メグのレシピ >"の過去ログ

簡単ランチタイムレシピ記事一覧

ランチはサンドイッチとサニーレタスのサラダヨーグルト和え

ランチはサンドイッチです・・有り合わせで作りました。

シーチキンときゅうり、かまぼことコッテリと挟んだ、サンドイッチです。

コッテリがとても美味しいです。

サンドイッチ

実家で頂いた、大場が手のひらサイズより大きくて新鮮〜これもサンドイッチにしました。
食パンより大きい大場なので、サンドイッチにしたら、大場がはみ出てます

大場のサンドイッチ


何時もは、ヨーグルト和えも果物ですが、品切れなので、サラダヨーグルト和えです。
ランチには、鶏もも肉のハーブ焼きを添えてます。

サラダヨーグルト和え 鶏もも肉のハーブ焼き

鶏もも肉のハーブ焼き野作り方はコチラへ

夏向きの冷たくした、茹でサラダは、おいしいですね。
ゴマドレシングをかけてます。

冷たい、茹でサラダ

庭のバラとラベンダーは、花瓶に氷を入れてテーブルに飾りました。
暑いときは、お花も気持が良いかも〜

ランチはサンドイッチ



皆様訪問有難うございます♪
続きを読む

夏のランチ/冷やしそばにパセリを飾ったサラダ

冷やし山菜そばにサラダを添えた簡単おかず


お昼ごはんは、簡単に冷やしそばに、イタリアンパセリを貼ったサラダ。

イタリアンパセリのサラダ

レシピなると、鉢植えのイタリアンパセリをすぐ使ってしまいます。

☆簡単に作ったチーズロール巻きは、ラップの上に、溶けるチーズを敷いて、
その上にショルダベーコンにきゅうりを巻いてパセリを貼って、ラップで巻きます。

チーズ巻きレシピ

レンジ100ワットで、10秒です〜
この、きゅうりは、成っている所から、切ってもらうので、新鮮でそのまま食べて甘いです。

イタリアンパセリを貼ったサラダ    しし唐とカラーピーマンの味噌炒め

☆大ししとうとカラーピーマンの味噌炒めはの作り方は、下の欄で。

☆冷やしそばは、市販のしょうゆ漬けの(なめこ山菜)のパックとめんつゆを盛りつけした
そばにかけて、海苔を散らしました。

大根おろしが無いので、有り合せで、薬味を添えた簡単冷やし山菜そばです。

昨年秋に植えつけて、庭に咲いたバラは「ハマナス」のバラに似てます。
名前が「ゼフィリンゴルーアン」濃いピンクで、甘い香りが素敵!

昼ご飯

食事に香りは禁物と、言いますが、疲れがある時には、甘い香りのバラの食事は
美味しく感じます・・が私だけかも〜


皆様訪問有難うございます♪



軽いランチは、ピザトーストに赤しそジュースセット

赤しそ作り方


新鮮な赤しその葉を、集めて、赤しそジュースを作りました。

ランチにセットした、赤しそジュースは体によく、アレルギー予防にも利く用です。

血管にも良いようで、赤しそジュースは美味しくて、飲みやすいです。

赤しそジュース
赤しそジュース
☆作り方は記事の続きから〜

今日の、ランチにピザトーストは、パンに、ピザトーストを塗り、たまねぎの薄きりに、
パプリカ、ピーマンの薄きり、ピザ用チーズを散らしてトースト強めにしました。

ピザトースト   オープンサンド

オープンサンドは、食パンの半分に、マーガリンを塗り、葉を載せてトーストしてから、
半分に「ルバーム」のジャムを塗りました。
トマトは熟しておいしいです。

ルバームのジャムは、お姉さんの庭にルバームが育っているのです!素敵〜ぴかぴか(新しい)
料理名人のお姉さんの、手作りジャムなので、甘過ぎず、とても美味しいです♪

鶏とパプリカのグラタン
鶏ささ身とパプリカのグラタン作り方はコチラへ

お手拭きタオル
この古い、小さなお手拭タオルの柄を、ジーと見てると、ゆったりとして、のどかで好きな柄です。

ランチ

随分前に、友人の息子さんが、福祉関係で働いていて、そこで、みんなで、赤しそジュースを作ったのです。
その時に、作り方を教えていただきました。
あの当時は、近所の方にも、教えてあげて、よく作りました。
月日の流れは、早いですね。


