誕生日は簡単な中華のなすマーボは晩御飯の食卓並び

中華の簡単なすマーボ


今日は主人の誕生日〜なので、大好きな中華、ナスマーボを作りました。

誕生日と言っても本人は歳が増えるのでイヤみたい〜♪

中華は大好きな主人で、辛いのとか、にんにくも、好きなので

にんにくは薄きりにして、辛目に作りました。

ナスマーボ

☆作り方 2人分

材料

なす・・・・・・・・・太めを4本を乱きり、にして油で揚げます。
牛豚ひき肉・・・・・・150g
にんにく・・・・・・・1カケを薄きり
生姜・・・・・・・・・少々をみじん切り
長ネギ・・・・・・・・白緑を長さを10cmをみじん切り
赤唐辛子・・・・・・・1本を種を取ってはさみでみじん切りにします。

サラダ油、鶏がらスープの素、豆板醤、甜麺醤、砂糖、醤油、片栗粉、ゴマ油

△調味料を合わせて置きます(湯カップ1/2・鶏がらスープの素を小さじ1・砂糖小さじ1・甜麺醤を大さじ1・醤油を大さじ1、片栗粉を小さじ2、)

@フライパンで油でにんにく、生姜、ねぎ〜赤唐辛子と炒めます。

A豆板醤を小さじ2入れて混ぜてひき肉を入れて肉をポロポロにします。

B油で、揚げた、なすを入れて〜サッと混ぜて、△の調味料を入れて絡めて
火を止めてゴマ油を少し(小さじ2)入れて。サッと混ぜて器に盛ります。


ポテトサラダも好物なので、久々にりんごを入れて作ってあげました。

ポテトサラダ


随分前から誕生日は派手なことはしないので、好物を1つ作り、後は、有り合せでした。

主人は、タコが大好き! 刺身はタコと息子の好きなサーモンと、並べてあげました。

昨日はオーブンで、はんぺんと卵で伊達巻を作った残りがあるので、それも並べてます。

茶碗蒸しはオ−ブンがあるのに蒸し器で作りました〜
一度に色々と早く作るときには、(オーブン)慣れるまで失敗したくないですものね。

晩ご飯


皆様訪問有難うございます



野菜パスタは生トマトに葉のパスタ

簡単にトマトの野菜パスタ


今日は生トマトと鉢植えの葉で作ったパスタを作りました。

アーリオ・オーリオスパゲティ式で、残り物のトマトを早く食べなくては〜

野菜パスタは、ピリ辛く美味しいです。

野菜パスタ・トマトと葉のパスタ

作り方 1人分

材料

パスタ・・・・・・・・・・90gをゆでます。(塩は湯の量の1%)
トマト・・・・・・・・・・小1個を薄めに乱きり
サラダ用の長めの葉・・・・・・・2枚を荒めに切り1枚は飾り用
たまねぎ・・・・・・・・・・・・少々を薄きり
にんにく・・・・・・・・・・・・1カケをみじん切り
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本を種を取ってはさみでみじん切り

オリーブオイル、パスタの湯で汁、コンソメ、塩、ブラックペッパ、

@オリーブオイルを大さじ3で、にんにく、赤唐辛子、たまねぎと炒めて、

茹で汁を大さじ2とコンソメ1個の1/6(粉)を入れて、トマトも混ぜます。

塩とブラックペッパで調味して、葉入れて絡めたら〜器に盛ります。 


パスタに使ったサラダの葉は食べるとクセが無く、美味しいし、葉の姿も魅力的♪

以前、スーパーで見出しに、「サラダの葉」と名前をつけてパセリも混じって植えつけてるセットを買ってきたのですが・・

鉢植えの葉が増えて大きく育ち、嬉しいけど・・この葉の名前がわからないのです。

サラダは、残り物をかき集めて作りました。

サラダ用の葉    サラダ

黄色の花のベコニアも、根が出てきて、植え替えました。

ベコニア    ベコニアの鉢植え

パスタは息子はいい〜とか、トマトが苦手?

