メグのレシピ >"の過去ログ

朝の簡単レシピ/ピリ辛い白菜と油揚げ炒めのおかず一品は、弁当おかず用

簡単レシピ、ピリ辛い、白菜と油揚げのおかず


今朝は、簡単レシピで、白菜と油揚げのピリ辛く炒めた、おかずを弁当に詰めました。

☆作り方は、白菜と油揚げを、サラダ油で、炒めて、四川豆板醬と甜麺醤で、
味付けして、乾燥エビを散らした、簡単過ぎ〜のおかずです♪

ピリ辛い白菜と油揚げの炒め

朝は何時も弁当おかず作りですが、今は楽〜昔は4弁当でしたから。
その時は、子供たちの弁当があるので、彩りが、今とは内容も違いました。

時代は、本当に進化してますね。
アイデア時代・・現在ではキャラベンが、流行っていますもの。
キャラベンは、見ても楽しくて、素敵ですね!


今は2弁当〜主人と息子のだけ・・楽〜♪
息子が、休みの前の日は、仕事を終えて、まっすぐ札幌へ〜
それで、捨てやすい、パック弁当を作るのですが、作るのは簡単にです♪

あの時の簡単パック弁当
息子が、夜に持って行くパック弁当です。
☆金平ごぼうと伊達巻と漬物、おにぎりは、手作りす。

パック弁当のおかずを見て、今頃、伊達巻と思うかも知れませんが、
オーブンがあるので、季節問わず、簡単に大きいのが(30センチ)出来るのです。

しかも、大きいので2〜3日は、色々と使えます。
晩ご飯の、おかずになり、チョッとしたつまみにも、なりますし、
お年寄りには、見ると、御目出たく、感じて、気分もよく、一番、美味しく、食べやすい、おかずですね。
伊達巻の作り方はコチラへ


皆様訪問有難うございます♪

土曜日のパック弁当作り

お祭りの日の簡単〜パック弁当


土曜日のお祭りの日に、いなり寿司を作り、息子に作ったパック弁当!

パック弁当は、持ち帰りしなくて、楽なので、簡単なものを詰めました。

パック弁当

メンチカツは、買ってきたものを切って、イカは、キムチの辛い味付けを、焼いたのを詰めました。
漬物は、小長なすを斜めに切り、△のイタリアンパセリの飾りは「ハーブ伊達焼き」のつもりで詰めてます。

変わりハーブ伊達焼    ハーブ伊達焼き

ハーブ伊達焼きは、イタリアンパセリを貼り付けて、スチームレンジで、作ってみました。
(材料はエビすり身と卵、片栗粉、塩、ゴマ油)
パック弁当に、序に、それを入れました。

☆ハーブ伊達巻の作り方

材料

エビすりみ・・・・・・・140g
卵・・・・・・・・・・・1個
イタリアンパセリ・・・・葉だけ少々(イタリアンパセリの茎を切って、冷水を入れた
コップに入れて置きます。葉に霧吹きして、新鮮さを保つ為。)

オリーブオイル・ゴマ油・塩・片栗粉・

@ボールに、エビすり身と卵、ごま油を小さじ2、片栗粉を大さじ1、塩を少々を入れて、ゴムヘラで、よく擦り混ぜます。

Aよく、混ざり合ったら、丸い耐熱皿に、オリーブオイルを塗って、ネタを均等に引いて、その上に水気を拭いた(キッチンペーパー)、イタリアンパセリの葉だけを、載せます。

スチームレンジ、350Wで約8分入れます。

少し冷めてから、葉を、目印に切分けます。

野菜も、嫌いなので、多めに詰めましたが・・レモンバームは飾りつけなんです。

日曜日は、天気が良い様で、札幌へ行く息子は野菜やハーブ卵焼きを食べるでしょうか。
一様は、砂糖も使わない用にと、考えているんですけど・・ね。

皆様訪問有難うございます♪

土曜日の夜に作る息子の簡単パック弁当

簡単に作る弁当おかず


土曜日の夜に簡単に有る物を詰めた、パック弁当を作リました。

パック弁当は、弁当箱で無いので、帰りは楽なのでしょうから。

パック弁当

今は冷凍品があるので、レンジさえあれば、弁当つくりは楽ですね♪

弁当に、作ったおかずは、昼に作った、伊達巻の残りと、ほうれん草のお浸しに、なめたけを載せました。
おにぎりは、息子の好きな「混ぜ込みわかめ 若菜」を混ぜたおにぎりです。

