メグのレシピ >"の過去ログ

タコの頭のサラダ風〜刺身〜ラディッシュの味付けは、好みで。

タコの頭の洋風〜刺身


タコの頭を2つに分けて1つは真面目に刺身で、1つは洋風〜で作りました。

にんにくをグリルで少し焼いたのですが、焦げを付けて焼いた方がいいです。

葉にタコの頭の刺身の切れを細かいにんにくとを巻いて美味しいです。

ラデシュは葉ごとサラダのしました。

タコの頭の洋風〜刺身

☆タコの頭の刺身にオリーブオイル小さじ1多めと塩、コショウを振ります。

ラディッシュは葉ごと、生サラダで美味しいですが、
ラディッシュにレモン汁をかけて、蜂蜜をかけ増した。

ラディッシューのサラダ

サラダにする、ラディッシュは葉ごと酢漬けとか、レモン汁をかけて、ゴマ油、醤油をかける人もいるけど、
私は、こちらで、レモン汁をかけて、蜂蜜を少しを足すと甘さがとても美味しいです。

ラディッシュのレモンと蜂蜜味 ラディッシュのレモン醤油味
レモンと蜜味味は甘くてデザート向き?

☆ラディッシュのごま油、醤油味=ラディッシュは1本を葉ごと洗って、薄きり、レモン汁をかけて、ゴマ油を小さじ1/2と醤油小さじ1/2を混ぜます。

タコの頭の刺身は、大根のケンを作りタコの頭の刺身を並べてです。

かじか鍋〜6月の寒すぎ〜晩ご飯は熱めのカジカ鍋

かじか鍋


今日は寒いので、カジカ鍋を作ました。

スーパーでは、カジカはもう切ってパックになっているのです。
もう、洗って、鍋に入れるだけ、なんと楽な〜♪

カジカの肝臓は蒸してから鍋に入れるのですが、そのま鍋に入れました。
家ではよく、鍋が空いてくると、うどんを入れます。

食事は必ずご飯党の主人ですが、うどんも少しは食べます・・
ご飯はしっかり食べるのに〜ね。

カジカは味噌味が一番美味しいですね。

カジカ鍋

☆カジカ鍋の作り方

材料

長ネギ、白菜、人参、ぶなシメジ、豆腐、

粗塩、酒は大さじ1、砂糖は大さじ1、味噌は山盛り大さじ2、土鍋は大

@鍋の水を5分目に入れて粗塩を小さじ2と本ダシ小さじ1を入れて沸騰したら、
カジカを洗って入れます。

A1〜2分煮て砂糖を大さじ1、入れて回りに野菜と豆腐を入れて蓋して、少し煮て、
味噌を山盛り大さじ2入れて煮えたら鍋敷きの上に移します。

アラ入れ物と小鉢を添えます。

小鉢に盛ります〜カジカの身はしまって、これが、美味しいです♪

かじか鍋を小鉢へ盛り付け


6月というのに寒くて外は13度とか〜仕事から帰宅の主人は、寒くて冷え込んで帰ってきたので、
「オッ〜熱いカジカ鍋!」とか〜
丁度、熱い、味噌味のカジカ鍋を喜んでいました♪

何故人参が桜なの?と思うかも知れませんが・・
ここの地域は寒い日が続いているせいで、まだ、八重桜が満開で少し、散りかけてはいても、
まだ、しっかりと咲いてるものですから・・つい、桜の形を入れました。