皆様訪問有難うございます♪

記事の続きを読む

鶏手羽とパプリカ炒めのランチセット

鶏手羽を使ってのセットランチ


鶏もも肉でもいいですが、大きさが、食べるにも、丁度良い、鶏手羽元を使いました。

鶏手羽元は7本を使って残りは、後ほど、レンジで温めて、使います。

鶏を焼いて、にんにく、パプリカ、ピーマンの炒め汁を、かけての簡単タレです。

鶏手羽元とパプリカ炒め

☆作り方

鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・7本
パプリカ(赤、黄色)・・・・・・・1/4個を細めの乱きり
ピーマン・・・・・・・・・・・・・1個を  〃
イタリアンパセリ・・・・・・・・・少々

オリーブオイル、塩、コショウ、オーブンレンジ、

@鶏手羽元は洗って水気をふき取って、肉の厚みの所を、2ヶ所に、切れ目を入れて、しっかり塩、コショウをして10分ほど放置。

フライパンにオリーブオイルを大さじ4で@の鶏の両面を焼いて、取り出します。

Aそこに、にんにく、パプリカ、ピーマンと炒めます。

B@の鶏をオーブンで、180度で15〜20分ほど焼く

C器にBの焼けた鶏手羽元を2本並べてAのパプリカ類を添えて、Aの汁をかけます。

周りをイタリアンパセリを飾り、四角いチーズを3つに切り横に添えます。

デザートはみかんゼリーをカットして載せます。

ガーベラの花に〜

今日も天気が良く夏らしいです。

庭にガーベラの花が咲いているので、切ってきて、テーブルのアクセントにしました。
箸置きのニャンコに、ガーベラを支えてもらっています。
何となくニャンコが花を支えながら「ガーベラ(頑張らなければ)なきゃ!」と聞こえそう〜(笑い)

天気が良いと母が体調が良いので、一日に何回も母の所へ行かなくてすみます。
でも、誰でも年を取ると、助けが必要になるのは同じですね・・
私は、もっと、本当に頑張らなきゃ!です。

ガーベラを支えるニャンコ   ピザトースト

今日も天気が夏らしくなりそう〜・・

遅い朝食

今まで、寒い日が続いたせいか、バラの小さいながら、やっと、蕾が沢山あるので、咲くのが楽しみです。

又、咲いたら母に見せたいので、楽しみが増えました♪

皆様訪問ありがとうございます♪

簡単レシピ/ランチのピザトースト

朝食は、簡単にピザトースト


朝食、簡単ピザトーストを野菜多めに、トマト!も入れて作りました。

今回のトーストの野菜の重ねに、大根のお頭についてる柔らかい小さな葉を使いました。

ピザトースト

朝食の、トーストは人それぞれの好みで、トーストに載せる野菜も色々と思いますが
家は何時も、この野菜の積み重ねが、もう〜定番になってます。

☆ピザトーストの作り方

材料

大根の葉、たまねぎ、ラディッシュ、トマト、ピーマン、ピザ用チーズ、パン粉、ピザ用ソース(無ければ、ケチャップ)、イタリアンパセリ、

△食パンはライ麦の食パンで作りましたが、食パンは自由に選んでください。

@トーストの野菜の重ね方は、食パンに、ピザ用ソースを塗ります。
たまねぎの薄きりを載せて、大根の葉を散らします。

Aラディッシュの薄きりを載せて、次に、トマトの薄きりを載せます。

トーストレシピ   トーストレシピ

Bピザ用チーズを多めに散らします。ピーマンの薄きりを載せます。

パン粉を多めに散らして、次は、イタリアンパセリを適当に契って散らします。
できれば、ここへ、粉チーズを振っても美味しいです。

トーストレシピ    トーストレシピ

オーブンレンジの「加熱水蒸気グリル」で15分入れます。


朝食のトーストは、よく、有り合わせの材料で作っています。

たまに、残り物のおかずを載せてトーストも結構美味しいです♪

皆様訪問有難うございます♪


軽食/トーストにデザートはトマト、バナナ、ゼリーのヨーグルト和え

軽食に簡単トーストにデザートとスパゲティ


簡単トーストは食パンにマーガリンを塗って、残り物のスウィーピーを使いました。

簡単トースト

☆作り方

1枚の食パンをクロスに切って、マーガリン塗って、赤のスウィーピーとピーマン少々の薄きりとサラダの葉を載せて、コショウをほんの少々をふり、ピザ用チーズを散らして、オーブン・スチームに真ん中を空けて四隅に置いて10分できます。

