ホタテ稚貝レシピ/、キャベツ、人参入りの香味の香りのホタテ稚貝味噌スープ

ホタテ稚貝とキャベツの香味味噌スープ


ホタテの稚貝の味噌汁は最高い美味しいですね♪

貝のダシ汁が、いい味を利かせて、いるのでしょうね♪

晩ご飯のおかずの一つに、味噌スープを作るのに、あるもの、キャベツ、人参、チャイブや
パセリの香味を使って、簡単に出来たホタテ稚貝の味噌スープ。

言葉に出ないほど、とても、美味しかったです。

ホタテ稚貝の味噌スープ

☆作り方

材料

ホタテ稚貝・・・・・・・・13枚を塩水に入れて、鍋に入れる時には、よく洗い貝に、
ついている、ごみは包丁で削り取ります。

キャベツ・・・・・・・・・120グラムを2cm角に切ります
人参・・・・・・・・・・・少々を2.5センチ長さの拍子きり
チャイブ・・・・・・・・・少々をみじん切り
パセリ・・・・・・・・・・少々を小さ目に千切ります

味噌、醤油

@平鍋にホタテの稚貝を入れて、水をカップ3入れます蓋して、1〜2分煮ます。

Aキャベツ、人参を載せて、味噌を大さじ1と醤油を小さじ1/2を溶いて、入れて、
蓋して、1分過ぎ〜サッと混ぜて、具を盛り、汁をかけます。
チャイブとパセリを散らします。

ホタテ稚貝の味噌スープ


以前、昼食に、レストランでのメニューでホタテ稚貝の味噌汁を見ましたが、
食べたかったのですが、(値段と相談)注文したのは、そばですが・・

その時を、思い出して、ホタテ稚貝のスープを作りました。
スーパーで、買ってきた、ホタテの稚貝は¥98〜値段じゃないですが、ダシ味は高級ですね。


皆様、
訪問ありがとうございます♪

鶏ひき肉入り、なすとパプリカ、椎茸のグラタン、

ひき肉となす、パプリカの野菜の大皿グラタン


今日は、鶏ひき肉となす、パプリカ、たまねぎ、しいたけを使ってグラタンを作りました。

夏は涼しく、大皿で作り、小分けしての、一品、楽おかず、パンのセットでも合います。

小分けした、グラタンは熱めでなくても美味しいく、食べられるます。
野菜の焼き焦げは、体に良いので、焦げ目多めに作りました。

鶏ひき肉いり、なすとパプリカの野菜グラタン
大皿で作り、小分けした、小皿のグラタン

☆作り方

材料 3人分

ひき肉・・・・・・・・150g
なす・・・・・・・・・2本を乱きりにして、塩を絡めて、使うときにサッと塩を洗い流します。
パプリカ・・・・・・・2個を乱きりして、150g
たまねぎ・・・・・・・100gを薄きり
生椎茸・・・・・・・・小8個
にんにく・・・・・・・1カケを、みじん切り
赤唐辛子・・・・・・・・1本を種を取って、挟みで、細かく切ります。
パセリ・・・・・・・・・少々みじん切り