この鍋は随分歴史物で、同じガラで、少し小さい鍋(2人分用)もあります。

大きい鍋セット

それは一人分用に作るのですが、食欲あるのは元気な証拠でしょうね。

皆様訪問有難うございます♪

鰹をお刺身にして酒の肴や〜簡単おつまみにも〜♪

旬の初鰹の長いもと大場巻き、おつまみ


旬の初鰹は刺身にして、先に、必ず、生姜を摩って用意します。

たまねぎや大場、人参、ピーマン等らのみじん切りを載せてタレをかけて食べるのもおいしいですが・・

今回は長いもと大場を使ってみました〜レモン汁、醤油をつけたり、
好みのタレを付けて食べたりも美味しいでした。

初鰹の簡単おつまみ

☆作り方

材料

鰹、生姜、長いもは少々、大場、大根(太・長さ3〜4センチ)、レモン


@ボールに、水を入れて、大根を長さ約、3.5pの細切りを作り、冷たいい水に浸けます。

A生姜をすり、長いも少々は長さ3pの細切りにします。

B大皿に、水切りした大根を敷きます。

C鰹を刺身にして、1切れの鰹に生姜を少し丸めて載せて、大場の1枚に、鰹と長いもを包んで、

鰹と長いもの大場巻き

皿の大根の上に並べていきます。

中央にレモンを並べます。


皆様訪問有難うございます♪




オーブンレシピ/はんぺんで作る伊達巻は家庭の味つけ

食べやすい味の伊達巻


季節的に関係なく伊達巻を作りました。
伊達巻は、昔は良くすり身で作りましたが、

今は、たまに食べたい時には、フライパンで、はんぺんを使い作ります。

出来たら、切り分けてお弁当やチョッとしたつまみに色々と切り分けて使います。

フライパンでも出来ますが量を少なくするといいです。
オーブンとミキサーがあれば、大きいのが、楽に〜♪ 出来ます。

半ぺんで作る伊達巻

☆作り方

材料

はんぺん・・・・・・・・・・・110gを3枚を適当に切る。
卵・・・・・・・・・・・・・・(大)10個

サラダ油、酒、砂糖、味醂、粗塩、醤油、ホーロバット(23cmХ29cm)、ミキサー、すだれ、すりこぎ棒、
@ミキサーにはんぺんと卵を入れて、

酒・・・・・大さじ2
砂糖・・・・大さじ5
味醂・・・・大さじ2
粗塩・・・・小さじ1
醤油・・・・小さじ1
を入れて〜
△調味料は、好みの味付けにしてください。

Aミキサーで混ぜて〜

ホーロバットに、サラダ油をたっぷり塗り、オーブンへ入れて、予備熱180度で2分〜

バットを出して、Aを入れて、180度で25分〜
(オーブンによるので時間が近くになったら、出来按配を見た方が良いです)

Cまな板の上に、すだれを置いて、出来たら、バットの端周りをヘラではずして、
そのまま、バットの下を上にして、すだれの上に置きます。
バットの上の方に、氷で、包んだ布巾を載せて、冷やすと中身が、すだれの上に落ちます。

D軽くすりこぎ棒を巻くようにして少し置きます。

すりこぎ棒を外して、かるく巻いてすだれをつけたまま、少し置きます。

冷めたら、サランラップで巻いて、冷蔵庫へ入れて置いて、後から切り分けても便利です。

焼きあがった伊達巻
太く長いので、長さを1/3に切った姿。

随分前には伊達巻を良く作りましたが、当時は、オートブルには、もう、定番でした。
家庭で作るのは、調味料を好みの味に変えて作れるので、いいです♪

伊達巻

我が家では、伊達巻はつまみに切り分けたりして〜子供が好きで、よく作ってました。
主人は「あんまり甘くしないで、醤油を利かせてね〜」と言います。
味を合わせるのでので、だから家庭の味なのでしょうね。
子供たちには甘めにします。

今は滅多に作りませんが、作ったのは年末に、フライパンで作りましたね。
我が家のミキサーも古いですが、ガラスも厚く丈夫で、商売用に使えそうです。
結婚した時は生ジュースが流行っていて、主人が、揃えてくれた、
このミキサーは、この先まだ使えそうで、歴代物に、なりそうです。