今日は曇りで、すが、少しは暖かくなりそう〜

やっと、息子の風邪もよくなりそうな・・咳も少し、くらいになり、今は、体調は良い様。
1ヶ月以上〜風邪がこじれた様で、微熱が出たり、咳が、続いたりの繰り返しで、治らなくて、
病院へ行く暇も無く、具合が悪いのに仕事に行くので、かわいそうでした。

主人が、風邪は息子が悪い! とか〜かなり〜むかっ(怒り)
それは、息子は、自分の休みを削ってまで、風邪薬を飲みながら働いて、人よし〜
でも、せっかくの休みは、札幌へ必ず、朝から晩夜、遅くまで〜車で風邪薬を持って出かけていきます。
帰ってきては、這いつくような感じで、帰ってきて、具合が悪いとか言って、薬をのんで、すぐ寝込みます・・
そして又、仕事は休まず、休みは出っ放しの繰り返し・・
風邪薬と一緒に過ごして、もう、6月になりました。
若いうちは、それが人生なのね。

朝食

皆様訪問有難うございます♪

オーブンレシピ/はんぺんで作る伊達巻は家庭の味つけ

食べやすい味の伊達巻


季節的に関係なく伊達巻を作りました。
伊達巻は、昔は良くすり身で作りましたが、

今は、たまに食べたい時には、フライパンで、はんぺんを使い作ります。

出来たら、切り分けてお弁当やチョッとしたつまみに色々と切り分けて使います。

フライパンでも出来ますが量を少なくするといいです。
オーブンとミキサーがあれば、大きいのが、楽に〜♪ 出来ます。

半ぺんで作る伊達巻

☆作り方

材料

はんぺん・・・・・・・・・・・110gを3枚を適当に切る。
卵・・・・・・・・・・・・・・(大)10個

サラダ油、酒、砂糖、味醂、粗塩、醤油、ホーロバット(23cmХ29cm)、ミキサー、すだれ、すりこぎ棒、
@ミキサーにはんぺんと卵を入れて、

酒・・・・・大さじ2
砂糖・・・・大さじ5
味醂・・・・大さじ2
粗塩・・・・小さじ1
醤油・・・・小さじ1
を入れて〜
△調味料は、好みの味付けにしてください。

Aミキサーで混ぜて〜

ホーロバットに、サラダ油をたっぷり塗り、オーブンへ入れて、予備熱180度で2分〜

バットを出して、Aを入れて、180度で25分〜
(オーブンによるので時間が近くになったら、出来按配を見た方が良いです)

Cまな板の上に、すだれを置いて、出来たら、バットの端周りをヘラではずして、
そのまま、バットの下を上にして、すだれの上に置きます。
バットの上の方に、氷で、包んだ布巾を載せて、冷やすと中身が、すだれの上に落ちます。

D軽くすりこぎ棒を巻くようにして少し置きます。

すりこぎ棒を外して、かるく巻いてすだれをつけたまま、少し置きます。

冷めたら、サランラップで巻いて、冷蔵庫へ入れて置いて、後から切り分けても便利です。

焼きあがった伊達巻
太く長いので、長さを1/3に切った姿。

随分前には伊達巻を良く作りましたが、当時は、オートブルには、もう、定番でした。
家庭で作るのは、調味料を好みの味に変えて作れるので、いいです♪

伊達巻

我が家では、伊達巻はつまみに切り分けたりして〜子供が好きで、よく作ってました。
主人は「あんまり甘くしないで、醤油を利かせてね〜」と言います。
味を合わせるのでので、だから家庭の味なのでしょうね。
子供たちには甘めにします。

今は滅多に作りませんが、作ったのは年末に、フライパンで作りましたね。
我が家のミキサーも古いですが、ガラスも厚く丈夫で、商売用に使えそうです。
結婚した時は生ジュースが流行っていて、主人が、揃えてくれた、
このミキサーは、この先まだ使えそうで、歴代物に、なりそうです。


皆様訪問有難うございます♪


タグ:伊達巻

日曜日の朝はトーストとオープンサンド

日曜日は何時ものオープンサンド


今日の朝食は、鉢植えの葉を使ってトースト〜♪


オープンサンドにトースト

☆オープンサンド
食パンに,
ピザソースを塗り、スウィーピーの黄、赤、にピーマン、玉ねぎを薄きりにして載せて、
ピザ用チーズ,パン粉を散らして、オーブンで220度で15分