オリーブオイル、酒、ブイヨン、牛乳、塩、コショウ、ピサ用チーズ、パン粉

@平鍋に、オリーブオイルで、にんにくをいためて、香りが出たら、鶏ひき肉を炒めてて、色が変わったら端に寄せ増す。

鶏ひき肉入り、なすとパプリカの野菜グラタンレシピ    鶏ひき肉入り、なすとパプリカの野菜グラタンレシピ

続けて、たまねぎ、パプリカ、しいたけ、赤唐辛子と炒めます。

A酒・・・大さじ1、
ブイヨン・・1個
湯・・・・・カップ1/2、
牛乳・・・・カップ1/2

混ぜて、少し、強火で、煮て2〜3分〜塩、コショウで、調味します。

B大きい耐熱皿に、Bを載せて、ピザ用チーズを散らして。、パン粉を多めに振りかけて、
パセリもみじん切りを散らします。

鶏ひき肉入り、なすとパプリカの野菜グラタンレシピ


オーブンで220尾で13〜15分焼きます。

鶏ひき肉いり、なすとパプリカの野菜グラタン

☆あまり、焦げ目が、嫌いなら220度で10分でいいです。


今日も暑く、なり津々の天気で、でも、北海道、道南なので、かなり、暑くても、25度〜27度ぐらいでしょうか。

本州の方は暑さが30度超えてます・・
外仕事の方、農家の方々も大変かと・・暑さ、熱中症等の対策を、しての生活も、大変かと思います。
皆様、暑さには、くれぐれも、お気を付けくださいませ。

皆様、どうも、訪問有難うございます♪

朝の簡単レシピ/ピリ辛い白菜と油揚げ炒めのおかず一品は、弁当おかず用

簡単レシピ、ピリ辛い、白菜と油揚げのおかず


今朝は、簡単レシピで、白菜と油揚げのピリ辛く炒めた、おかずを弁当に詰めました。

☆作り方は、白菜と油揚げを、サラダ油で、炒めて、四川豆板醬と甜麺醤で、
味付けして、乾燥エビを散らした、簡単過ぎ〜のおかずです♪

ピリ辛い白菜と油揚げの炒め

朝は何時も弁当おかず作りですが、今は楽〜昔は4弁当でしたから。
その時は、子供たちの弁当があるので、彩りが、今とは内容も違いました。

時代は、本当に進化してますね。
アイデア時代・・現在ではキャラベンが、流行っていますもの。
キャラベンは、見ても楽しくて、素敵ですね!


今は2弁当〜主人と息子のだけ・・楽〜♪
息子が、休みの前の日は、仕事を終えて、まっすぐ札幌へ〜
それで、捨てやすい、パック弁当を作るのですが、作るのは簡単にです♪

あの時の簡単パック弁当
息子が、夜に持って行くパック弁当です。
☆金平ごぼうと伊達巻と漬物、おにぎりは、手作りす。

パック弁当のおかずを見て、今頃、伊達巻と思うかも知れませんが、
オーブンがあるので、季節問わず、簡単に大きいのが(30センチ)出来るのです。

しかも、大きいので2〜3日は、色々と使えます。
晩ご飯の、おかずになり、チョッとしたつまみにも、なりますし、
お年寄りには、見ると、御目出たく、感じて、気分もよく、一番、美味しく、食べやすい、おかずですね。
伊達巻の作り方はコチラへ


皆様訪問有難うございます♪

軽いランチは、ピザトーストに赤しそジュースセット

赤しそ作り方


新鮮な赤しその葉を、集めて、赤しそジュースを作りました。

ランチにセットした、赤しそジュースは体によく、アレルギー予防にも利く用です。

血管にも良いようで、赤しそジュースは美味しくて、飲みやすいです。

赤しそジュース
赤しそジュース
☆作り方は記事の続きから〜

今日の、ランチにピザトーストは、パンに、ピザトーストを塗り、たまねぎの薄きりに、
パプリカ、ピーマンの薄きり、ピザ用チーズを散らしてトースト強めにしました。

ピザトースト   オープンサンド

オープンサンドは、食パンの半分に、マーガリンを塗り、葉を載せてトーストしてから、
半分に「ルバーム」のジャムを塗りました。
トマトは熟しておいしいです。

ルバームのジャムは、お姉さんの庭にルバームが育っているのです!素敵〜ぴかぴか(新しい)
料理名人のお姉さんの、手作りジャムなので、甘過ぎず、とても美味しいです♪

鶏とパプリカのグラタン
鶏ささ身とパプリカのグラタン作り方はコチラへ

お手拭きタオル
この古い、小さなお手拭タオルの柄を、ジーと見てると、ゆったりとして、のどかで好きな柄です。

ランチ

随分前に、友人の息子さんが、福祉関係で働いていて、そこで、みんなで、赤しそジュースを作ったのです。
その時に、作り方を教えていただきました。
あの当時は、近所の方にも、教えてあげて、よく作りました。
月日の流れは、早いですね。


