように作ったサンドイッチ!

野菜が嫌いなので彩りよくしたサラダもつけました。

自分だけ飲むのに、かぼちゃでジュース作り〜♪

ジューサーがあるのですが、これなら、あっという間に出来るジュース・・しかし音が・・
あの子が寝てるので、静かに・・すり鉢ですって、濾した、かぼちゃジュース♪

☆かぼちゃジュースはかぼちゃを茹でてつぶします。
牛乳と生クリームに砂糖をを少し入れてミキサーにかけてグラスに入れます。

シーチキン・サンドイッチ

家のテーブルにある、サラダ葉を使いました。

サラダ葉  

かぼちゃサンドイッチは水菜とかぼちゃ(かぼちゃは、つぶして砂糖入れてます)のサンドイッチです。
イタリアンパセリも食べ慣れてるせいか、パスタにもいっぱい散らしてます。
   
水菜とかぼちゃのサンドイッチ     かぼちゃ・サンドイッチ 

☆シーチキン・サンドイッチは食パンにマヨネーズを塗り、ハム、きゅうりの薄きり、板チーズ、シーチキンの汁を切ったシーチキンを挟んでサンドイッチにします。

☆サンドイッチの裏側にハムに水菜とチーズを巻きます。
フルーツの八朔の実だけとレタスや葉、スウィーピーに千きりを少し散らしてます。
薄きりきゅうりにチーズを交互に並べてます。  サラダには何時もレモンの薄きりを入れます。

サンドイッチの付けたし

こちらの花は、お気に入りの可愛い花♪
 本州のお嫁さんからお茶と一緒に送られてきたものです。
 
大切な花飾り
可愛い入れ物が、何でもあう花飾り♪   カクテルグラスにガザって見ました♪

今日は、温かかい日ですが・・こちらの桜は・・まだまだのような・・気がします。

pann 0511.gif 

ゴールデンウイークは、桜の花見や子供連れでの楽しい、行楽季節なので、楽しい連休に、
心も弾みますが、人の出も多いし、車も(混雑)多いので、お気つけて下さいませ。  


皆様訪問有難うございます♪


桜の花見季節〜簡単に作る桜とかぶのフルーツ甘酢と桜巻き寿司♪ 

桜の塩漬け/桜とかぶとキユウィの甘酢


あの時の立派な大かぶの2個は、かぶの茎を少しと葉も加えて甘酢酢漬けしました。

かぶの葉も大きいので、酢漬けにして、タッパへ入れて冷蔵所です。

桜とかぶとキュウィ、の甘酢

桜巻き寿司の中は、かぶの葉やごぼうの漬物を入れて巻きました。

桜を入れた桜の巻き寿司を作りました。

桜巻き寿司

桜寿司おにぎりは桜巻き寿司の両端をかぶの葉で巻きました。

桜巻き寿司の中繰り方は後ほど

かぶの甘酢は何度作っても飽きずに美味しいです♪

桜寿司おにぎり   桜巻き寿司

☆桜とキュウイと八朔とかぶの甘酢の作り方

材料

桜の塩抜きを少々。かぶ2個。かぶの茎2枚。かぶの葉1枚。キュウイを1個。八朔を1/5個。

甘酢=酢大さじ3・砂糖大さじ1・味醂大さじ2・塩少々

@桜は塩抜きします。
かぶを2個を5mm.厚さのいちょう切りにして、塩水に浸けて置きます(半日)。

A2本かぶの茎はサッと茹でて、すぐ冷や水に浸けて長さ2cmに切ります。

Bキュウイはいちょう切りにして、八朔は皮を取って2つに切ります。

Cまとめて甘酢に浸けます。器に盛るときは桜を最後に散らします。

sakuratobenn 0155.gif

桜巻き寿司に桜とかぶの甘酢に合わせて、遠くから頂いた「工芸茶」乾燥花のジャスミン茶を入れました♪



実家の近くに桜が通路に少しならんでいますが・・まだ固い蕾でした。
こちらの桜が咲くのが楽しみです♪


皆様訪問有難うございます♪
記事の続きを読む

行楽弁当/桜祭り〜♪ 弁当作りに、桜の巻き寿司を詰めた弁当

桜祭り〜行楽弁当
朝から桜を思い浮かべながら行楽弁当つくりをしました。

今はゴルーデン・ウイーク中・・主人は今日から連休なので昼食に行楽弁当を作ってあげました。

随分前に妹から頂いた3個の弁当箱を使いました。

我が家の3人分の行楽弁当はその人の好み味、作りにしています。

主人は豚の角煮! 息子はゆで卵や海老にホタテ〜  私は野菜大目にフルーツ!!