トーストにはやはり簡単サラダをセット

以前、「ワンコ」の箸置きを見つけて、2つを〜ペアにしてそろえました♪
今日のワンコは「フォーク置き」です。

サラダ     箸置き

朝の主人はご飯党なので、おかず?は、「肉サラダ」に「卵焼き」です。

友人が「トーストやパン食がよく、飽きないわね?」と言われるけど、パンは好きですね。
レシピが楽のせいかしら?・・簡単に出来るので・・しかも、美味しいです。
「パンを食べても、やはり、食事は絶対ご飯を食べなきゃダメ!」が多いですよね。

皆様訪問有難うございます♪

鰹をお刺身にして酒の肴や〜簡単おつまみにも〜♪

旬の初鰹の長いもと大場巻き、おつまみ


旬の初鰹は刺身にして、先に、必ず、生姜を摩って用意します。

たまねぎや大場、人参、ピーマン等らのみじん切りを載せてタレをかけて食べるのもおいしいですが・・

今回は長いもと大場を使ってみました〜レモン汁、醤油をつけたり、
好みのタレを付けて食べたりも美味しいでした。

初鰹の簡単おつまみ

☆作り方

材料

鰹、生姜、長いもは少々、大場、大根(太・長さ3〜4センチ)、レモン


@ボールに、水を入れて、大根を長さ約、3.5pの細切りを作り、冷たいい水に浸けます。

A生姜をすり、長いも少々は長さ3pの細切りにします。

B大皿に、水切りした大根を敷きます。

C鰹を刺身にして、1切れの鰹に生姜を少し丸めて載せて、大場の1枚に、鰹と長いもを包んで、

鰹と長いもの大場巻き

皿の大根の上に並べていきます。

中央にレモンを並べます。


皆様訪問有難うございます♪




豚モモ肉のオーブン焼き焼き豚は冷めても美味しい

豚モモ肉のオーブン焼き


晩のおかずの1つは、豚モモ肉が安い時にオーブン焼きにして、残りは冷蔵庫へ入れました。

冷めても軟くて、酒のつまみになります。

にんにくが好きな主人、粗めの薄きりにしてあげました。

スパイスを利かせるなら、コショウをブラックペッパがいいですね。

焼き豚とトマトの盛り皿
☆作り方

豚モモ肉の塊・・・・・・・・・・・・・・・450g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・(大)2カケを薄きり
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/5を薄きり
水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ

サラダ油、塩、コショウ、タコ糸

@豚もも肉に、塩、コショウをしてにんにくを付けて、タコ糸で、縛ります。

A耐熱皿に、@の豚肉を載せてサラダ油をたっぷり、かけます〜オ−ブンへ

オーブンは予熱して250度で20〜25分焼きます。

焼き豚にんにく巻きレシピ   焼き豚レシピ

B出来たらタコ糸をはずして、切ります
△切った時に豚の中が赤ければ、切って耐熱皿に並べて、にんにく、油をかけて載せて、又オーブンへ入れて5〜10分焼きます。

C器に水菜を敷いて切った焼き豚を並べて、トマトとレモンを添えます。

焼き豚の焼き按配
残りの焼き豚肉はタッパーへ入れます。

☆残った、焼き豚肉の切り肉は、タッパに入れて、焼いたときの残りの油も、にんにくも入れます。
レモン汁をかけて蓋して冷蔵庫へ入れます。

残りの焼き豚をタッパに入れます。

玄関前の花


昨夜は家の中が19度で寒いので、ストーブをつけましたが、今日はいい〜晴れ

外は花も咲いてきて、少しは初夏の気分になりたいのですが・・朝、晩は寒いですね。

皆様訪問有難うございます♪







かぶと厚揚げのそぼろ味噌煮

かぶのそぼろ味噌煮


大きなかぶ4個セットなので2個は漬物で、2個は鶏ひき肉があるので、そぼろ煮を作りました。

かぶは、すぐ煮えるので、かぶの方は大きめに切り、葉も一緒にひき肉と、

ピリ辛めにして味噌煮にしましたがすぐ出来きて、美味しいです♪

かぶと厚揚げのそぼろ味噌煮

☆作り方

かぶの大葉付き・・・・・・・・・・・・2本をかぶは大きめの乱きり、茎と葉は長さ3cmに切ります
厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・1枚を一口大に切ります
鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・180gに酒を大さじ2混ぜます。
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・1本を種を取ってはさみで細かく切ります