簡単デザートはトマトとバナナにりんごゼリーを追加したヨーグルト和えに、
鉢植えのハーブの葉が、増えてきてるので、レモンバームの葉を少し、を飾りつけました。

トマトとバナナ、ゼリーのヨーグルト和え
トマトとフルーツヨーグルト和え

多めに作ったスパゲティは、辛いのを控えて、ちょっと甘め・・胃腸を労わって・・なのです。

随分前に頂いたスプーンを出してみました。

軽食のスパゲティ  頂き物のスプーン

パスタは夕方、主人に、もう一度作りました。

生クリーム不使用に醤油のカルボナーラ

外は曇り空で雨が降ってきそうです・・窓から外のチューリップを見ながら〜寒そう〜

軽食

曇りの日は、外は、寒くジャンパーが必要。

先日、知り合いから電話で「ライラックがその辺で、咲いて香りもいい〜し、綺麗だよ」とか〜
早速、車で行くと、ライラックは、あちこちで咲いていました。


ライラック

花は、いい香りで花の色もキレイ・・見てるとると気持も和みますね♪

皆様訪問有難うございます♪

簡単なトースト

レモンバームと豆苗を挟んだトースト


朝食と言っても遅めの食事なので、ランチです。

パンで簡単トーストを作りました。

自家栽培のレモンバームと安く買ってきた豆苗〜♪

トーストとランチタイム


作り方はマーガリンを塗って葉を載せてトーストします。

多めの野菜を載せる時は、その時にもよりますが、チーズを載せてからトーストしたり、
それも好みで美味しいです♪
野菜が多く、量の多い多い場合トースト,はオーブンで230度で、5分〜10分トーストしましす。


ハーブのトーストレシピ トーストとランチタイム   


今度は、静内の方も桜が咲いて、桜道路の20軒道路〜素敵ですね♪
家では、何時ものテーブルから、外を見れば、庭の枯れ木が見えます・・
夜ははかなり寒いですから、まだ枯れ木。

トーストとランチタイム

テーブルの外には枯れ木が見えますが、あの枯れ木はオールドローズ(ビクトリア)です。
毎年、6月中も過ぎれば、香り漂い〜ピンクの花が咲くはずですが・・今年は寒そうで・・
でも、その時が来るのが楽しみです♪

皆様訪問有難うございます♪



豆苗と鶏のピリ辛パスタと豆苗を入れたスープはランチにセット

ランチに豆苗を沢山使ったスパゲティにスープ


今日は豆苗でちょっと辛くしてパスタを作りました。

キッチンの窓辺にある豆苗が茂って伸びて・・それで、沢山使いました。

豆苗は、値段も安い、豆苗は、切っても、また、生えてくる嬉しい豆苗♪

豆苗と鶏のピリ辛パスタ

☆豆苗と鶏のピリ辛パスタの作り方

材料 2人分

パスタ・・・・・・180gをゆでます。
豆苗・・・・・・・ふた握りを長さ3pに切ります。
茹で鶏・・・・・・裂いたのを40g
にんにく・・・・・大を1カケを薄きり
赤唐辛子・・・・・1本を種を取って細かく切ります。

オリーブオイル・豆板醤・甜麺醤・黒コショウ・粗塩・ナツメグ

@フライパンにオリーブオイルでにんにくと茹で鶏をサッと炒めて、
豆板醤、甜麺醤を各小さじ1で、調味して端に寄せます。

A豆苗を入れてサッと炒めてパスタ、@の茹で鶏を入れて、絡めて、
粗塩、黒コショウ。ナツメグで味を調えます。

器に盛り粉チーズを振ります。


野菜を入れた、熱いスープに豆苗を散らして、これが、中々〜美味しいです♪
ヨーグルト和えに「赤からみ菜」というサラダ菜とも結構合います。

ヨーグルト和え    野菜スープ

随分前に頂いた、ポットにらくだの絵があるのですが・・
お茶入れポットエジプト風〜でお気に入りです。

ランチタイム

今日は朝から〜晴れでしたが・・もう曇りで、ここはまだ桜もこれからですが4時を過ぎるとで寒いです

皆様訪問有難うございます♪


簡単に作る楽しみのサンドイッチでゆっくりランチ

二人分のランチはサンドイッチ


サンドイッチにかぼちゃを挟んだり、序に、かぼちゃジュースを作りました。

朝から、寝てる息子が丁度、起きる時間に間に合うように作ったサンドイッチ!