皆様訪問有難うございます♪


タグ:伊達巻

レンジ・スチームレシピ/エビ入りすり身のシューマイ大場包み

エビ入りすり身のシューマイ


エビ入りすり身を大場やサンチューで包んで、レンジ・スチームで作りました。

たまねぎや調味料を入れて、混ぜて、大場で包んでみました。

出来たら大場の香りに味も美味しく出来ました。

大場に包んだすり身シューマイ

☆作り方

エビ入りすり身・・・・・・・・・300g
エビのむき身・・・・・・・・・・・・・・2本
たまねぎ・・・・・・・・・・・・大1/2個をみじん切りにします。
卵・・・・・・・・・・・・・・・中1個
サンチュー・・・・・・・・・・・葉は2枚
大場・・・・・・・・・・・・・・8枚
豆苗は飾りなので少々

砂糖・粗塩、ゴマ油、片栗粉、

@たまねぎはみじん切りにして耐熱皿に入れて蓋して、レンジに3分30秒〜
片栗粉をまぶしします。

Aエビ入りすり身をボール(すり鉢でも)へ入れて、@のたまねぎも入れます。

➂砂糖を大さじ2、卵を1個、粗塩を小さじ1/2,ゴマ油を小さじ1を
よく混ぜて、スプーンで大場に包み、エビを埋め込んだり、豆苗を飾ります。

Cチンチェーの葉にも、すり身を包んで、レンジ・スチームにして、真ん中を空けて回りに並べます。

レンジ・スチームで9分で大場に包んだすり身を出して、、蓋をして、続けて5分30秒〜
サンチューで包んだすり身を出します。

器に並べて、ポン酢を添えます。(そのまま食べても美味しい)

