ニシンの酢漬け/ゆずの香り〜味はまろやかで美味しい

簡単レシピゆずや若布を入れたニシン酢漬け


新鮮なニシン酢漬けは一日位で食べられるので中型ニシンで酢漬けを作りました〜♪

簡単レシピです ゆずと若布、生姜で酢を入れて漬け込むだけなのですぐ出来ました

丁度漬け込んで6時間位で醤油をかけて食べて見ました〜わーい(嬉しい顔)まるやかで柚子の香りが味を良くしてます

ニシン酢漬け

主人はニシンは好きですが酢味は苦手あせあせ(飛び散る汗)でも〜魚の鯵(アジ)のマリーネ等はよく食べるハートたち(複数ハート)のですが〜同じだと思うのですが・・魚の偏見でしょうか??

ひらめき鯵のマリーネはたまねぎ、ピーマン、人参の千きり等ですが、もしかして〜ニシンは柚子が入っているのでこちらが今一なのかも〜私は柚子の香りは料理には味や香りをよくするので〜ハートたち(複数ハート)

ニシンの酢漬け

皆様訪問有難うございます♪


ニシンの酢漬けの作り方

にしん酢漬け

材料

ニシン--------------------1匹。
生姜---------------------少々を千きり。
若布---------------------少々。
柚子の皮----------------少々を千きり。

天塩・酢
☆魚に使う塩は「天塩」や「赤穂のにがり塩」などを使ってます。

@ニシンはうろこをしっかり取ります〜
頭とハラを取って3枚おろしにして腹のところの骨も取ります。
薄くそぎ切りしてごく薄く塩を振り〜10分過ぎ〜

ニシンレシピ
☆1匹のニシンでこれだけ切り身がとれました。

魚の血の塊は小さくても必ずキレイに取り除きます(当ると大変exclamation)。

ニシンレシピ

A漬け込む入れ物に酢を入れて生姜、柚子、若布を入れてから@のニシンを浸け込み〜酢をかぶるくらいに入れて〜サランラップを軽く載せて蓋して冷蔵庫へ〜一日くらいで食べられます。

ニシンレシピ

6時間以上なったら醤油をかけて食べられます

この記事へのコメント
こういうのってしませんね。
郷土料理ですね^^
ニシンのイキのいいのってめったに見ませんもの。(ほとんど・・・ない)
身欠きにしんばかりです。

きっとはまりそうな味なんでしょうね。
あぁ〜〜、なんかお酒が進みそう!!
Posted by まさ at 2010年02月27日 11:45
ここのニシンは大きくないけど〜郷土料理〜♪

ニシンを漬け込んで6時間経って、
主人が「まだ、食べるのやめたら〜」とか・・
でも、味見に一切れを醤油を付けて食べましたら酢味が良く、凄く美味しかったです♪
ニシンの酢漬けはヘルシーです♪ 近ければ持って行きたいです。
Posted by メグ at 2010年02月27日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142279449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン ブログでCookin
Excerpt: 「にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください..
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2010-03-21 17:47
×