野菜が嫌いなので彩りよくしたサラダもつけました。

自分だけ飲むのに、かぼちゃでジュース作り〜♪

ジューサーがあるのですが、これなら、あっという間に出来るジュース・・しかし音が・・
あの子が寝てるので、静かに・・すり鉢ですって、濾した、かぼちゃジュース♪

☆かぼちゃジュースはかぼちゃを茹でてつぶします。
牛乳と生クリームに砂糖をを少し入れてミキサーにかけてグラスに入れます。

シーチキン・サンドイッチ

家のテーブルにある、サラダ葉を使いました。

サラダ葉  

かぼちゃサンドイッチは水菜とかぼちゃ(かぼちゃは、つぶして砂糖入れてます)のサンドイッチです。
イタリアンパセリも食べ慣れてるせいか、パスタにもいっぱい散らしてます。
   
水菜とかぼちゃのサンドイッチ     かぼちゃ・サンドイッチ 

☆シーチキン・サンドイッチは食パンにマヨネーズを塗り、ハム、きゅうりの薄きり、板チーズ、シーチキンの汁を切ったシーチキンを挟んでサンドイッチにします。

☆サンドイッチの裏側にハムに水菜とチーズを巻きます。
フルーツの八朔の実だけとレタスや葉、スウィーピーに千きりを少し散らしてます。
薄きりきゅうりにチーズを交互に並べてます。  サラダには何時もレモンの薄きりを入れます。

サンドイッチの付けたし

こちらの花は、お気に入りの可愛い花♪
 本州のお嫁さんからお茶と一緒に送られてきたものです。
 
大切な花飾り
可愛い入れ物が、何でもあう花飾り♪   カクテルグラスにガザって見ました♪

今日は、温かかい日ですが・・こちらの桜は・・まだまだのような・・気がします。

pann 0511.gif 

ゴールデンウイークは、桜の花見や子供連れでの楽しい、行楽季節なので、楽しい連休に、
心も弾みますが、人の出も多いし、車も(混雑)多いので、お気つけて下さいませ。  


皆様訪問有難うございます♪


ランチにトマトに煮込みをパスタに絡めてすぐできたチキン付きトマトスパゲティ

チキン付きトマトスパゲティと黒っぽいフランスパン


鶏や野菜を入れたトマト煮込みをパスタと絡めてすぐできた〜ランチ♪

パスタを絡めるときににんにくと赤唐辛子を炒めてトマト煮込みと混ぜてすぐできました。

チキン付きトマトスパゲティ

野菜、トマト煮込みに入れてた、鶏ハーフは軟くて美味しいでしたが、

一日経っても、味はこのままでおいしいでした。

スパゲティに付けたチキン



家から車で遠いけど、パン屋さんが出来て、結構美味しい〜♪と人気です。

パン屋さんは、「フルールブラン」というお店で、私は、そこの黒っぽいフランスパンが
とても好きで、何回か行きましたが、やっと6日目に買えました。

黒っぽいフランスパン  レーズン入りフランスパン

1回目は時間が10時過ぎ〜でしたが、まだ出来て無かったので・・

その次は、昼過ぎでしたが、無かったので・・
今日は2個あったので、主人と息子のために買ってきました♪

このパンの味は外側はガチガチ硬く、中は軟くレーズンが甘くて、かじって、食べて、
ギャップがありますが,そこが、とても美味しい!
(パンの味の表現が上手に伝えられなくてごめんなさい(−−;)

ランチタイム

皆様訪問有難うございます♪

ランチにキュウーィとチーズ、野菜の簡単サラダ

豆苗トーストとキューウィの野菜サラダ


フルーツ野菜サラダはキュウィとナチュラルチーズとクレソンですが、クレソンの葉は大好き!