皆様訪問有難うございます♪

記事の続きを読む

ズッキーニとなすの味噌炒め煮〜オクラを散らしても美味しいおかず

朝のおかずはズッキーニとなすの味噌炒め


ズッキーニが小さめで色も黄色いのと緑があるので、ズッキーニとなすとで、味噌炒め煮をしました。

オクラが余っているので、オクラ生を薄きりにして、
ズッキーニとなすの味噌炒めに散らして食べてみたら、結構、美味しいです〜

ズッキーニとなすの炒めめ煮

☆作り方

ズッキーニ・・・・・・・・・黄、緑色で小さ目、長さが約15cm各1本
なす・・・・・・・・・・・・2本を、乱きり
冷凍エビ・・・・・・・・・・4を解凍

オリーブオイル、酒、砂糖、醤油、味噌、粗塩

@ズッキーニは縦2つに切って、小さ目のスプーンで、中をすくい出して、乱きりにします。
なすと一緒にズッキーニに塩をふり軽く全体にまぶして、2〜3分置きます。

A鍋にオリーブオイルを大さじ2入れて、エビを炒めて色が変わったら取り出します。

B@を水で洗い水切りして、炒めます。

酒・・・大さじ1
砂糖・・小さじ2
醤油・・大さじ1/2
味噌・・大さじ1
湯・・・1/4

を入れて煮て、2分過ぎ〜エビを入れて、混ぜて、煮えてるようなら、器に盛ります。

ズッキーニとなすの味噌炒めのオクラかけ
オクラ生を散らしたズッキーニとなすの味噌炒め煮

小さ目のズッキーニ
小さ目のズッキーニ

スーパーに行くと、決まって、あの野菜の並んでいる売場所へ行くのです。
小さな、ズッキーニは、近くの農家(鵡川産、千歳産)からきた野菜で、
他にも、色々と色や形が、変わったズッキーニやパプリカがあるので、そんな野菜が多いので、
何しましょうか?と考えるだけでも、楽しくなります。