大場の香りで、味もいいです。

大場包みすり身シューマイ

サンチューの葉で包んだのは大きいので、切って器に並べます。

サンチュー葉で包んだ、すり身シュウマイ

出来上がった、サンチュー巻きすり身を2cmほどに切って、それを、さらに斜めに切って
サラダに付け加えてみました。

すり身サラダ

皆様訪問ありがとうございます♪


さばレシピ/晩ご飯は簡単に〜さばの味噌煮

簡単に出来るさばの味噌煮


晩ご飯はさばの味噌煮ですが、小ぶりで、1本¥170のサバを買ってきました。

早速味噌煮作り〜主人はさばの味噌煮が大好きで、さばの味噌煮を見ると、
「このさばの味噌煮は本当に旨いよね」と言ってくれます。

さばの味噌煮

☆作り方

材料

さば・・・・・・・・1本

塩・本ダシ・砂糖・味醂・味噌

△サバの味噌煮を皿に載せて、生姜の千きりを少しのせても」いいです。


@さばは頭とハラを取ってよく洗います。
適当に、丸きりして、塩を振りかけて10分ほどおきます。

さば 
小ぶりのさばです。    

 さばレシピ
朝のお弁当にさばの味噌煮を詰めるので、詰めやすいように尻尾を小さめに切りました。

A鍋に水を1カップ、本だしを小さじ1、砂糖を大さじ2、みりんを大さじ2を入れて煮立ったら〜

@のサバにサッと水をかけて(塩を少し流す)Aの鍋に入れて、落とし蓋をして、煮汁が半分くらいなるまで煮ます。

B味噌を大さじ2を汁に溶かして入れて、強火にしたり、焦げない様に鍋をゆすり弱火にしたり火加減調節しながら、汁を煮詰めます。

晩ご飯


皆様訪問有難うございました♪

ホッキ貝レシピ/ホッキ飯作り〜♪

晩ご飯はホッキ飯


昨夜はホッキご飯飯でした。

前の日に頂いた大きなホッキ貝ですが、その日は、忙しい日課だったので、

新聞紙に包んで、冷蔵庫へ入れて置きました。

次の日に料理すると時には、ホッキ貝は、口がしっかりと閉じていて、活きがいいホッキでした。

お隣から、頂たホッキ貝ですが、大きくて10個ありましたので、全部をホッキ飯にしました♪

活きがいいホッキでとても美味しいご飯でした♪

ホッキ飯

☆ホッキ飯の作り方

ホッキ・・・・10個
酒・砂糖・醤油・バター

ホッキ貝 ホッキ

@ホッキ貝はナイフ(洋食用)で横の隙間から、差し込んで、貝の中身を取り出します。
ワタを取り出して塩水で洗い一口サイズに適当に切ります。

A鍋にホッキを入れて水を上までひたひたにして、
酒を大さじ2、砂糖を大さじ1、醤油を大さじ2、
を入れて煮てホッキの色が変わったら火を止めます。

B鍋のホッキをザルにこします。
汁を炊飯器の水の量に足してご飯を焚きます。

Cご飯が炊けたらBのホッキとをバターを少しと混ぜます。

晩ご飯はホッキ飯

我が家はホッキご飯は大好きでホッキが軟くて美味しかったです。

皆様訪問有難うございます♪

夜食のつまみにあさりの酒蒸し

つまみにあさりの酒蒸し


夜食にピザを食べる息子にあさりの酒蒸しを添えてあげました。

あさりの味噌汁が好きで、ずっと飽きずにあさり味噌汁〜息子です。

丁度あさりを砂出ししていたので半分の数だけのアサリを酒蒸し

あさりの酒蒸し

☆作り方

あさり・・14ヶを砂出しする。(ボールに入れて塩を入れて暗い所へ置きます。一晩)

長ネギ・・少々を微塵きり

水菜・・・少々

鍋に水カップ1入れて、アサリを入れて蓋して強火〜

口が開いたら酒大さじ2かけて、さらに中火で5分くらい煮ます。途中でネギを散らします。

器に水菜を敷いてアサリを載せます。


皆様訪問有難うございます♪

チカの南蛮漬けの酢入りはすぐ食べられて甘辛くて美味しい〜♪

チカの甘辛い南蛮漬け


チカの南蛮漬けは甘辛くしてネギやスウィーピーを多めに散らしてみました。

スウィーピーはもう大好き、食べたらシャカシャカと味もいいので、チカの南蛮漬けにネギと一緒に薄切りして入れました。

酢漬けは血糖も下がるので、チカと野菜一緒に食べて美味いし〜嬉しいおかず♪

生しょうがが切れていたので、入れてませんが少し入れると、又、一段と味が利きます。

チカの南蛮漬け

昨夜、スーパーの魚屋さんに行くと袋入りのチカがありました。

結構、大きいチカなので、ためらいました。

チカは普通小さいのでチカつ釣りで、頭ごと、すぐ天ぷらにして食べる例のお魚!

袋入りのチカは6匹くらいで、小さいのは3匹ですが、長さ15cm位のチカが4匹入ってました。

チカは大きいので、頭を落として南蛮漬けに料理しましたが、チカを見ると〜

以前、主人も釣りが好きで、よく釣りに出かけて、よくチカを釣ってきてました。

そのうち、釣りのメインはカレイに変更〜カレイの大きいのを釣るため、かなり力んでました。

今は諦めたのか・・TVの洋画やロック調の歌等が好きで、

気に入った曲なら同じ曲を何回も聞いているので、若い主人!

その若さで! 気が向いて〜また、晩のおかずを釣ってきてくれると嬉しいですけどね〜ハートたち(複数ハート)