ですから、何時も、弁当の中身はお決まりになってしまいます(笑い)

桜祭り・行楽弁当

桜を使った桜寿司、いなりにも桜を飾りました♪

昼過ぎに起きてきた、息子が弁当の中身を見て「これは、何と言う弁当?」とか・・
(そう、言われたってね・・何故、聞くの?)

行楽弁当

豚の角煮を調理する時はオーブンを使って下処理・・豚の角煮は薄きりにして、詰めました。
右側の、白い花は、かぶの酢漬けで、かぶの茎も葉も甘酢漬けですが、おいしいです。

行楽弁当     弁当おかず

左のオレンジのそばのおかずは、簡単に出来ました。

☆ナスを乱きりにして油で揚げます。フライパンで、ピーマン、スウィーピーを少し乱きりにして
ウィンナーも油で炒めます。
小鉢に全部入れて、醤油と味の素を少し調味して、かつお節をサッと絡めて、入れ物に盛ります。

ナスとピーマンとかつお節のおかず

☆煮物はこんにゃく、人参、椎茸です。海老は塩ゆでをして、ホタテは砂糖、味醂、醤油で味付けです。

頂いたお弁当箱に桜寿司を入れさせていただきました♪

妹から頂いた弁当箱   桜寿司

桜の話

前々の日は主人が「連休は函館の桜を見に行くか!」とか・・
毎夜、地図を見てましたが・・

今朝の彼(主人)は「今日は雨だ・・雨が降っては何もかもダメだ」
(何もかもって何が? 今日は曇りよ〜)

何時もTVに写る桜を見て〜私もつい、興奮して「わ〜っキレイ!」「桜を眺めるのは素敵」
主人が「庭に桜の木を植えようか?」とか・・
家の前は、車を3台とめているので、桜の木は大きくなると横枝も幅が・・
庭は狭いし、昨年、また、バラを植えてるので。

夜は雨が降ってます。

皆様訪問有難うございます♪


記事のつづきを読む

今日の晩ごはん/カツオ、マグロに水菜の野菜サラダにトマトを添えて

残り物のあり合わせの刺身サラダ


マグロとカツオを解凍して、水菜やきゅうり、貝割れを散らして作った刺身サラダ
有り合わせの材料ですから、すぐ、出来ました♪

以前、刺身の残りのカツオとマグロを冷凍してたものを使い切りました。

刺身野菜サラダ

☆作り方

材料

マグロとカツオを少々・水菜、きゅうり・レタス・貝割れ大根を少々・トマト1/2個・

刺身サラダレシピ    すりみと豆腐の吸い物

@マグロとカツオは一口ダウに切ります。
A皿に水菜を敷いて、周りにきゅうりを並べて、レタスの千きりを真ん中に置きます。
レタスの上にマグロとカツオを載せて買いわれ大根を散らして横にトマトを添えます。

○お吸い物はすりみと豆腐の吸い物〜すりみの味の汁が、おいしいです♪

晩ごはん


今日は雨です〜寝やすいせいか、長い昼寝をして・・気がつけば6時〜!

今日は、主人の為に我が家流の松花弁当を作る予定でしたが・・明日に〜

今も大雨なのに、夜8時も過ぎてから、札幌の知り合いが「泊まりにおいで!」とメールが
〜雨なのに桜はどうなの?
札幌は、今は雨が降ってないし、日曜日は気温も20度になるといってますが・・考えてます。

皆様訪問有難うございます♪



スチームレンジレシピ/鶏ひき肉の変わり菊花シューマイを

鶏ひき肉の変わり菊花シューマイ


スチームオーブンを使って、エビを入れたシューマイを作りました。

秋花堂弁当箱があるので、おかずの一つに入れたいのです。

おかずの1つに作った変わり菊花シューマイは美味しいです♪

ゴールデンウイーク中は天気も悪いので、主人は、自宅でのんびり〜私は桜を見たい!
ので出かけます。

主人と息子の食事に、心を込めた、手作り秋花堂弁当箱を置いて出かけます。

変わりシューマイ

☆作り方 6個分

材料
 
鶏ひき肉を200g、海老(身)を6匹、人参とかぶの葉のみじん切りを山盛り大さじ2、
たまねぎの小を1/2をみじん切り、春巻き皮は四角い(小)を6枚、
豆苗を葉が大きくて、見栄えの良いのを6本、タコ糸を少々

酒、砂糖、ごま油、塩、

@豆苗を塩水に浸けます。
A鶏ひき肉と人参、かぶの葉、玉ねぎを混ぜて、
酒を大さじ1、砂糖を大さじ1.ゴマ油を大さじ1、塩を少々を入れて混ぜ増す。

エビ入りシューマイ

Bスプーンで団子にしてエビを埋めて春巻きに、包み、タコ糸で軽く縛ります。
Cボールに水を入れて、➂の包んだシューマイを水に浸けて、耐熱皿に並べて
スチームオーブンで15分で出来ます。