キュウィ、クレソン、チーズは一緒に食べて美味しい〜♪ ですが、主人は苦手なんです。

寒い春季節のハーブ、クレソンの葉〜野菜サラダで美味しいです。

フルーツ野菜サラダ

キッチンの窓辺に置いてる、豆苗は切ってレシピにしても、水に浸けていると伸びてきて、
又食べれるので、とても嬉しい〜豆苗〜るんるん安上がりでいいですね

ランチは、フランスパンにマーガリンを塗って、豆苗のトーストの作りパン食〜♪

赤ワインを使って作ったビーフシチューはおいしいです♪

豆苗トースト    ビーフシチュー

ビーフシチューの作り方はコチラへ

レシピには豆苗が活躍します。

豆苗のトースト フランスパンのトーストレシピ

ここは静かな区域なので、食事も落ち着いてゆっくりと楽しめます。

今の庭には何も無いですが、夏近くになると、また、花や葉をジーッと眺めながら、
黙々時間を過ごすのが好きですが・・

見る人は、ボーッとして見えるかも知れないけれど、たまに、こういう時間は、
これから先の気持ちを整えるのに大事ですよね。

ランチタイム

今日の目標〜赤ワインが残っているので、肉料理レシピに早く使いきりたい。


皆様訪問有難うございます♪

トマトソースパスタ/アスパラと小松菜のトマトペンネとグレープフルーツジュース

チーズを散らしたアスパラと小松菜のトマトパンネ


ランチに小松菜が少しあるので、アスパラと小松菜のトマトペンネとグレープフルーツのルビーと

ポンカンで、ジュースを作りました。

ジュースはグレープフルーツ1個にポンカンを1/4を混ぜてたジュースはコップ1杯分です♪

ペンネのトマトソースはトマト缶を使い40分くらい煮込んで作ったあっさり味です。
チーズを散らしたトマトとペンネとグレープフルーツジュースが合うかしらと思ったのですが
結構合います美味しいです♪

アスパラと小松菜のトマトペンネ
アスパラと小松菜のトマトペンネ

☆グレープフルーツの作り方

@グレープフルーツを5mmの輪切りして残しておきます。
Aグレープフルーツ1個とポンカン1/4を皮をむいて、すり鉢ですり潰して、ザルで濾してコップへ入れます。
Bグレープフルーツを5mmの厚さの輪切りを皮を取り除いて実を薄く切り浮かべ入れてます♪
▲ジューサーがあるのですが、息子が夜勤で、寝ているので、すり鉢で静かに作りました。

グレープフルーツジュース    ポンカンとキューウイのヨーグルト和え
ヨーグルトのキューウイやポンカンは頂き物ですがこのヨーグルト和えは、とてもいい味〜♪

ランチタイム


ここ、毎日、近所へ夕食を届けに行くのが楽しみでした♪
病院から退院して、外へは出れない友人は、安静にしてなくてはいけないのです。
友人の所へ夕食を届けに行って、本人の顔色を見て、様態を聞いて帰って来てはホッと安心する毎日の日課。
一日も早く回復して元気になっていほしいとの思いでの食事作りには、力が入ります〜♪
ですから、病気の治療食メニューを調べて、これは、食品や材料を用いる点でのさまざまな知識を得ることが出来るので、自分にとっても本当にプラスですね。
一様、病院食の調理の仕事をしてきてますが、その病気の毎日の食事となると友人が食べやすく、飽きない様にしたいので寝てからも・・色々考えますね。
友達が、
「今日はお姉さんが届けてくれて、野菜も沢山もらってあるので、体を少し動かして、自分で、作るから〜いいから〜」
と元気にそう言って、大きいポンカン2個、野菜もくれました。
今日は友人が病院へ行く日。
近所の仲良し友達ですが、他にもまだいますが、早く全快になったら仲間で、どこかへ泊まり(小母ちゃま同士の気晴らし)に行きましょう〜と約束してます。
何かと楽しい目的があれば回復も早いのよ〜♪



皆様訪問有難うございます♪


アスパラと小松菜のトマトペンネの作り方の記事の続きを読む

朝食はパン食にチンゲンサイとたまねぎのソテーとカリカチオープンサンド

古パンをしっかり焼いたオープンサンド


朝はパン食〜♪
古い食パンが残っていたので、かりかりに焼いてオープンサンドにしました。

カリカリで硬いですが、食べると中は軟くて野菜の味が、とても美味しいです♪

パンを焼くとき家のオーブンは調子悪いので、220度で20分も焼きました。

パンの付け合わせにチンゲンサイとたまねぎとスウィーピーのソテーにコーンでスープを作りました。

夜勤から帰ってきた息子が、セブンイレブンのサンドイッチを1個買って持ってきました。
1個なので〜カリカリに焼いたオープンサンドを含めての、美味しい朝食(遅い)でした♪