しかし日曜日は雨なので、意味が無かったみたいで・・気の毒な息子

この次の日曜日は、きっと天気になるかも〜♪

皆様訪問有難うございます♪


タグ:弁当 土曜日

弁当レシピ/思い出のパート弁当〜♪

パート弁当


一時、パートした時の思い出のパート弁当です。

弁当
和風弁当箱の弁当

タッパ弁当

弁当のご飯は何時も、梅干にごま塩を振りかけてました。

弁当   パート弁当

思い出の弁当作りのこちらは、塩サバの頭の方(美味しいので)を詰めたのです。
塩サバは切って焼き、スライスの肉は豚もも肉の大きい塊を煮豚調理で作りました。

煮豚のスライス

煮豚は、時間をかけて作って、スライスして家族の弁当おかずに、
食事のちょっとした、おかずになりました。

チーズは(¥110)四角い形の4個入りの1個を6つに切り分けて散らして詰めます。

この和風弁当箱でのお弁当がおかずが詰められますね。

弁当    弁当


あの時の、パート弁当を持っての通勤のときは、(ブログの更新が中々・・)でも・・
楽しい〜ちょっとした調理〜仕事なのです。

あの時は、よく、菜っ葉を切りました。
菜っ葉が、泣きたいほど、山ほどあって、メッチャ切り、まくりました〜時間が勝負なの!
菜っ葉を切るといっても、適当に切ってはいけないのよね、きちんと綺麗に〜です♪
必ず、食される方の事を考えてです(^^

割と適当な私ですが・・あの時は、何とか、がんばりました。

皆様訪問有難うございます♪


鯵レシピ/弁当おかずにアジとホタテの挟み焼き

アジとホタテの挟み焼き


スパーでアジが1匹50円なので安い! 

弁当おかずに2匹を買ってきて、小さい冷凍のホタテを詰めて、アジのはさみ焼きを作りました。

ホタテは小さいので、アジの長さに合わせて1匹に3個を挟めてオーブンのグリルで焼きました。

sziresipi 0133.gif

作り方

材料

アジ・・・・・・・2匹
(小)ホタテ・・・・6個
スウィーピー・・・・(赤、黄色)をみじん切りで大さじ2多め
たまねぎ・・・・・・をみじん切りにして大さじ2多め

サラダ油、醤油、、酢、ゴマ油、小麦粉、

鯵    アジレシピ

@アジは、頭とハラとゼイゴも取り除き、3枚おろしにします。
タッパに醤油、酢、、ゴマ油を各大さじ1を入れてアジをつけます。

Aフライパンに油を大さじ@入れて、ホタテを炒めて、
スウイーピーとたまねぎも炒めます蓋して2〜3分〜

Bバットに小麦粉を大さじ3入れてAをまぶしてアジにはさみます。
1匹のアジに、ホタテ3個並べて隙間を埋めて焼き皿に載せます。

15分過ぎ〜裏返しして、その時残りの汁をかけて、約、10分過ぎ〜焼きます。

アジのはさみ焼きに、スウィーピーとたまねぎですが、大場やたまねぎ、パセリ等でするのもいいです。

焼けたら、ホタテが3個入っているので、3つに切ります。

夜に作ったおかずを朝にレンジ温めて、お皿に載せて、出しました。
   アジとホタテの挟み焼き

今朝の弁当おかず
弁当おかず

5月30日 20:05記事修正
皆様訪問有難うございます♪

簡単な弁当おかず/ピリ辛めチンゲンサイとシメジ、油揚げの炒め煮

チンゲンサイとシメジ、油揚げの炒め煮


弁当おかずにピリ辛のチンゲンサイとシメジに油揚げの炒めは〜何時もの定番おかず。
チンゲンサイは、体を温める高価が、あるので、まだ、風邪気味なので、サッと作りました。

チンゲンサイとシメジ、油揚げのピリ辛炒め

☆作り方 3人分

材料

チンゲンサイ・・・・・・・・・・・・1株と1/2株を芯を取って、長さ2cmに切ります。
ぶなシメジ・・・・・・・・・・・・・1パックを石突をおとす。
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・2枚を薄きり

