ズッキーニとなすの味噌炒め煮〜オクラを散らしても美味しいおかず

朝のおかずはズッキーニとなすの味噌炒め


ズッキーニが小さめで色も黄色いのと緑があるので、ズッキーニとなすとで、味噌炒め煮をしました。

オクラが余っているので、オクラ生を薄きりにして、
ズッキーニとなすの味噌炒めに散らして食べてみたら、結構、美味しいです〜

ズッキーニとなすの炒めめ煮

☆作り方

ズッキーニ・・・・・・・・・黄、緑色で小さ目、長さが約15cm各1本
なす・・・・・・・・・・・・2本を、乱きり
冷凍エビ・・・・・・・・・・4を解凍

オリーブオイル、酒、砂糖、醤油、味噌、粗塩

@ズッキーニは縦2つに切って、小さ目のスプーンで、中をすくい出して、乱きりにします。
なすと一緒にズッキーニに塩をふり軽く全体にまぶして、2〜3分置きます。

A鍋にオリーブオイルを大さじ2入れて、エビを炒めて色が変わったら取り出します。

B@を水で洗い水切りして、炒めます。

酒・・・大さじ1
砂糖・・小さじ2
醤油・・大さじ1/2
味噌・・大さじ1
湯・・・1/4

を入れて煮て、2分過ぎ〜エビを入れて、混ぜて、煮えてるようなら、器に盛ります。

ズッキーニとなすの味噌炒めのオクラかけ
オクラ生を散らしたズッキーニとなすの味噌炒め煮

小さ目のズッキーニ
小さ目のズッキーニ

スーパーに行くと、決まって、あの野菜の並んでいる売場所へ行くのです。
小さな、ズッキーニは、近くの農家(鵡川産、千歳産)からきた野菜で、
他にも、色々と色や形が、変わったズッキーニやパプリカがあるので、そんな野菜が多いので、
何しましょうか?と考えるだけでも、楽しくなります。

今日は用事が詰まっているので、
時間の余裕が有れば色々作りたいのですが、簡単な我が家のおかず。

皆様訪問有難うございます♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。