誕生日は簡単な中華のなすマーボは晩御飯の食卓並び

中華の簡単なすマーボ


今日は主人の誕生日〜なので、大好きな中華、ナスマーボを作りました。

誕生日と言っても本人は歳が増えるのでイヤみたい〜♪

中華は大好きな主人で、辛いのとか、にんにくも、好きなので

にんにくは薄きりにして、辛目に作りました。

ナスマーボ

☆作り方 2人分

材料

なす・・・・・・・・・太めを4本を乱きり、にして油で揚げます。
牛豚ひき肉・・・・・・150g
にんにく・・・・・・・1カケを薄きり
生姜・・・・・・・・・少々をみじん切り
長ネギ・・・・・・・・白緑を長さを10cmをみじん切り
赤唐辛子・・・・・・・1本を種を取ってはさみでみじん切りにします。

サラダ油、鶏がらスープの素、豆板醤、甜麺醤、砂糖、醤油、片栗粉、ゴマ油

△調味料を合わせて置きます(湯カップ1/2・鶏がらスープの素を小さじ1・砂糖小さじ1・甜麺醤を大さじ1・醤油を大さじ1、片栗粉を小さじ2、)

@フライパンで油でにんにく、生姜、ねぎ〜赤唐辛子と炒めます。

A豆板醤を小さじ2入れて混ぜてひき肉を入れて肉をポロポロにします。

B油で、揚げた、なすを入れて〜サッと混ぜて、△の調味料を入れて絡めて
火を止めてゴマ油を少し(小さじ2)入れて。サッと混ぜて器に盛ります。


ポテトサラダも好物なので、久々にりんごを入れて作ってあげました。

ポテトサラダ


随分前から誕生日は派手なことはしないので、好物を1つ作り、後は、有り合せでした。

主人は、タコが大好き! 刺身はタコと息子の好きなサーモンと、並べてあげました。

昨日はオーブンで、はんぺんと卵で伊達巻を作った残りがあるので、それも並べてます。

茶碗蒸しはオ−ブンがあるのに蒸し器で作りました〜
一度に色々と早く作るときには、(オーブン)慣れるまで失敗したくないですものね。

晩ご飯


皆様訪問有難うございます



この記事へのコメント
メグさん、こんにちは☆
メグさんの旦那さまのお誕生日だったのですね、おめでとうございます♪
にんにくたっぷりの麻婆なす、とてもおいしそうです☆
テーブルいっぱいにメグさんの愛情たっぷりのお料理がたくさんで、とてもよいお誕生日ですね(^^)
ところで風邪は良くなりましたか?
この時期は、朝晩の気温差が激しいので、なかなか治りにくいですよね。
Posted by 笹島サト at 2012年06月01日 08:54
サトさんこんにちわ☆
コメント有難うございます♪
主人は、辛いのが大好きなので、誕生日は、とにかくかなり、辛くします♪
中々暖かい日が続きませんね。
風邪の方は、私は何とか大丈夫です。
サトさんも、まだ、寒いので、お気をつけてね。

Posted by メグ at 2012年06月01日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/272907794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。