チカ     チカの南蛮漬け

☆作り方

材料

チカ・・・・・・・・6匹

長ネギ・・・・・・・青、白を含めて長さ15cmを薄きり

スウィーピー・・・・赤、黄色を少々を薄きり

赤唐辛子・・・・・・4本を種を取って鋏で細かく切ります。

サラダ油・小麦粉・酢・砂糖・醤油・粗シオ

☆酢は米酢を使いました。生しょうがを少々薄薄切りにして入れてもいいです。

@チカは頭を落としてハラを取りきれいに洗ってシオ少々します。

10分程したら小麦粉をまぶして油で揚げます。

A小鍋に赤唐辛子を入れて酢カップ2分の1・砂糖カップ2分の1少な目・醤油大さじ2

水カップ2分の1・粗シオ小さじ2分の1

を入れて火にかけて沸騰したら冷まします。


B器にAの冷めた汁を入れて、チカを並べて長ネギとスウィーピーを散らします


皆様訪問有難うございます♪

ぶりの子供のふくらぎを切り身にして味噌漬け〜美味しいおかず♪

魚レシピ/ふくらぎで味噌漬けと色々なおかず作り


今晩おかずはふくらぎの味噌漬けを焼いて、残りはお弁当に〜です。
ふくらぎというと出世魚ぶりの子供ですが、子供とはいえ刺身にしても味はとても美味しいですね♪

店では、ぶりの子供のふくらぎが2本で¥500でしたが、以前は1本¥198でした。
その時は生きがいいふくらぎを刺身にしました♪

今回は味噌漬けにしてお弁当にも良いので残りは冷凍保存〜♪
新鮮なふくらぎなので、勿論、刺身も作りましたが〜ふくらぎの刺身は凄く!美味しい〜かったです♪

ふくらぎの味噌漬け焼き魚
ふくらぎの味噌漬け

我が家では勇気のあるレシピは魚のアラ炊きですが、特にカジカのサバク時があせあせ(飛び散る汗)だし、それと息子が魚のアラで煮る時の匂いが「具合悪苦なるので、やめてね!」と言うので、居るときに炊くのは換気扇を強くしたり、窓を開けて空気の入れ替えです。

特にぶり大根は主人が病み付きになるほど美味しいのです。
すぐ作りたいけど〜時間稼ぎ(息子のいない時)して、ふくらぎのアラで大根で煮も作りました(^^;

ふくらぎのアラ炊き
ふくらぎの大根アラ炊き

皆様訪問有難うございます♪



レシピの作り方の続きを読む

さんまでにんにく入りのさんま蒲焼

家庭の味のさんま蒲焼


晩ご飯はさんまですが、季節の変わり目になってきたのでにんにくを入れたさんま蒲焼です。
家では、さんま蒲焼は薄切りにしたたまねぎ、人参、ピーマン、生姜をサッと炒めて垂れに絡めて作りますが今回は頂いた自家栽培のにんにくがあるので、それを入れました。

にんにくは小さいですが〜自家栽培なので威力がありそう〜疲れ取りに利きそうです♪

さんま蒲焼 

ここは道南ですが、さんまの出盛り時は、さんまも高値でしたが、今は大きさ中位で、一匹¥55で、3匹買ってきました(^^

さんまの塩焼きといえば、釧路のさんまは切らないでそのまま塩を振って焼くだけで、さんまも大きく新鮮で美味しいと聞きます。
まだ食べた事はないですが・・

さんまの食べ方も塩焼きも美味しいですが、さんま蒲焼にするとご飯の上に載せてもいいし、お弁当に詰めれるので、つい多めに作ってしまいます。
今朝のお弁当にさんま蒲焼を詰めました♪

皆様訪問有難うございます♪





レシピの作り方の続きを読む
タグ:さんま蒲焼

イカレシピ/簡単なイカの味噌煮〜懐かしい味♪

生イカで味噌煮に冷凍イカで辛いイカのおかず



生イカ(するめいか)を簡単に味噌煮にしました。
イカ味噌煮はどこの家庭でも作られていると思いますが美味しくて簡単レシピで一番いいですね♪
我が家の作り方

イカのワタを取って、身は縦に切り、横から1p位に切り、イカの足も適当に切ります。
赤唐辛子の種を取ってみじん切りにして、砂糖大さじ1・味噌大さじ2・醤油小さじ1を混ぜます。
フッ素加工のフライパンにイカを入れて蓋して2〜3分煮て蓋を取り味醂を少し入れて強火で揺すりすぐ火を止めます。

イカ味噌煮

お店では、生イカは1匹¥130位〜イカは主人が大好き〜わーい(嬉しい顔)で特に刺身なんです。
イカの刺身のごく細切りのイカソーメンはソーメンと言うので何となく〜?暑い夏向きのような気がします。
今の季節は秋大根とのイカの煮付けとかイカ飯〜刺身は太切りで出したい感じです。

スーパーでは、料理に便利な冷凍イカを安い時に買って保存してます。
冷凍イカは、もうキレイに皮をむいて料理しやすいように四角に切りられて、かのこ模様が入っているので、ただ味付けをしたところへ入れるだけですので、中華風にして辛イカを作りました。

