夏の簡単料理レシピ/我が家のお昼ご飯は、そばレシピ〜♪

今日のお昼ご飯は簡単なアレンジそばレシピ


日曜日の、お昼ご飯はもう、そばレシピ〜♪

そばにトマトを添えて簡単アレンジ〜後片付けも楽〜♪

アレンジそばレシピ

☆そばは大場に海苔をちらして、サラダ用の葉にとまとにねぎのみじん切りです。


今日は、朝から天気が良く、暑くなるのかしら〜と思えば、昼過ぎには曇ってきました。

日曜日は、ゆっくりの主人に、網戸をしっかりと直してもらいました。

直した網戸

午後は母のところへ行き、母の家のベランダの網戸もボロボロなので、直してあげました。

足も弱くなって、最近はあまり、散歩をしないので、母に「ゆっくり〜散歩よ〜」と言って
二人で近くの川まで、ゆっくりと、散歩に行きました。

川に下りる場所に階段があって、周りに草花が、もう、沢山咲いています。

川の方下りる階段

カモたちを見て「かもは仲良しだね」と母が・・

川のかも

子供の頃から、この川を見てきて・・随分、かわりましたが、今の風景がすきです。

皆様訪問有難うございます♪

簡単レシピ/鶏モモ肉のハーブ照り焼きと雨の日のビスケット

鶏もも肉のオーブン焼レシピ


鶏もも肉が大きいのを2枚を味付けをして、ローズマリーを使いオーブンで焼きました。

鶏のオーブン焼にはよくローズマリーが使われてますが香りがよく又、旨みが、いいですね。

前の日に、スーパで、ローズマリーのハーブのパックは、¥100でした。

ハーブは、他のレシピで、使うつもり、又、パックの中身のハーブは沢山入ってました。

鶏もも肉の照り焼き


作り方

材料

鶏もも肉・・・・・・大を2枚
ローズマリー・・・・4本
レモン・・・・・・・小さく切ったのを、少々
サニーレタス・・・・少々

漬け垂れ=酒を大さじ2、砂糖を大さじ1、味醂を大さじ2、醤油を大さじ1、味噌を大さじ1を混ぜる・

@鶏もも肉は皮の方を串で、あちこち刺します。

Aバットの鶏を入れて、垂れをつけます。約〜30分位漬けます。(途中で裏返します)

鶏もも肉の照り焼き  鳥の照り焼きのアップ

B鶏もも肉は、垂れを漬けて、オーブングリルで15〜20分くらいで出来ます、
オーブンなら230度で10〜20分でしょうか。



今日は雨で、家で、ビスケットを作りました。
昔はよく作った、 パンや菓子類〜子供の喜ぶ顔が見たくて・・

菓子の、こちらの材料は、体に優しい、と本で読んで作りました。
形が月やハート等、トランプを思い浮かべます。

右側のは、雨で買い物が行けないので、ま、小麦粉と味噌と油で、量も適当に作りました。
息子にとっては、体に良いですが、味が今一かも・・

クラッカーにブスケット   適当に合わせたビスケット

ビスケットの作り方の本は「著者 なかしましほ」の
「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケット」の本からです。

雨の日は静かな時の一休みでしょうか、
丁度、お茶を飲んで、クラッカーもあるし〜娘が帰ってきてたら、喜ぶのでは、と思いながらも・・

手作りクラッカー

ここの地域の天候は6〜7月は、大方 、昼は曇り夕方近くは霧なのです。
家の中は、湿度が、あがる一方で、除湿機を使ってます。


皆様訪問有難うございます♪

パスタレシピ/生いかを使って〜イカスパゲッティ

昼ご飯は、いかスパゲッティ



生イカで,いかスパゲッティを作りました。

遅い、昼ご飯なのですが、以前から、息子が、いかスパゲッティが食べたい!とか〜

何時もは、冷凍イカなんですが、食欲あるので、パスタは、一人分多めです。
小さい、生イカを一匹をスパゲッティにしました。

丁度、三つ葉があるので、入れてみました。

イカスパゲッティは、「粉チーズをたっぷりかけたら、美味しい〜♪」と言ってました。

いかスパゲッティ


☆作り方

パスタ・・・・・・・・・・130g

生イカ(小)・・・・・・・・1杯

にんにく・・・・・・・・・・・1カケを薄きり
たまねぎ・・・・・・・・・・・少々を薄きり
三つ葉・・・・・・・・・・・・10本を、長さ3pに切る。
赤唐辛子・・・・・・・・・・・種を取って挟みで、細かくします。