今日は用事が詰まっているので、
時間の余裕が有れば色々作りたいのですが、簡単な我が家のおかず。

皆様訪問有難うございます♪

中華風〜ピリ辛いなすとささげ豆のそぼろ煮

ピリ辛いなすとささげ豆のそぼろ煮


今日のおかずは、時間が無くて、急いで作った、なすとささげ豆のそぼろ煮。

我が家では、中華風に辛くして、すぐに作る時には、四川豆板醬と甜麺醤を合わせて作ります。

何時もなのですが、辛過ぎにしてほしいとか〜言われて、本当に、辛く!しました。

主人が食して、すごく喜んで「丁度良い〜辛さで美味しい〜♪」とか・・

ピリ辛いなすとささげ豆のそぼろ炒め煮

☆作るときには辛さは、四川豆板醬の量を好みで加減していれてください。

☆作り方

材料

なすを4個、ささげ豆を6本、にんにくの大を1カケ、牛豚ひき肉は150g
サラダ油、酒、四川豆板醬、甜麺醤、鶏ガラスープの素、砂糖、

なすとささげ豆レシピ

@なすは乱きりにして、ささげ豆は、筋を取って、3つに折り、にんにくは、薄きりにします。

Aフライパンにサラダ油で、にんにくを炒めて、続けて、なすとささげ豆を炒めて、取り出します。

Bそこへ、油を足して、牛豚ひき肉を炒めて、酒をかけて、四川豆板醬を大さじ1と小さじ1を入れて混ぜて、ひき肉をポロポロにします。

CAを入れて、鶏がらスープの素を小さじ1、水をカップ1/4、砂糖を小さじ1、甜麺醤を大さじ1を入れて、混ぜて、煮えたら、器に盛ります。


ここ、1〜2日は、雨や曇りが続きましたが、今日は暑いようです。

夏には、涼しい青色の朝顔が咲いたので、はがきにしてみました。

朝顔


皆様訪問有難うございます♪

夏メニュー/トマト、ズッキーニ、なす、オクラ入り冷パスタスープ

夏野菜がたっぷりの冷パスタスープ


暑いので、夏野菜を多めにした、冷たいパスタスープを作りました。

野菜が美味しいです。オクラは、味付けしないで、茹でただけですが、これで、いい味〜♪

夏野菜の冷パスタスープ

☆作り方 2人分

パスタ・・・・・100g2.5ℓでゆでるときは、塩を大さじ1と1/2多め
ズッキーニ・・・60gを細めの乱きりにして、塩をまぶします(使う時に塩を水で洗い落とします)
なす・・・・・・1本を細目の乱きりのして、水に浸けます。
人参・・・・・・30g  〃    にして水をかけておく。
オクラ・・・・・4本をパスタの茹で湯で茹でます。
トマト・・・・・小1/2を乱きり
赤唐辛子・・・・1本を種を取って、挟みで細かく切ります。

オリーブオイル。鶏ガラスープの素、酒、塩、コショウ

@パスタを茹でる時にオクラも1〜2分茹でて、オクラを取り出して小ボールに、氷と水に、浸けて置きます。
A鍋のオリーブオイルを大さじ1で、、赤唐辛子、人参、なす、ズッキーニと炒め、
酒を大さじ1かけます。

鶏がらスープの素・・・・・小さじ1多め、
水・・・・・・・・・・・・カップ2、

を入れて1〜2分煮ます。

Bトマトを入れて、塩、コショウで、調味します。

C平鍋に氷と水を入れて、Bの鍋をつけて冷まします。

➄器に、パスタを入れて、Cの具を載せて、オクラを斜めに切って載せて、汁をかけます。

今日は暑いですが、風があるのでいいです。
北海道の風も、もう、涼しくて、秋風の様な肌あたりで、やはり、8月過ぎると、秋の雰囲気ですね。

夏野菜の冷パスタスープ
テーブルにはつる花を飾ってみました。

今年はクレマチスがあんまり咲きませんでした、あんまり暑い日がないせいかも知れませんね。

皆様訪問有難うございます♪

簡単レシピ/大きいししとうとピーマンのそぼろ味噌炒め

大きいししとうとカラーピーマンのそぼろ味噌炒め


大きなしし唐なので、丁度、牛豚ひき肉が80gg程、残っているので、カラーピーマンと
簡単にそぼろ炒めにしました。

大きなししとうは太くて、長さが18cmはあるのです〜今日のおかずの一品。

大きなししとうとカラ−ピーマンの炒め

カラーピーマンは緑色ピーマンに赤色がムラに色が出てるので、出来た色合いに
いい感じです♪

お店で、大きいししとうが、1袋に5本で、¥75です〜ぴかぴか(新しい)これは〜わーい(嬉しい顔)


大きなししとう

☆作り方 2人分

材料

牛豚ひき肉・・・・・・・・80g
大きいしし唐・・・・・・・大の1本を乱きり
カラーピーマン・・・・・・大の1個を種を取って乱きり
赤唐辛子・・・・・・・・・1本を種を取って挟みで、細かく切ります。
ねぎ・・・・・・・・・・・・少々をみじん切りを2つに分けて置きます。
生姜・・・・・・・・・・・・少々を線きりにします。

サラダ油、コンソメ、酒、甜麺醤

@鍋に油で、赤唐辛子、ねぎのみじん切りを少々と大きなしし唐とカラーピーマンを炒めて、蓋して1分過ぎ〜取り出して置きます。

○蓋は小さ目で具をすっぽり包むようにします。
○洗い水がついているのですが、もし、焦げそうなら、大さじ1の水を入れて蓋をします。

Aそこへ、油を足して、牛豚ひき肉を炒めて、酒大さじ1をかけて、肉がポロポロになったら、

@のしし唐とピーマンを入れて、
コンソメ1/2個を砕いて入れて、甜麺醤を小さじ1、と水を大さじ2、を入れて中火の強めで混ぜて、
火を止めて、残りのねぎをサッと絡めます。