サラダ油、昆布ダシ、砂糖、豆板醤、甜麺醤、醤油

@鍋にサラダ油を大さじ2入れて強火でチンゲンサイとシメジ、油揚げと炒めて、

昆布ダシを小さじ1/2,砂糖を大さじ1、豆板醤と甜麺醤を各小さじ1を混ぜて、

仕上げに醤油をほんの少々混ぜます。

今夜の弁当にチンゲンサイの炒め物を詰めました。

夜勤弁当
  
以前に、ランチじゃの弁当おかずに、ちくわと人参にきゅうりの炒め煮に紅生姜を少し混ぜてたのが、美味しいとか言われました。

弁当おかず

こちらの、弁当のおかずにも、ちくわを煮たようにして詰めました。
ご飯の間に、少しの酢生姜を細かくして、混ぜました(酢味が好きなので)

弁当のおかず   弁当のおかず

皆様訪問有難うございます♪

5月花見季節〜家族への秋花堂弁当

家庭の味の秋花堂弁当


春は花見季節シーズンで札幌の方も桜が咲いています。

ゴールデンウイークの休みは、どこへも行かないで家の中で気分だけ花見♪

家庭の味で家族に作りましたが、味好みがあるので・・息子にも作ってあげた秋花堂弁当です。

こちらの桜が咲かないのは、まだまだ〜寒い日が続いているせいでしょうね。

秋花堂弁当

肉は嫌いですが、この肉は食べれるとか・・

ご飯は山菜ごはんを型おにぎりを使って詰めて、サラダにチーズを付けたおかず。

煮物   サラダ

こちらの地域は寒い日が、続いているせいで、桜はまだですが札幌は咲いてます。

札幌の桜

皆様訪問有難うございます♪

秋花堂弁当箱で家庭の手作りの心弁当

我が家庭の味の心作りを秋花堂弁当箱に詰めて


弁当のご飯は「山と海」とか言う「山菜と海の幸」いう五目ご飯を作り詰めました。

山菜は、わらびに椎茸、にんじん、海の方はシーフドのエビにホタテなのです。

ゴールデンぴかぴか(新しい)ウイークの連休中なので、秋花堂弁当箱〜ぴかぴか(新しい)があるので「お仕事ご苦労様〜ハートたち(複数ハート)」の心つくしです♪

こちらは主人の方の家庭の味での秋花堂弁当箱です。

秋花堂弁当箱で家庭の味

「山菜と海の幸」のご飯は米5カップで多めに作りました。
お出かけするので、後の事を考えて作りましたから〜わーい(嬉しい顔)

この日は、特別に、豚角煮は、鍋で時間をかけて味付けをしました。
主人は豚の角煮が好きなので、味良く肉が柔いがすきなのfで
豚角煮のそばにオレンジを小さめにして〜ビタミンC補給の為に・・。

イタリアンパセリも飾りつけの葉にします♪

シューマイと豚角煮    煮物 

☆煮物の作り方

材料

本ダシ・酒・砂糖・味醂・醤油

鶏胸肉・・・・・50gを一口大に切る。
干し椎茸・・・・中5枚を水で戻して2つにそぎ切りします。
人参・・・・・・中を1/3本、花の形を4個作り、残りは乱きり。
レンコン・・・・小を皮をむいて、酢水に浸けて、下茹でします。
竹の子・・・・・1/4を2.5ミリくらいの大きさに切ります。

△シーフード、冷凍品のホタテを(小)を6個とエビを小6匹を解凍して、小鍋に、カップ1/42の水と酒、味醂、醤油を各大さじ1の大目で汁が無くなるまで、煮ます。

@鍋に水をカップ1と1/2を入れて、本ダシを小さじ1、
砂糖を大さじ1、味醂を大さじ2、醤油を大さじ3を入れて煮立ったら
鶏肉を入れて、色が変わったら出しておきます。

A竹の子、レンコン、人参、椎茸と入れて、花形の人参を上の方に入れて
中火で6〜7分煮て@の鶏肉を加え煮ます。(鶏を下の方に汁につけます)
B器に△のエビ、ホタテを加えて、盛ります。

秋花堂弁当の中身は一人のはサラダに変えましたのでコチラへ



札幌で、花見の途中に白い木蓮の花が咲いていて、もくれんの花も桜も綺麗でした〜♪

もくれんの花



皆訪問有難うございます♪



行楽弁当/桜祭り〜♪ 弁当作りに、桜の巻き寿司を詰めた弁当

桜祭り〜行楽弁当
朝から桜を思い浮かべながら行楽弁当つくりをしました。

今はゴルーデン・ウイーク中・・主人は今日から連休なので昼食に行楽弁当を作ってあげました。

随分前に妹から頂いた3個の弁当箱を使いました。

我が家の3人分の行楽弁当はその人の好み味、作りにしています。

主人は豚の角煮! 息子はゆで卵や海老にホタテ〜  私は野菜大目にフルーツ!!