オリーブオイル、酒、コンソメ、塩、コショウ、ナツメグ、粉チーズ

@スパゲッティをゆでます。湯が2ℓ多くなら、塩は大さじ2を入れます。

@イカはハラを取って皮をむいて、裏も綺麗にして、身は四角に切り、耳も足も皮をむき、適当に切ります。
手持ち付きの小ザルにまとめて入れて置きます。

Aフライパンに、オリーブオイルを大さじ3入れて、にんにくを炒めて、たまねぎを炒めます。

パスタを茹でている湯に@のイカをザルごと、サッと熱湯に揺すりながら、くぐらせて、汁を切って、入れて炒めます。

B酒を大さじ1と、茹で汁を、大さじ3、コンソメを1/4、を粉にして入れます。

Cゆでたパスタを入れて混ぜて、三つ葉を入れて、塩、コショウ、ナツメグで、味を調えます。

イカスパゲッティ
○パスタを盛り粉チーズを多めにかけて、出してもいいです。

器に盛り、粉チーズを添えます。


今度は、晩ご飯おかずに、イカが、まだあるので、辛いイカパスタを作ります。
主人は辛いのが好きで、どんなに辛くても、辛いとは言わないので、イカ辛パスタにします♪

又、ローズマリーをサッと焼くと、香りも味付けにももいいので、早く、使わなくては。

皆様訪問有難うございます♪

お年寄り向きの豆腐のそぼろ煮は椎茸に野菜を色々混ぜた簡単レシピ

豆腐と野菜のそぼろ煮


簡単に出来る豆腐と野菜の鶏ひき肉を入れた、そぼろ煮を作りました。

豆腐と野菜のそぼろ煮は、主人も好きで、前は、よく、色々工夫をして適当に作りました。
今回は鶏ひき肉を使いました。

豆腐と野菜のそぼろ煮

☆作り方 2人分

材料

鶏ひき肉・・・・・・・・・150g
絹豆腐・・・・・・・・・・1丁を6つに切ります。
チンゲンサイ・・・・・・・1株を芯を取って、粗いみじん切り
人参・・・・・・・・・・・1/3は粗いみじん切り
しいたけ・・・・・・・・・4個を  〃

サラダ油、本ダシ、酒、砂糖、醤油、片栗粉、

@鍋にサラダ油を大さじ3を入れて、鶏ひき肉を、よく炒めて、ポロポロにします。
Aチンゲンサイ、人参、椎茸入れて、酒を大さじ1入れて混ぜて〜

本ダシ・・・・・小さじ1
水・・・・・・・カップ1/4
砂糖・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・大さじ1と1/2、

を混ぜて蓋して煮て1分過ぎ〜蓋を取って、ヘラで真ん中を空けて、
そこへ豆腐を入れて、周りの野菜が包むようにして煮て2分〜火を止めます。

B片栗粉を小さじ1多めを水に溶いて入れます。
再び、強火で静かに鍋を揺すり火を止めます。

器に盛ります。

豆腐と野菜のそぼろ煮
入れ物に入れました。

豆腐のそぼろ煮は母のところへ持って行く為に作りました。
野菜のチンゲンサイは体を温める作用があるので、母に作る、おかずには、
必ず使うようにしてます。

庭のバラが少しずつですが、咲きそうです。

庭のバラ
バラが、屋根まで伸びそうです。

これからの季節〜食中毒は気をつけなければですね。



皆様訪問有難うございます♪

パスタレシピ/生イカの辛い〜いかスパゲッティ

辛い〜いかスパゲッティ


晩ご飯に、簡単に辛めの、いかスパゲッティを作りました。

丁度、昼に、多めに茹でた、残りのパスタをバターで絡めて、冷蔵庫の野菜室へ保存。

いかを料理して、スパゲッティはいかとチンゲンサイの辛めに作ったスパゲッティです。

辛い〜スパゲッティ

☆作り方 1人分

材料

茹でてあるパスタ

(小)生イカ・・・・・・・・・1杯
(小)チンゲンサイ・・・・・・・1株を芯を取って、長さを1センチに切ります。
たまねぎ・・・・・・・・・・・・少々を薄きり
にんにく・・・・・・・・・・・・1カケを薄きり
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本を種を取って挟みで細かく切ります。