Dタコ糸を切って、豆苗で縛ります。

kaiseki2 0500.gif

札幌の丸山公園での桜は散りかけていましたが、まだ、散りながらもきれいに咲いている白桜・・赤や白の梅の花も咲いてきれいでした。

桜
札幌の丸山公園の桜


皆様訪問有難うございます♪



☆変わり菊花シューマイはスチームオーブンのレシピ集(P97)から参考にして作りました。
「日立」の「クッキングガイド」

秋花堂弁当箱で家庭の手作りの心弁当

我が家庭の味の心作りを秋花堂弁当箱に詰めて


弁当のご飯は「山と海」とか言う「山菜と海の幸」いう五目ご飯を作り詰めました。

山菜は、わらびに椎茸、にんじん、海の方はシーフドのエビにホタテなのです。

ゴールデンぴかぴか(新しい)ウイークの連休中なので、秋花堂弁当箱〜ぴかぴか(新しい)があるので「お仕事ご苦労様〜ハートたち(複数ハート)」の心つくしです♪

こちらは主人の方の家庭の味での秋花堂弁当箱です。

秋花堂弁当箱で家庭の味

「山菜と海の幸」のご飯は米5カップで多めに作りました。
お出かけするので、後の事を考えて作りましたから〜わーい(嬉しい顔)

この日は、特別に、豚角煮は、鍋で時間をかけて味付けをしました。
主人は豚の角煮が好きなので、味良く肉が柔いがすきなのfで
豚角煮のそばにオレンジを小さめにして〜ビタミンC補給の為に・・。

イタリアンパセリも飾りつけの葉にします♪

シューマイと豚角煮    煮物 

☆煮物の作り方

材料

本ダシ・酒・砂糖・味醂・醤油

鶏胸肉・・・・・50gを一口大に切る。
干し椎茸・・・・中5枚を水で戻して2つにそぎ切りします。
人参・・・・・・中を1/3本、花の形を4個作り、残りは乱きり。
レンコン・・・・小を皮をむいて、酢水に浸けて、下茹でします。
竹の子・・・・・1/4を2.5ミリくらいの大きさに切ります。

△シーフード、冷凍品のホタテを(小)を6個とエビを小6匹を解凍して、小鍋に、カップ1/42の水と酒、味醂、醤油を各大さじ1の大目で汁が無くなるまで、煮ます。

@鍋に水をカップ1と1/2を入れて、本ダシを小さじ1、
砂糖を大さじ1、味醂を大さじ2、醤油を大さじ3を入れて煮立ったら
鶏肉を入れて、色が変わったら出しておきます。

A竹の子、レンコン、人参、椎茸と入れて、花形の人参を上の方に入れて
中火で6〜7分煮て@の鶏肉を加え煮ます。(鶏を下の方に汁につけます)
B器に△のエビ、ホタテを加えて、盛ります。

秋花堂弁当の中身は一人のはサラダに変えましたのでコチラへ



札幌で、花見の途中に白い木蓮の花が咲いていて、もくれんの花も桜も綺麗でした〜♪

もくれんの花



皆訪問有難うございます♪



5月花見季節〜家族への秋花堂弁当

家庭の味の秋花堂弁当


春は花見季節シーズンで札幌の方も桜が咲いています。

ゴールデンウイークの休みは、どこへも行かないで家の中で気分だけ花見♪

家庭の味で家族に作りましたが、味好みがあるので・・息子にも作ってあげた秋花堂弁当です。

こちらの桜が咲かないのは、まだまだ〜寒い日が続いているせいでしょうね。

秋花堂弁当

肉は嫌いですが、この肉は食べれるとか・・

ご飯は山菜ごはんを型おにぎりを使って詰めて、サラダにチーズを付けたおかず。

煮物   サラダ

こちらの地域は寒い日が、続いているせいで、桜はまだですが札幌は咲いてます。

札幌の桜

皆様訪問有難うございます♪

豚の角煮レシピ/時間をかけて作る豚角煮は弁当にも詰めます

豚角煮レシピ


豚肉のバラ肉の値段がほど安い時に、赤みが多くあるのを選んで買ってきます。

豚バラ肉で作る豚角煮は時間が、かかりますが、野菜と煮ても、付け合せに切って
食べても美味しいですね♪

主人は肉は、大好物ですから、豚バラ肉選びのときは、
「もう豚の脂がが多くても、その脂ががまた、美味しいのだから、脂は多く付き過ぎてもいい〜♪」
とか・・

その料理によっては、牛や豚の油が美味しくて、脂だけ食べる方もいるようですね。

何時も、(肉の味は変わるけど)主人は「固さも丁度良くて、味もとても美味しい♪」と
言ってくれるのが嬉しいです♪

豚角煮

☆作り方

材料

赤みが多く付いている豚バラ肉の塊・・700g

長ねぎ2本、生姜、酒、砂糖、醤油

@鍋に豚肉を入れて水を1ℓ、酒を1/2カップを入れます。
(豚肉がたっぷりかぶるくらい入れます)