ですから、何時も、弁当の中身はお決まりになってしまいます(笑い)

桜祭り・行楽弁当

桜を使った桜寿司、いなりにも桜を飾りました♪

昼過ぎに起きてきた、息子が弁当の中身を見て「これは、何と言う弁当?」とか・・
(そう、言われたってね・・何故、聞くの?)

行楽弁当

豚の角煮を調理する時はオーブンを使って下処理・・豚の角煮は薄きりにして、詰めました。
右側の、白い花は、かぶの酢漬けで、かぶの茎も葉も甘酢漬けですが、おいしいです。

行楽弁当     弁当おかず

左のオレンジのそばのおかずは、簡単に出来ました。

☆ナスを乱きりにして油で揚げます。フライパンで、ピーマン、スウィーピーを少し乱きりにして
ウィンナーも油で炒めます。
小鉢に全部入れて、醤油と味の素を少し調味して、かつお節をサッと絡めて、入れ物に盛ります。

ナスとピーマンとかつお節のおかず

☆煮物はこんにゃく、人参、椎茸です。海老は塩ゆでをして、ホタテは砂糖、味醂、醤油で味付けです。

頂いたお弁当箱に桜寿司を入れさせていただきました♪

妹から頂いた弁当箱   桜寿司

桜の話

前々の日は主人が「連休は函館の桜を見に行くか!」とか・・
毎夜、地図を見てましたが・・

今朝の彼(主人)は「今日は雨だ・・雨が降っては何もかもダメだ」
(何もかもって何が? 今日は曇りよ〜)

何時もTVに写る桜を見て〜私もつい、興奮して「わ〜っキレイ!」「桜を眺めるのは素敵」
主人が「庭に桜の木を植えようか?」とか・・
家の前は、車を3台とめているので、桜の木は大きくなると横枝も幅が・・
庭は狭いし、昨年、また、バラを植えてるので。

夜は雨が降ってます。

皆様訪問有難うございます♪


記事のつづきを読む

簡単おかず/大根菜とを弁当の一品

大根菜と油揚げの炒め煮


簡単に少しの大根菜と油揚げにスウィーピーのサッと炒めたおかず。

息子は風邪が抜けてないので、にんにくも入れました。

何時もですが、弁当のおかずの一品の菜っ葉は必ず適当に作っては、、主人と息子の弁当に詰めてます。

大根はと油揚げの炒め煮

パート勤めの時は弁当おかずになると、冷凍食品を何点かをレンジですぐ出来るので
時間も短縮で便利で使ってましたが、葉類おかずは、新鮮で詰めたいので、
いつものお決まりの、ちょっとした手作りおかずです。

☆作り方

材料
にんにく・・・・・・1カケを薄きり
大根菜・・・・・・・5株を場が差3cmくらいにきります。
油揚げ・・・・・・・2枚を4つ切ります。
スウィーピー・・・・少々を薄きり。

サラダ油・本ダシ・砂糖・酒・味醂・醤油

@サラダ油で、にんにく、大根菜、スウィーピー、油揚げと炒めて
酒・・・・大さじ1
本ダシ・・小さじ1
水・・・・カップ1/4
砂糖・・・小さじ1
味醂・・・大さじ1