辛イカ〜♪
recipiika.gif

辛イカの作り方

☆冷凍イカは皮をむいて四角に切られて、かのこ模様が入れてあるもの。

材料=冷凍イカ・にんにく・生姜・長ネギ・サラダ油・豆板醤・鶏ガラスープの素・塩

フライパンに油を引いてにんにく、生姜のみじん切りを油で炒めて豆板醤を大匙2を混ぜます。
冷凍イカをそのまま入れて、鶏ガラスープの素を少々、砂糖少々と塩少々の味付けで煮て長ネギを入れて味を絡めます。

3年目の我が家の葡萄

今年は気候が良かったせいか庭に3年くらいの葡萄の木に、ポロポロと気持ちだけの実が生りました。
それが家族みんなが、かなり嬉しくて葡萄〃で楽しい話題♪
2週間前に葡萄の実を食べたら少し酸っぱいでしたが、今日食べてみたら結構甘いです。

葡萄

実際にたわわに実ったぶどう狩りに〜と休みの日に壮瞥町まで行きましたが、眺めて帰ってきました。
葡萄もびっしり並んで木に下がってましたが、林檎が見事!

りんごは大きくて、沢山木に生っていて〜季節の実りは眺めているだけで楽しませてくれますね♪

壮瞥町/りんご

壮瞥町では今が丁度、ぶどうやりんご狩りで楽しめます。


皆様訪問有難うございます♪


さばレシピ/パン食に彩りのさばサラダで美味しく♪

さばサラダは野菜のボリューム


今晩おかずは早めに生さばを調理してサラダにしました♪
時間が早かったので「ここで〜一息」のちょっとしたパン食のサラダにトマトソースをかけて、少し頂きましたが味は酢味が利いて美味しいです♪

さばサラダ

食パンはパセリパン!
キッチンハーブのパセリが茂ってきてますからレシピは何かにつけてパセリ〜がつき物です。
小分けしたさばサラダにレモンの薄切りを追加してさらに美味しく〜ハートたち(複数ハート)頂きます。

パセリパン    さばサラダ

何日か前に娘が来た時に茂っているパセリを半分分けてあげたら、「パセリは香りもいいし特効薬になるるわ〜わーい(嬉しい顔)」と喜んで持って帰っていきました〜ハートたち(複数ハート)

その後の遠く居る子供たちから10日に思いがけない贈り物の欄の花〜有難うございます〜♪
テーブルに飾ると、ほのかに暖かい雰囲気〜
ランの花の隣の「金盞花」のハーブはレシピにも使えますし色が明るく素敵!なのでコンテナに植えようと思い¥98で買ってきました。

贈り物ランの花

今日は温かく庭のコンテナを見ると少しパンジーが芽を出していますが・・寒い日が続いてたせいかパンジーが咲くのはまだまだかかりそうなので〜
金盞花の花をこれからコンテナに植えてようと思います。

皆様訪問有難うございます♪



レシピブログに参加しています〜♪


レシピの作り方の続きを読む

たらと野菜のあんはヘルシー晩ご飯おかず

晩ご飯おかずはたらの野菜あん


たらの野菜あんは魚嫌いでも魚のたらをサッと茹でて野菜あんをかけると気にならなくて美味しく食べられるので晩ご飯おかずです

たらは冬の季節の鍋の出番〜ハートたち(複数ハート) 今ではポワレとか色々ご馳走〜ぴかぴか(新しい)に出来るお魚!