サラダ油、酒、鶏がらスープの素、豆板醤、砂糖、甘味噌、醤油、

@と鍋に油を大さじ2入れて鶏ヒキ肉をよく炒めて豆板醤小さじ1入れて、ポロポロにします。

A油を大さじ1足して、かぶと茎を入れて混ぜて、赤唐辛子を入れて〜

鶏がらスープの素・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・カップ3/2
砂糖・・・・・・・・・小さじ2
甘味噌・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・少々

を入れて混ぜて(かぶを下にして)煮ます4〜6分(かぶはすぐ煮えるので)
B蓋を取ってかぶの葉を入れて蓋して2〜3分〜

器に盛ります。

今日は朝から曇っていましたが、天気も良くなりそう〜晴れ

昼近くに、仕事が休みなので、息子も札幌へ吹っ飛んでいなくなりました。
先週は札幌の方の気温が日中は暖かいけど夕方近くなると、風が寒いとか〜
今年の夏はあまり暑くならないのかしら・・ね?



皆様訪問有難うございます♪


ホタテとエビ、ブロッコリーのグラタン

有り合わせで作る〜ホタテのグラタン


今朝は、ホタテとエビ、ブロッコリーのグラタンを作り、半分に分けました。

息子が、グラタンも鶏肉が入ると、その味が苦手なので、鶏の変わりに、ホタテがいい〜とかで、
丁度、冷凍のホタテ、エビがあるので、ブロッコリーも少し、残ってます。

夜に、多めに作った、具やホワイトソースが残っているので、すぐ、に作ることが出来ました。

ホタテとえび、ブロッコリーのグラタンは〜有り合せグラタンです。

ホタテとえび、ブロッコリーのグラタン

出来上がったグラタンは、相手にホタテを多めに上げて半分にしました♪

半分にしたグラタン

☆作り方

ホタテ・・・・・・小、8個
エビ・・・・・・・小6
ブロッコリー・・・少々
たまねぎ・・・・・大1/2個みじん切り
パプリカ(黄)・・少々を1センチの角きり
茹でてあるマカロニ・・カップ1
ホワイトソース・・・・カップ1と1/2,

オリーブオイル,酒、塩、コショウ、ピザ用チーズ、

グラタンレシピ    グラタンレシピ

@オリーブオイルでたまねぎを炒めて、ホタテ、エビと炒めて酒大さじ2をいれて、蓋して1〜3分

A茹でてあるマカロニを混ぜて、塩、コショウで調味して、
ホワイトソースを少し混ぜてグラタンの器に入れます。

Bブロッコリとパプリカを並べて残りのホワイトソースを全体にかけて、
ピザ用チーズをかけて、パン粉を散して、パセリ(乾燥)を振ります。

オリーブオイルを小さじ2をふりオーブン220度で20分焼きます

昨夜は、主人が「グラタンを食べたい!」とかで、
以前はよく鶏ムネ肉と椎茸のグラタンを作りました。

☆鶏ムネ肉と椎茸のグラタンの作り方はこちらへコチラへ

今日は、病院の帰りに、実家の母のところへ行くと庭に林檎の花が沢山咲いていました。
私の顔を、見るなり「林檎がすごい、花が咲いてる」と笑顔の母。

林檎の花
林檎の花

今の実家の母は、少し痴呆にかかり津々〜
でも調子の良いときは、本当にしっかりとした母なのです。

随分前にブルベリーの木を母の庭に植えたら、その年はすごく実が成って、母が、ホクホク笑顔で喜んでいました。
昨年も、家にある、林檎の木を母の庭に移しました。
きっと実が成ると、母も元気が出るのではと思い・・その林檎の木の花が咲いたので、私も嬉しいです♪