を入れて煮て3分過ぎ〜

△油揚げを下の方に入れます。

醤油を大さじ1入れて混ぜて煮て〜煮えたら器に盛ります。

弁当おかず     弁当おかず
弁当おかず

前は、息子のの好きな、エノキだけも混ぜたりしてましたが〜残りは菜っ葉は、息子が仕事へ出かける前に食べてくれるので〜後片付けがすっきりです♪

皆様訪問有難うございます♪

パート弁当/チーズ、野菜は必ず入れ入れたい弁当

あの時のパート弁当


パートで働いているときに作ったお弁当〜♪

チーズ、野菜やや果物が好きののでなるべく偏らなようにとは考えてますが、

結局、あるのもや晩の残りおかずを詰めてしまいます。

弁当
パート弁当

弁当  弁当

パートで働いているときは忙しくて中々・・

弁当
お弁当

随分前の弁当作りは毎日4人分でした。

ある時、遅い時間に、一人暮らしの甥っ子が家にきたので、夜に帰る時に急いで、弁当を作って持たせてあげました。
その後、息子から、甥っ子が「手作り弁当なんて、めったに食べたことが無かったし、叔母さんの弁当は凄く!美味しかった!どうも、有難うと言っておいてね」とか言ったと、聞いて、
いゃ〜可愛そうに〜たらーっ(汗)都会のひとり暮らし、大変でしょうね。かなり瘦せていたし・・あまり食べてなかったのでは・・
あれから何年〜今はもう綺麗な嫁さんと幸せ生活〜♪なのですが。

皆様訪問有難うございます♪

菜花炒め煮の弁当おかず


今日は菜花と人参の炒め煮を作り、夜勤で働いている息子のお弁当のおかずに詰めました。
菜花は茹で物レシピも美味しいですけど、元気つけるのに〜
少しの油で簡単に炒めて味付けです。

菜花と人参の炒め

☆作り方

材料

菜花・・6茎・人参・・小1/4・油揚げ・・1/2・コンニャク・・少々を短冊に切る。

@鍋に油を大さじ1入れて、菜花と人参、コンニャク、油揚げを入れて炒めます。

Aダシ汁・・カップ1/2・砂糖・・小さじ1・味醂・・大さじ1を入れて混ぜて蓋して3分過ぎ〜

醤油・・大さじ・・1を入れて、混ぜながら、強火にして汁が無くなれば火を止めます。

弁当おかず

お弁当のおかずのひとつには菜花と人参炒めを多めに詰めてチーズを添えました〜るんるん

息子は風邪気味なので、食事はおかゆがいいのに・・と思うのですが・・食べないのです〜もうやだ〜(悲しい顔)

息子に食事は?と聞くと

「あまり食べたくないので、アッサリとした物でいい〜」と言うので、湯豆腐を作りましたら、かなり、結構食べてました。

主人ならおかゆは喜んで食べるのに、息子が嫌うのは・・世代が違うからかしら・・?



皆様訪問有難うございます。

家族の色々弁当おかず

ランチジャーと夜勤弁当に残り物弁当


何年も弁当つくりですが〜
何時も同じおかずになってしまうのは、食べず嫌いがあるのでお決まりの弁当おかずになる訳です。
前回、さんまレシピの時のおかずを弁当に詰めました〜辛めに作った味噌をご飯に載せて〜♪

ランチジャー/魚弁当

さんまレシピの時のおかずはコチラヘ

以前はよく肉弁当ですが今は魚弁当おかず〜ランチジャーは寒い時の弁当〜?今の季節もう〜使ってます。

さかなのおかず   汐ニシンとふきのおかず

私は、酢ご飯が好きなのでガリのみじん切りを酢味ご飯に混ぜたご飯は美味しいでした♪

弁当






弁当おかずの続きを読む
タグ:弁当おかず

弁当おかずは野菜多めのおかず

弁当おかずはサラダ多めでルンルン弁当〜♪


以前に弁当を持参の時の弁当おかずですが、野菜サラダをフルーツと混ぜて詰めるので楽しみな弁当時間〜でした

☆ご飯に「ごま塩」をかけての弁当〜
魚を焼いて詰めて冷凍食品のしゅうまいを詰めて・・とても忙しいときに便利!

弁当おかず

☆丁度タラの子(魚の卵)とつきこんにゃくを和えた残りおかずを詰めて〜キュウイフルーツには疲労回復やお肌に良いので詰めます。

弁当おかず

☆しめじと小松菜をサッと炒めて本ダシ、味醂、醤油の味付けして隣は金平ゴボウで似たもの同士ですが市販のコロッケを少しカットして一緒に詰めました。

弁当おかず

☆ごはんに「ゆかり」、ピーマンを炒めて醤油とかつお節
を混ぜ込んで詰めたり、たまねご、人参、ピーマンの温和サラダに美味しいみかんを詰めて〜。

弁当おかず

毎日持つ弁当おかず〜弁当は栄養価、バランス等を考えですが油料理はなるべく
控えようと思いますが、油料理は(鶏唐揚げ・春巻き・ポテトフライとか〜)
弁当持ちの方が楽しみにするので中々省けないほど美味しい物ですからね。