オリーブオイル、四川豆板醤、酒、醤油、コショウ、粉チーズ、イタリアンパセリ、

@いかは、ワタを取って、身も耳や足も皮をむいて、
身は四角に足は長いのは短く切り酒を大さじ1かけます。

Aオリーブオイルを大さじ3で、にんにくを炒めて、赤唐辛子、たまねぎ、イカと炒めます。

B四川豆板醤を小さじ2を入れて、混ぜて、チンゲンサイを入れてまぜます。、蓋して1〜2分
○チンゲンサイに洗い水が、ついているので、いいですが、
水分不足なら湯を大さじ2程を足すといいです。

Cパスタを入れて、醤油を小さじ1、コショウはほんの少しを振ります。

いかスパゲッティ

D混ぜて、器に盛ります。



皆様訪問有難うございます♪





朝ご飯の簡単おかず/もやしと小松菜炒めの一品

もやしと小松菜炒め


朝の簡単おかずの一品はもやしと小松菜炒めを作りました。

簡単に出来て、無添加の乾エビをふりかけ、今日のカルシュム分〜♪

もやしと小松菜炒め
朝の一品おかず

☆作り方

もやし・・・・・・・・1パック
小松菜・・・・・・・・3株
無添加小エビ・・・・・少々

サラダ油、塩、コショウ

@油で、もやしと小松菜を炒めて、塩、コショウで味を調えて器に盛ります。

A無添加、小エビを振りかけます。

朝のおかず
朝遅くのおかず、残り物のコロッケを加えたサラダ


今日は朝からいい〜晴れ

庭のバラも咲いてきてテーブルに飾って見ました。

テーブルにバラを飾って

朝のテータイム

昨日は、病院へ母を連れて行き。、いろいろと一日中忙しい日でした。

今日はゆっくり〜ふと、考えると、病気は無くなるわけでなく、健康な人も多いけど、

ちよっとした事から、体調をくずしたり、又、知らずして、何かしら、あるものですね。

皆様も、これからの暑さは、体調崩さぬよう、お気をつけてくださいませ。


皆様訪問有難うございます♪


オーブンで簡単レシピ/鶏もも肉のハーブ焼き/ローズマリーハーブ

ローズマリーで鶏もも肉のハーブ焼き


今日は鶏もも肉のハーブ焼きを作りました。
お昼過ぎの食事の支度をこの鶏のハーブ焼きです。

鶏もも肉のハーブ焼き

☆作り方

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・1枚320g
ローズマリ・・・・・・・・・・・・少々

サニーレタス・・・・・・・・・・・  〃
ラデュシュ・・・・・・・・・・・・1/2個を薄きり

オーリーブオイル、酒、味醂、醤油

@鶏もも肉は川に串でさして味が染み込みやすくします。

鶏もも肉レシピ

A鶏を入れ物に入れて、酒を大さじ1、味醂を大さじ1、醤油を大さじ1、に10〜15分くらい漬けて置きます
ローズマリを載せます。

鶏もも肉レシピ    鶏

B鶏を幅1センチくらいに切ってそのま、耐熱皿に入れて汁をかけてオーブンへ。

オーブンは230度で20分

B皿にサラダ葉を敷いて、鶏を乗せてラデッシュの薄きりを添えてレモンを載せます。



皆様訪問有難うございます♪

簡単レシピ/夏向きトマトの野菜スープ

トマト入り野菜スープ


スーパーで「ぶこつ野菜」と名前をつけた野菜の中にトマトやきゅうりがありました。

安いので、夏らしく、簡単すぎ〜のトマト入りの野菜スープを作りました。

パスタと一緒にセットしました。

トマト入り野菜スープ

☆作り方 2人分

材料

とまと・・・・・・・・・1個
きゅうり・・・・・・・・1/3本を5mmの角きり
ブロッコリー・・・・・・ゆでてあるのを少々
コーン・・・・・・・・・・少々

ブイヨン、塩、コショウ

@小鍋に水をカップ3入れてブイヨン1個入れ、蓋をしないで、煮ます。

Aきゅうりを入れてふっとしたら弱くして、アクを取り、トマトを入れて、コーン、ブロッコリーを入れます。

➂器に盛ります。

☆スープは出来合いに濾すといいです。



今日は天気が良いと思えばもう〜曇りで、風も出てきてます。
明日から、少し、遠出に行くので、富良野の天気予報は9日が、雨が降るようですので、
予報も外れることがあるので、そんな気持です。