チンゲンサイとたまねぎ、スウィーピーのソテー

火曜日は遠くへ出かけましたが、どこへ行っても外は寒くて雪がチラホラ降ってました。

その帰りにそば粉で作ったそば豆を買ってきましたので、そば豆も朝食のデザートの横へ並べました。

☆カリカリオープンサンドの作り方

○食パンを三角に切って、パンにケチャップを塗り、たまねぎ、スウィーピー、チーズ、豆苗を載せて

パン粉をたっぷりかけてオーブンで、しっかり焼きました。

カリカリオープンサンドレシピ    グレープフルーツ

スープは簡単にコーン缶のとうきびカップ1をミキサーで磨り潰して、

牛乳1カップ、小麦粉を大さじ1を混ぜてそのまま火にかけます。

沸騰しそうになったら弱火にして、豆苗を細かくして入れて、塩、コショウで味を調えます。

器に盛ります。

☆チンゲンサイとたまねぎ、スウィーピーのソテーの作り方

チンゲンサイ、たまねぎ、スウィーピーはサラダ油でサッと炒めて塩コショウで味を調えます。

朝食はパン食



皆様訪問有難うございます♪

、朝食はオープンサンドに漬物入りの簡単サラダ〜ランチ

椎茸ともやし入りのはオープンサンド


朝食のオープンサンドは椎茸、もやしを炒めてのせました。

家野菜をこん盛りさせてチーズをたっぷりかけるのが定番ですがこれが美味しいです♪

オープンサンド

☆食パンにケチャップを塗って、椎茸ともやしのいためを載せてたまねぎ、スウィーピー、ピーマン、ピザ用チーズを載せてオーブンで焼きます。

もやしと椎茸    オープンサンドレシピ

簡単サラダはお隣から頂いた、漬物とたまねぎを混ぜて、結構美味しいです。
サラダにキュゥィとグレープフルーツに葉の裏で「漬物とたまねぎ」が見えづらいですが・・

キュウィとグレープフルーツのサラダ

今日は〜晴れ忙しい日なのでしっかり朝食をたべます。

朝食

朝食


皆様訪問有難うございます♪

豆苗とチーズのおかか和えは洋風〜ランチセットに合うおかず

パン食のおかずに合う豆苗のおかか和え


豆苗が伸びてきたので、オカカ和えを作りました。

おかか和えは醤油で和えてるので和風〜ですがクリームチーズとスウィーピーを混ぜているので、洋風のパン食に合うおかずの一つになります。

豆苗とクリームチーズにスウィーピーのおかかえ

キッチンの窓辺にある豆苗〜♪

以前に半分を使って残りの豆苗が結構伸びてきたので、今日のレシピに使いました。

豆苗

美味しいオープンサンド♪

オープンドサンド〜はトマトソースの上にきゅうりと人参、貝割れ大根の粗いみじん切りをのせてチーズをのせてトーストです。

オープンサンドレシピ    オープンサンドレシピ

朝は曇りでしたが、何時もですが、段々と〜晴れになってきます。
日中に外へ出ると風も少しは温かいので、まだ、雪はあるけど、春らしいですね〜春といえば桜ですが

こちらの桜は5、6月頃ですから、あと2ヶ月くらい〜まだまだ遠い様な気がします。

ランチタイム



皆様訪問有難うございます♪

ランチはホタテのグラタンにいよかんのヨーグルト和え

ランチタイムにホタテグラタンとフルーツヨーグルト和えを作りました。

ホタテグラタンは蒸かしジャガイモを入れてます。

ホタテグラタン

☆作り方(2人分)

材料

小さめのホタテ・・6・ぶなシメジ・・1/2パック・アスパラ・・1本・蒸かしじゃがいも・・大2個

オリーブ油・酒・小麦粉・コーンクリームポタージュ・牛乳・シオ・コショウ・ピザ用チーズ

@ホタテは酒をかけて、小麦粉をまぶし、アスパラは小さめのそぎ切りにします。

A鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、ホタテを炒めて端に寄せて、ぶなシメジとアスパラを炒めて〜

