鶏レシピ/鶏ムネ肉とりんごのクリーム焼き

鶏ムネ肉とりんごのオーブン焼き


鶏ムネ肉1枚を味付けして、序にサツマイモを一緒に焼いて見ました。

オーブンで、焼く時に何時ものイタリアンパセリを散らばして焼きます。

イタリアンパセリが結構、茂ってきてるので、豪快に使いました。

鶏ムネ肉とりんごのクリーム焼き

☆作り方 2人分

材料

鶏ムネ肉・・・・・・・・1枚(350g)
にんにく・・・・・・・・大1カケを薄きり
りんご・・・・・・・・・1個を皮と芯を取り(厚さを5〜7mm)細めに切り塩水に浸けて置きます。
さつまいも・・・・・・・250gを長さ7pくらいの粗めの棒状に切り水に晒します。
たまねぎ・・・・・・・・1個を薄きりにして少し、水に浸け〜水切りします。
イタリアンパセリ・・・・・1つまみ

酒、醤油、味噌(かねさ甘味噌)、味醂、生クリーム、

@ボールに酒を大さじ2、味醂を大さじ1、醤油を大さじ1、味噌(かねさ甘味噌)を大さじ1多めを混ぜて、鶏ムネ肉を10分くらい浸けて置きます。

A鶏を切ります。
耐熱皿にたまねぎを水切りして、敷いた上に鶏を真中に並べて、鶏の上ににんにくを載せます。
両端にりんごを並べます。

B生クリーム1/2カップを全体にかけて、イタリアンパセリを散らします。

黒いオーブン皿にBを載せて両端いサツマイモを置きます。

鶏とりんごを焼く前    鶏とりんごのオ−ブン焼きあがり

オーブンへ入れて焼きます・

オーブン・加熱水蒸気で240度で25分(予備熱は3分)

オーブンから出して器に水菜を上側に3本おき、焼きあがった鶏を3枚をたまねぎごと、ヘラですくい並べて、りんごを並べます。

さつまいもは何日も、残っていたので、鶏と一緒に焼きましたが〜
これが味なしで、結構、美味しいです♪

o-bun 0288.gif
サラダにはキユウィに好きな赤のスウィーピーの薄きりを少し浸けました♪

鶏もりんごも甘めでとても美味しいです♪

ランチタイム
元気が出るランチ

今日はいい天気です〜晴れ
昨日は、天気は良くても、風が冷たく、風邪が流行しているのがわかります。

車のそばに咲いているチューリップも・・そろそろ終わりかしら?〜暖かくなると、花がすごく開いてくるのです・・

塀のそばのチューリップと水仙


皆様訪問有難うございます♪


この記事へのコメント
メグさん、こんにちは☆
鶏肉とりんごとさつまいもの組み合わせが、アイデアもすごいしとってもおいしそうです♪
生クリームも入って、パサパサしがちな胸肉もしっとり仕上がりそうです☆
サラダも色鮮やかで綺麗です♪
それにとっても素敵なテーブルコーディネート!
わたしはこのあたりのセンスがまったくないので、憧れてしまいます(^^)
Posted by 笹島サト at 2012年05月25日 09:31
サトさん、こんにちわ☆
コメント、どうも、有難うございます♪
りんごは、、残ってるのを使いました。
鶏もりんごも甘過ぎずで、結構、おいしいです。
主人が醤油や南蛮をかけて食べて、美味しいとか・・そして、
「今度は、味も、濃い目でメッチャ辛くしてね」とか・・言ってました。
テーブルは、緑が好きで鉢物を置いて、好きな食物、適当に並べているだけですよ。
サトさんには、お褒めに預かり有難うございます♪
Posted by メグ at 2012年05月25日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。