皆様、ご訪問有難うございます♪

パスタレシピ/鶏ハーブ焼きをセットに鶏とトマトきゅうりの夏スパゲテッッティ

鶏とトマトきゅうりの夏スパゲッティ


ハーブ鶏もも肉の焼き汁でトマトときゅうりの簡単スパゲティを作りました。

鶏はローズマリーの香りをつけて焼いたので、香りが良く鶏も美味しいです。

鶏とトマトときゅうりのスパゲッティ

☆作り方 2人分

材料

パスタ・・・・・・・・・・・200gを塩を大さじ2入れて、茹でます。
トマト・・・・・・・・・・・1/2個を乱きり
きゅうり・・・・・・・・・・1/3本を薄く乱きり
たまねぎ・・・・・・・・・・少々を薄きり
にんにく・・・・・・・・・・1カケを薄きり
ハーブ焼きの肉の汁・・・・・大さじ1
(焼汁が無ければ、コンソメ1/2個をといたのを大さじ3入れます)


オリーブオイル、塩、コショウ、ナツメグ、粉チーズ

@オリーブオイルを大さじ3を入れて、にんにくを炒めて、香りが出たらたまねぎ、きゅうり、と炒めます。

Aパスタを入れて、ハーブ焼の焼汁を入れて、オリーブオイル大さじ1多めを入れて混ぜます。

Bトマトを入れて、静かに絡めて塩、コショウ、ナツメグで味を調えます。

C器に盛りハーブ焼きの鶏を載せます。

鶏もも肉のハーブ焼きはコチラへこちらへ

トマト入りスープは、コチラへこちらへ

粉チーズを添えます。

鶏とトマトのスパゲッティにチーズをかけて
チーズを振りかけて出してもいいです。


鶏もも肉のハーブ焼き   トマト野菜スープ

昼過ぎには2人分の食事ですが、何時もパスタは多めにつくりましす。
今回も多めに作り茹でて、湯切りしたら、バターを混ぜてタッパに入れて冷めたら冷蔵庫へ入れます。
出かけた後もミートソース類の缶詰めが、あれば、心配なしです。

アップルミント   ハーブティ

庭に咲いてるアップルミントをハーブティにしました。
外で植えてるので虫除きに、ほんの少し、ブリーチに5分ほど浸けて、洗うか、洗剤で、静かに洗ってティにするといいです。
葉の風味が損なうとききますが、家の中で、鉢植えが一番いいでしょうね。
ティの入れ物ももう〜数十年前のものです。

昼食

朝から出かけの途中で、記事を追加しました。

皆様は、もう、春から、観光を楽しんでいらっしゃる方も多いかと思います。
観光地への誘いが、あちこちでありますが、そうなると、天気が気になるところですね。

皆様どうも、訪問ありがとうございます♪

シーチキンにキャベツときゅうりのスパゲッティ&コーンスープ

夏メニューで、キャベツ、きゅうりのスパゲッティに簡単コーンスープ


夏負けしないよう、シーチキンをプラスして、キャベツときゅうりのスパゲッティを作りました。

今朝のスープは、簡単な、コーンスープは暑くなりそうな日に、丁度良い感じ〜のです。

シーチキンとキャベツ、きゅうりのスパゲッティ

☆作り方 2人分

パスタ・・・・・・・・180g、湯が2ℓ多めで、塩大さじ2、
シーチキン・・・・・・1缶
キャベツ・・・・・・・葉1枚を
きゅうり・・・・・・・1/2本を薄め乱きり
にんにく・・・・・・・1カケを薄きり
赤唐辛子・・・・・・・・1本を種を取って、挟みで細かく切る

オリーブオイル、塩、コショウ

@パスタを茹でます。

Aキャベツときゅうりは手つきザルに入れて置きます。

Bオリーブオイルで、にんにく、赤唐辛子と炒めて、パスタを茹であがる1〜2分前に、Aを入れます。

Cパスタと共に、キャベツきゅうりを混ぜて、塩コショウで味を調えます。

Dパスタに汁を切ったシーチキンを軽く混ぜて器に盛ります。

小メロン   オールドローズ

今朝はバラが沢山咲いていて、次のバラのために剪定のバラを飾りました。
小ぶりのメロンは、2日間の小旅行の時に、ないえの「一直線道 ふるさと市場」で、買って来ました。
小メロンは、漬物にするのです。

今朝のバラを並べて朝食

白いバラの花は曇りや夜は花が閉じるのです。
切花にして、すぐに、水に浸けないと、だんだんと閉じてくる敏感なバラの花〜
デリケートな、バラの花です。


皆様訪問ありがとうございます♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。