A長ネギを4つくらいに切り入れて、生姜を薄きりにして2枚入れます。

B煮立ったら、豚肉をさっと水で洗い、アクを除いてから、@の鍋に戻して煮ます。
蓋をして、弱火でゆっくり煮ます。(1時間ほど煮ます。)

Cねぎと生姜を取り除き、豚肉を切って、鍋に戻して、
砂糖を大さじ2、醤油を1/2カップ入れて、30分ほど煮ます。


前の日の事ですが、息子は豚肉嫌いですが、「この、豚角煮なら・・」と思い、
薄めに切って、弁当にそっと〜載せました。(食べてました♪)

弁当に入れた角煮

今日は外へ出ると、少し温かく〜晴れなので、外に、植え替えして、並べて置いている、
苗の成長に、とてもいい感じです。
こちらの地域の桜は桜色した小さな蕾の見える木もありますが・・まだ、まだの様です。

白っぽい桜
札幌の円山公園で見た桜


皆様訪問有難うございます♪


豆苗と鶏のピリ辛パスタと豆苗を入れたスープはランチにセット

ランチに豆苗を沢山使ったスパゲティにスープ


今日は豆苗でちょっと辛くしてパスタを作りました。

キッチンの窓辺にある豆苗が茂って伸びて・・それで、沢山使いました。

豆苗は、値段も安い、豆苗は、切っても、また、生えてくる嬉しい豆苗♪

豆苗と鶏のピリ辛パスタ

☆豆苗と鶏のピリ辛パスタの作り方

材料 2人分

パスタ・・・・・・180gをゆでます。
豆苗・・・・・・・ふた握りを長さ3pに切ります。
茹で鶏・・・・・・裂いたのを40g
にんにく・・・・・大を1カケを薄きり
赤唐辛子・・・・・1本を種を取って細かく切ります。

オリーブオイル・豆板醤・甜麺醤・黒コショウ・粗塩・ナツメグ

@フライパンにオリーブオイルでにんにくと茹で鶏をサッと炒めて、
豆板醤、甜麺醤を各小さじ1で、調味して端に寄せます。

A豆苗を入れてサッと炒めてパスタ、@の茹で鶏を入れて、絡めて、
粗塩、黒コショウ。ナツメグで味を調えます。

器に盛り粉チーズを振ります。


野菜を入れた、熱いスープに豆苗を散らして、これが、中々〜美味しいです♪
ヨーグルト和えに「赤からみ菜」というサラダ菜とも結構合います。

ヨーグルト和え    野菜スープ

随分前に頂いた、ポットにらくだの絵があるのですが・・
お茶入れポットエジプト風〜でお気に入りです。

ランチタイム

今日は朝から〜晴れでしたが・・もう曇りで、ここはまだ桜もこれからですが4時を過ぎるとで寒いです

皆様訪問有難うございます♪


簡単なトースト

レモンバームと豆苗を挟んだトースト


朝食と言っても遅めの食事なので、ランチです。

パンで簡単トーストを作りました。

自家栽培のレモンバームと安く買ってきた豆苗〜♪

トーストとランチタイム


作り方はマーガリンを塗って葉を載せてトーストします。

多めの野菜を載せる時は、その時にもよりますが、チーズを載せてからトーストしたり、
それも好みで美味しいです♪
野菜が多く、量の多い多い場合トースト,はオーブンで230度で、5分〜10分トーストしましす。


ハーブのトーストレシピ トーストとランチタイム   


今度は、静内の方も桜が咲いて、桜道路の20軒道路〜素敵ですね♪
家では、何時ものテーブルから、外を見れば、庭の枯れ木が見えます・・
夜ははかなり寒いですから、まだ枯れ木。

トーストとランチタイム

テーブルの外には枯れ木が見えますが、あの枯れ木はオールドローズ(ビクトリア)です。
毎年、6月中も過ぎれば、香り漂い〜ピンクの花が咲くはずですが・・今年は寒そうで・・
でも、その時が来るのが楽しみです♪

皆様訪問有難うございます♪



×