皆様訪問有難うございます♪



タグ:弁当おかず

毎日の弁当おかず公開

毎日の弁当おかずレシピ


3月半ばなのに弁当もまだ保温弁当です。

ここは北海道なのでまだランチジャーや保温弁当が活躍時です。
朝、夕は冷え込み晴れ良くても、日中は風があると寒く冷えます・・まだまだ寒い日が続きそう〜雪

弁当おかず
飾り巻き寿司を作った時に弁当のご飯に入れました。

弁当おかずは悩む事無く簡単レシピやあるもの残り物や冷凍物〜?冷凍食品は急にでもレンジがあれば良いので本当に助かりますね

on                         on
弁当おかず       弁当おかず

何時もですが、やはり食べ物に好き嫌いがあるので何時もワンパターンですが〜おかずには4点を考えてます。



1 乳製品・卵 2 魚・肉・豆・いも類等 3 野菜・果物 4 穀物〜パンや麺類、マカロニ等〜

弁当おかずは手作りのフライを入れたりもしますが・・

弁当おかず

たまにおかずは便利な市販のフライを入れたりもします。

弁当おかず

遅い時間にスーパーに行くとで出来合いの安いおかずを詰めたりして楽レシピ〜 をしてしまいます。

皆様訪問有難うございます♪





タグ:弁当おかず

毎日のランチジャー弁当おかず

弁当おかずはあるものおかず


毎日のランチジャーの弁当おかずですは晩のおかずを詰めたり〜食べる方は好き嫌いが無いので何でも詰めてしまいます〜♪

弁当用に魚のさんまですが家ではさんまが安いときに沢山買ってきます。
さんまを背開きにして水気をふいてサランラップに一枚ずつ折り重ねて冷凍保存します。

弁当の時は凍ったまま焼いて途中で醤油をかけたりして味付けして便利です。

魚弁当おかず

おかず  魚おかず

野菜おかず

弁当おかず   野菜おかず

弁当おかずの野菜はその場にある葉と人参やら油揚げとさっと炒めて詰めてます。
野菜の味付けは本ダシ・砂糖・味醂・醤油です。

おかずの卵焼きは卵2〜3個を使って厚焼きにします。

以前の玉子焼きは、長ネギやの三つ葉類のみじん切りを卵2〜3個で混ぜて砂糖、塩の味付けでしたが「醤油だけまぜた玉子焼きが一番美味しい」とか〜言うので簡単な醤油玉子焼きを詰めるので楽ですね