庭の花や実を見ていつまでも元気でいてほしいです。

皆様訪問有難うございます♪

鶏おかず/鶏ムネ肉のみそ焼き

簡単レシピ・鶏ムネ肉味噌焼き


今日のおかずは〜鶏ムネ肉のみそ焼き〜♪

冷凍の鶏ムネ肉を解凍して、味噌漬けして18分過ぎ〜焼いてすぐ出来ました。

オーブンで焼いて、見ると、焦げ気味ですが、肉は軟く味もいい〜です♪

鶏ムネ肉は大きめの1枚と水菜にレモンを付けて2人分のおかず♪

鶏ムネ肉の味噌焼き

☆作り方 2人分

鶏ムネ肉・・・・・・・大を1枚
水菜・・・・・・・・・ 少々
レモン・・・・・・・・薄きり2枚

酒・砂糖・味醂・甘味噌・乾燥パセリ
△味噌は「かねさ甘味噌」を使いました。

鶏ムネ肉の味噌焼き

@鶏ムネ肉は、皮の方をあちこち、竹串で刺します。

A入れ物に酒を大さじ2と砂糖小さじ1、甘味噌を大さじ2、を混ぜて@の鶏をつけます5〜10分過ぎ〜

B耐熱皿に2の鶏を切って載せて、乾燥パセリを振ります〜オーブンへ

オーブンは230度で予熱をして、15〜20分焼きます
△途中で焼き按配を見た方がいいです。

C器に水菜を敷いて、耐熱皿にある焼けた肉を半分載せてレモンを載せます。


札幌〜ライラックの花

ライラックの花

2年前、札幌で「ライラック祭り」へ母を連れて行きました。

その時、もらってきたライラックの接ぎ木を実家に植えて、もう、屋根まで伸びて花が咲いてました♪

札幌/ライラック祭りのライラック
実家の庭のライラック


皆様訪問有難うございます♪




うどレシピ〜酢味噌にうどとパプリカの洋風〜味噌炒め〜♪

朝ご飯は旬のうどとパプリカ炒め


スーパーで大きなうどを3本をセットにして並んでました。

早速、うどの酢味噌も美味しいし、炒め物も何時もと変えて作ってみました。

アク抜きをした、うどの葉はお浸し〜茎の方は酢味噌と炒め物にしました。

朝ご飯はあっさり味付けなのですが、きょうは、遅い、ご飯なのでたまに、

うどの炒め物は何時もと変えて、洋風味噌味にしてみました。

うどとパプリカの洋風味噌炒め

☆作り方

材料

アク抜きしたうど・・・・・・・・・・・400g長さを3cmに粗めに切る
パプリカ(赤、黄)・・・・・・・・・・各1/2を   〃
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・2個を種を取って、〃

サラダ油、ブイヨン、砂糖、甜麺醤

@鍋に油を大さじ3入れて、パプリカかを炒めて、

ブイヨン・・・・・1個
水・・・・・・・・カップ1/2,
酒・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・小さじ1
甜麺醤・・・・・・大さじ1
を入れてサッと煮て、うどを入れて混ぜて2〜3分過ぎ〜

A器に盛ります。


この前も、隣から、山で採ってきた、うどと竹の子を沢山頂いて食べたけど美味しかった♪

今日の朝は、奴(やっこ)豆腐もトマトときゅうりのサラダ付き。

トマとときゅうりのサラダ奴豆腐    うどの葉のお浸し

うどの葉のお浸しは色が悪いのは茹でて、すぐ冷たい酢水に浸けると、パリとして、いいのですが、
今回は、忙しいので、酢湯で茹でて、1持間ほど放置したので、色が悪いですが、
でも、主人も美味しいと私の分まで食べてました。
うどのお浸しのタレは、うどとパプロカを炒めた時の汁をかけてます。

朝ご飯

旬なので、あちらこちらで見かけるうどの季節♪


皆様訪問有難うございます♪

うどのアク抜き〜
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。