B器に盛り生姜の千きりを載せます。


我が家の簡単なおかずは麺類に添えました。

皆様訪問有難うございます♪

夏のランチ/冷やしそばにパセリを飾ったサラダ

冷やし山菜そばにサラダを添えた簡単おかず


お昼ごはんは、簡単に冷やしそばに、イタリアンパセリを貼ったサラダ。

イタリアンパセリのサラダ

レシピなると、鉢植えのイタリアンパセリをすぐ使ってしまいます。

☆簡単に作ったチーズロール巻きは、ラップの上に、溶けるチーズを敷いて、
その上にショルダベーコンにきゅうりを巻いてパセリを貼って、ラップで巻きます。

チーズ巻きレシピ

レンジ100ワットで、10秒です〜
この、きゅうりは、成っている所から、切ってもらうので、新鮮でそのまま食べて甘いです。

イタリアンパセリを貼ったサラダ    しし唐とカラーピーマンの味噌炒め

☆大ししとうとカラーピーマンの味噌炒めはの作り方は、下の欄で。

☆冷やしそばは、市販のしょうゆ漬けの(なめこ山菜)のパックとめんつゆを盛りつけした
そばにかけて、海苔を散らしました。

大根おろしが無いので、有り合せで、薬味を添えた簡単冷やし山菜そばです。

昨年秋に植えつけて、庭に咲いたバラは「ハマナス」のバラに似てます。
名前が「ゼフィリンゴルーアン」濃いピンクで、甘い香りが素敵!

昼ご飯

食事に香りは禁物と、言いますが、疲れがある時には、甘い香りのバラの食事は
美味しく感じます・・が私だけかも〜


皆様訪問有難うございます♪



スチームレンジレシピ/鶏ひき肉と紫レタスの蒸しシューマイ

簡単に作る紫レタスの蒸しシューマイ


紫レタスのシューマイは鶏ひき肉を使って、味付けも薄味にしました。

シューマイの垂れは、辛しも混ぜてるので、美味しいです。

紫レタスのシューマイ

☆作り方 6個分

材料

鶏ひき肉・・・・・・・・180g
たまねぎ・・・・・・・・100gをみじん切り
にんじん・・・・・・・・50gを 〃
ピーマン・・・・・・・・2個を 〃

ゴマ油、塩、タコ糸

ゴマ油を小さじ1、砂糖を大さじ1、塩を少々、片栗粉

垂れ=砂糖を大さじ1と1/2、醤油を大さじ3、酢を大さじ3、からしを小さじ1/2、ラー油を1〜2滴

○垂れは、味見して、量を加減してください。

たねぎと人参とピーマンのみじん切り 

 @耐熱皿に、たまねぎ、人参、ピーマンのみじん切りを並べて蓋してレンジします。
レンジ500ワット4分30秒

シューマイレシピ   紫レタス

Aボールに鶏ひき肉と冷めた@を入れて、

ゴマ油・・・小さじ1
塩・・・・・少々
片栗粉・・・大さじ1

を入れて混ぜて、スプーンで紫レタスを入れ物にして、中に入れて、周りをタコ糸で縛ります。

Bレンジに、クッキングシートを敷いて、その上に、真ん中を空けて回りに並べます。
スチームレンジで10分

紫レタスのシューマイは、大き目なので、食べやすく2つに切って、垂れを添えました。

紫レタスのシューマイ

今日は曇りですが、ここは、湿度が高いようで、除湿機がないと、カビ注意です。
朝、夕は涼しく、暑い日がどれほどあったかしら・・?
今日は電話で、娘が「札幌は、すごく、暑い」と言ってました。
まだ8月、夏ですものね。


皆様訪問有難うございます♪



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。