たらの野菜あん

以前、家では甘塩のたらの切り身はよくお弁当のおかずに焼いて毎日のように詰めてました。
たらの味は淡白でアッサリで結構飽きないおかずでした。

魚のたらのいいとこは「たら」は淡白した味で調理をすると魚の「たら」はすぐ煮えますね〜(^^

皆様訪問有難うございます♪



レシピブログに参加しています〜♪

レシピの作り方の続きを読む

さんまとセロリ、人参のサラダはにんにく入りドレシングが元気の元

さんまのサラダににんにくを入れたフレンチドレシング


節約レシピの今日のおかずはさんまのあり合わせサラダですが、サラダはにんにくをすり込んだフレンチドレシングをかけてケンコウ維持のサラダです

節約の訳はさんまは安い時に沢山買い込んで開きにして冷凍していたさんまをレシピしました。
冷凍さんまを1枚を解凍して油で焼いて〜セロリ、人参とのサラダは主人も「美味しい♪」とか〜わーい(嬉しい顔)

にんにくは食べると匂いが気になるところですが〜酢を入れたドレシングなのでにんにくの匂いは多少気にならないでしょう。

さんまとセロリ、人参のにんにく入りサラダ

サラダの作り方

@サンマは塩コショウして小麦粉をまぶして油で両面を焼きます。

Aセロリは長さ3pの薄切り、人参は長さ3pの棒状でサッと茹でます。

Bボールにサラダ油をカップ1/2、酢を大さじ2多め、にんにくとたまねぎの少々の摩り下ろしと塩、コショウ、を混ぜて〜

CサンマとAをサッとまぜてBのドレシングを駆けます。

今日は天気が晴れ良いようで、日中は温かいですが曇りとなるとかなり寒くなります。

TVでは東京の楽しそうな花見の一面が映っていました。

こちらは玄関前の雪を見ると桜は5月頃でしょうか〜桜の花はキレイで見てるだけで
気分転換になりますし、その頃は行楽シーズンるんるんですが・・まだまだ先ですね

皆様訪問有難うございます♪





簡単レシピ/セロリーとアスパラでタコ頭ソテー

酒の肴にタコと頭のソテー簡単おかずレシピ


タコ頭はセロリーとアスパラでサッと炒めてタコ頭のソテーは主人が喜ぶ酒の肴〜♪

タコ頭のソテーを作る時はタコの頭を大き目のそぎ切りにしてます。
炒め過ぎずに〜塩、コショウで味を整えてすぐできます。

タコ頭とセロリーとアスパラのソテー

昨日の午後の事ですがこちらはまた、雪がチラホラ降っているので中々消えない雪と思ってましたら・・

丁度、娘から電話がきて〜札幌は「今吹雪〜のように降っている!」とか・・札幌は広いので場所によるかも知れませんね。

今日は晴れが良く〜屋根には微かに雪が積もってます。

皆様訪問有難うございます♪




寒い朝のサラダはイカとパプリカの炒めサラダ

ハーブを飾るイカとパプリカの炒めサラダ


朝のサラダは簡単レシピのイカとパプリカの炒めサラダ〜

サラダはパプリカは切ってイカは熱湯をかけて混ぜて塩、コショウするだけならまだ早く出来ますが・・寒いので念を入れて炒めて塩、コショウでキッチンハーブの水菜を飾りました

イカとパプリカの炒めサラダ

昨日は日中は外は少し暖かい日で、丁度ドライブにカメラを持って出かけました。

前の日に新聞で「ガンが飛んでいく!」と見出しにマガンが沢山飛んで群れをなすところの写真が新聞に載ってたので早速、ウトナイ湖の方へ行ってきました。

カモ

マガンは新聞で見て茶色系の鳥でしたがここにいるのはマガモでしょうか?

ここだけの話ですが・・カモを見てると可愛くて「かも料理」は食べられないですよね。

夕方になるとウトナイ湖にマガンの群れを見に来たのでしょうか結構人が集まってきてました。

待ち続けて、薄暗くなってマガンの群れは見たのですが・・暗いので映りが今一・・
マガンの群れの声が賑やかに響きながら〜さようなら〜あせあせ(飛び散る汗)
夕方は冷え込んでデジカメを持つ手もカジバンで寒かった雪です。