ランチジャーおかず

北海道のこちらはまだまだ寒いのでランチジャーの弁当ですがその年の季節にもよりますが・・5月頃まではランチジャーのおかず詰めです。

皆様訪問有難うございます♪




弁当おかずにフルーツは欠かせません

弁当おかずは季節のフルーツを詰め


弁当持参の時は弁当箱はおかず入れが二つあるので一つのおかず入れには必ずフルーツを入れてました〜♪

おかずのフルーツは季節物で、何でもスライスしてすが、かきやなし、みかんなども葉類と薄切りして詰めました。

ドレシングは適当にサラダ油に酢と塩、コショウを混ぜて入れ物(小さいポリ垂れ容器)に詰めます。

サラダ

秋頃の弁当おかずですが何時もご飯にはふりかけ、海苔、なめ岳のおかずを載せてご飯です。


on                      on
弁当おかず   おかず

弁当のご飯のはなめたけ沢山かけたり、乾燥赤しそのふりかけの「ゆかり」を振りかけたりが美味しいですね

弁当おかず

魚おかずにサラダおかずです

魚とサラダ弁当

弁当持参のときは弁当箱に敷くナプキンですが私は小型タオルにしました。
今は100均一で柄がユニークや可愛い〜のが色々あるので可愛いのを何枚か集めました。

弁当おかず

弁当を食べる時はホットですが〜弁当の敷物の小さいタオルナプキンの柄を見て、また気分的に楽しくなりますね

皆様訪問有難うございます♪



弁当おかずは夜仕事なのでほかほか弁当に〜♪」

弁当おかずは温かいフライドチキンと煮物


弁当レシピは夜に作りますが、寒いのでできるだけほかほか弁当にします〜♪

日中は気温も上がり小雨が降ったり道路が雪解けですが、夜はグッと冷え込みます。

24時間体制のスーパーが多い時代の中での夜仕事の方には本当にご苦労様です。

明日の朝も弁当を作るので、多めに作ったわらびの煮物〜

わらびの煮物
わらびの煮物

水煮わらびはロシア産ですが色々な材料で一緒に煮たら美味しいでした
レシピの材料は人参、しいたけ、こんにゃく、油揚げですが味付けは本だし、酒、砂糖、醤油で煮ました。

家の近くの100円均一のお店で見つけたにわとりとひよこのお皿が可愛いい〜♪
イラストを見てると子供の頃にどこかで見たような・・懐かしさを感じます〜ハートたち(複数ハート)

水菜の使いかけがあるので水菜のみじん切りをと思いましたが、長ネギのみじん切りを玉子焼きには入れました。

フライドチキン   卵焼き

1月雪の夜はかなり冷え込むので夜仕事の弁当おかずは、ほかほか弁当にしたいので冷凍のフライドチキンをレンジで熱くして煮物も温かく〜♪

弁当おかず

保温弁当のご飯入れは先に熱湯で温めてから湯をふき取って〜
ほかほかご飯を入れると良いので、ほんの少し手間かけますが保温弁当はいいですね〜♪

皆様訪問有難うございます♪



レシピブログに参加しています〜♪

簡単〜♪弁当おかず

毎日作る弁当おかず


弁当おかずは何時も変わらず多めに作ったおかずを取り分けて詰めたりと我が家の弁当おかずです〜♪

カツ丼弁当おかず
カツ丼を詰めて、隣に簡単にきんぴらごぼうを詰めました。

魚がが苦手なお方のお方の弁当おかず

on                         on
弁当おかず    ナゲット弁当おかず

弁当おかずに入れたいが詰められない簡単おかずの悩み〜

おかずはAがベーコンと菜花と厚揚げの炒めはいいのですが〜Bの春菊の胡麻和えが苦手で弁当おかずに詰めてませんが、春菊は鉄分が多いので食べて欲しいところです。

簡単おかず/炒めと胡麻和え

厚焼き玉子は鶏あん(レンコンそぼろかけ)を作った残りを卵3個と混ぜて厚焼きにしました。

厚焼き玉子

レンコンそぼろかけの鶏あんレシピはコチラへ

弁当おかず入れが2つあるので1つはサラダ系で1つは卵か魚、鶏肉か煮物系ですが〜朝があわただしいので貝割れ大根が散っております。

朝レシピの弁当おかず
朝レシピの弁当おかず

皆様訪問有難うございます



レシピブログに参加しています〜♪





タグ:弁当おかず

何時もの弁当おかず

寒くなってきましたが〜弁当おかずは何時ものパターンで詰めます。
好き嫌いもあるので決まったおかずになりがちですがたまに変わったのを詰めて蓋をあけたら喜ぶようにはしたいのですが・・(^^;

おかずに今の新鮮な取立ての緑のピーマンが赤色混じってしかも皮が厚いですが安いので買ってきて大根菜と炒めて弁当に詰めました。
大根菜煮は本ダシ・酒・砂糖・醤油の味付けですが〜大根の方は大根をゆでる時には米のとぎ汁でゆでるとアクが抜けるので美味しく味付けできます。

大根菜の炒め
大根菜とピーマンの炒め

弁当おかず

弁当おかず
☆おかずに秋刀魚や貝等の缶詰め類は弁当おかずのすき間に詰めるとスピーディで便利なのでたまに缶詰を詰めてしまいます。

スーパーではぶりの子供の「ふくらぎ」が安いので1本¥250買ってきて身は刺身でアラは大根と昆布も入れて煮ましたら結構美味しいので弁当にも詰めます。

ふくらぎの大根と昆布煮   ふくらぎ

秋大根の季節で大根が安いので大根1本をぶりやサケのアラ煮!
これは美味しいので2〜3日で食べてしまいます。

ぶり大根のアラ炊きはこちらへ

何時もの弁当おかず〜♪

弁当おかず   弁当おかず




レシピブログに参加しています〜♪

タグ:弁当おかず
×