皆様訪問有難うございます♪



簡単レシピ/タコの頭でキムチサラダ

タコの頭で白菜キムチを混ぜた簡単サラダ


タコの頭は刺身によくしますがたまにタコの頭でキムチサラダをしました

先日、たこ頭が安い時に買って今回はたこの頭はキムチサラダですが何時もは刺身や酢の物レシピでした。

セロリーや辛いのが好物の主人なのでサラダにして白菜キムチで絡めただけなのでタコのキムチサラダはすぐ出来ます

たこの頭のキムチサラダの作り方

材料

タコの頭・セロリ・人参・きゅうり・白菜キムチ

@タコの頭は皮をむいてスライスして、セロリ、きゅうり、人参を薄切りのします。

A@の材料を混ぜて白菜キムチで和えて器に盛ります。

タコの頭キムチサラダ

先週、道東からお客様(妹)が来て和室も空いているので泊まればいいのに実家に泊まりました。

実家は母一人で家は何部屋も空いているので、キッチンも自由にレシピ出来るのであづましいのかも〜

晴れ次の日は天気は良いですが外は寒く風は冷たい日でしたが・・

道東から来たお客様を近くのウトナイ湖に車(セダン)連れて行き白鳥やカモ、水鳥を見て楽しい日々でした。

ウトナイ湖
北海道道南/ウトナイ湖

寒い日ですがカモは群れで集まって〜見てるとなんとのどかな一面でした

皆様訪問有難うございます♪




ニシンの酢漬け/ゆずの香り〜味はまろやかで美味しい

簡単レシピゆずや若布を入れたニシン酢漬け


新鮮なニシン酢漬けは一日位で食べられるので中型ニシンで酢漬けを作りました〜♪

簡単レシピです ゆずと若布、生姜で酢を入れて漬け込むだけなのですぐ出来ました

丁度漬け込んで6時間位で醤油をかけて食べて見ました〜わーい(嬉しい顔)まるやかで柚子の香りが味を良くしてます

ニシン酢漬け

主人はニシンは好きですが酢味は苦手あせあせ(飛び散る汗)でも〜魚の鯵(アジ)のマリーネ等はよく食べるハートたち(複数ハート)のですが〜同じだと思うのですが・・魚の偏見でしょうか??

ひらめき鯵のマリーネはたまねぎ、ピーマン、人参の千きり等ですが、もしかして〜ニシンは柚子が入っているのでこちらが今一なのかも〜私は柚子の香りは料理には味や香りをよくするので〜ハートたち(複数ハート)

ニシンの酢漬け

皆様訪問有難うございます♪


レシピの作り方の続きを読む

三陸若布といかの酢味噌

三陸若布といかの酢味噌レシピ


先日スーパーで三陸若布が新鮮で色も良く〜酢味噌にしても美味しいので購入して、冷凍いかを解凍して若布といかの酢味噌を作りました

三陸若布は生若布で身も厚く新鮮なキレイな緑色です。
新鮮なのでぴかぴか(新しい)色々野菜サラダに加えて今朝はいかとの酢味噌ですが酢を少なめで辛しが多めで主人に合わせましたハートたち(複数ハート)

若布といかの酢味噌の作り方

三陸若布の生若布------150g
いか------------------胴を1/2を長さ2pの細切りして熱湯をかける。

@鍋に〜水カップ1/3・酒大さじ1・砂糖大さじ1・塩小さじ1/2・白味噌大さじ1・酢小さじ1・本ダシ小さじ1/2・を入れて煮立てて冷まして辛し小さじ1を入れます。

A若布といかを器に盛り@の垂れをかけます。

三陸若布といかの酢味噌
三陸若布といかの酢味噌

食卓テーブルに彩りを添えていたプリムラの花をキッチンの場所に置きました・・少しでも気温がバッド(下向き矢印)

朝早くからキッチンは日がサンサンと入る場所〜あとは〜曇り
花があるとなんとなく気持ちも余裕〜落ち着きます。

アルストロメリア  プリムラ

黄色いアルストロメリアの花言葉は「気配り・持続」とか〜持続は〜?中々気配りの下手な私・・少し高血圧の主人のレシピを考えて安売りで買ってきたきのこも山なので、いたまない内に早速お昼のおかずにしますあせあせ(飛び散る汗)

朝のキッチン
今朝のキッチン台

皆様訪問有難うございます♪





×