酒・・大さじ1・コーンポタジュスープ・・カップ1・牛乳カップ1/2、

を入れて煮て、シオ、コショウで調味。

B器に蒸かしじゃがいもを入れて、そこへAを入れて、ピザ用チーズとパン粉を散らして220度のオーブンへ約10分

オープンサンド オープンサンド

オープンサンドの材料はにんにくの薄きりにぶなシメジ、菜花、生椎茸、紫たまねぎ、ピザ用チーズ

食パンにケチャップを塗り、オリーブ油で炒めた、にんにく、菜花、生椎茸を載せて、紫たまねぎの薄切りとピザ用チーズを散し〜

オーブンへ〜トーストで焼きます。

わさび菜といよかんでヨーグルト和えにしました・・味は微妙に美味しいでした♪

いよかんヨーグルト和え
家で大切にしているこのきれいな花柄の器は頂物です〜♪
他にも色々な器を頂きまして・・其の節は真に有難うございました。

ランチタイム

今日は晴れですが、家の中に日が差して明るいですが・・温度は15度・・

やはりストーブは消されないですね。


皆様訪問有難うございます♪

ランチレシピはおもちゃ南瓜でグラタンと焼きナスサラダ

ランチは秋の季節のかぼちゃといもでグラタン


今日は休日なのでゆっくりランチなのでおもちゃかぼちゃでグラタンを作ってみました。
先日、スーパーでおもちゃ南瓜は¥98で、とても可愛いので、買って来ました♪
小さくてとても可愛い〜♪

おもちゃかぼちゃ
ピンクのキャスタは高さが9センチです。

おもちゃかぼちゃは中をスプーンで、くり抜いてグラタンの器にしてみました。

他には和風スパゲティは鶏肉と小松菜を混ぜてめんつゆで混ぜてすぐ出来た息子のスパゲティです♪
今まで忙しい用事が続いてていたので、休日はなるべくゆっくり〜と休むのです。

おもちゃかぼちゃレシピ   おもちゃかぼちゃゲラタン

グラタンを食べてから、おかわりをしたいので、中にサツマイモを入れてホワイトソースをかけて蓋(おもちゃ南瓜の頭)をしてオーブンへ(220度15分〜)そしてレンジで4分〜
最後に、グラタンの器だった、おもちゃかぼちゃまでホコホコで美味しくて、皮は残して、中身は頂ました♪

休日のランチ
昼近くのランチ

レシピの作り方の続きを読む

今日のランチは遅めでパン食と簡単かぼちゃグラタンレシピ

パン食とかぼちゃグラタンのランチ


今日はパン食レシピなので序に簡単にかぼちゃグラタンを作りました

パンにのせる具ですが〜
以前にレンコンを調理してを冷凍保存していたのを解凍してエビを追加してオープンサンドの具を作りました。

作り方は解凍したレンコンをフライパンでケチャップ、トマトピューレを入れて〜
パプリカをふって〜食パンに塗りチーズを載せてトースト〜味が美味しくて主人は結構食べてました。

冷凍にしたレンコンレシピの作り方はコチラへ

ベーコン、チーズのトースト   レンコンエビきゅうりのオープンサンド

昨年はブルベリー狩りに行けませんでしたが知り合いから大粒のブルベリーを沢山頂いたので冷凍にしました。
ブルベリーはまだ沢山あるので、ついフルーツサラダに入れてしまいます。

かぼちゃサンドイッチ   フルーツサラダ

☆かぼちゃサンドイッチはかぼちゃをレンジ3分〜で柔くしてホワイトソースと混ぜて塗りましたがクリーミィーで美味しいです。

パン食が多く「よく飽きないわね〜ぇ」と言われるのですが簡単で楽ですぐできますし色々な具をのせるのでレシピが楽しみでパンは〜美味しいので〜ハートたち(複数ハート)

ランチタイム

☆かぼちゃサンドイッチの時のホワイトソースはかぼちゃグラタンのソースです。
かぼちゃグラタンはコチラへ

皆様訪問有難うございます♪

辛いサンドイッチに茶碗蒸しの味のきのこココット

ランチはしめじと魚肉ソーセージのココット


軽食にオープンサンドの具のしめじと豚肉を辛い味付けにして、味見をすると辛すぎ〜あせあせ(飛び散る汗)

前に主人が「辛いのを作ってねexclamation」 というので具は豆板醤を入れての辛すぎ〜あせあせ(飛び散る汗)
辛いサンドを食べた彼は「とても美味しい〜ハートたち(複数ハート)」〜とか言います・・exclamation&question

簡単レシピのココットはスキムミルクと卵なので茶碗蒸しの味でおいしいです
ココットの中身は魚肉ソーセージととエノキダケにしめじとホタテです。

丁度「ナタデココ」のシロップ漬けを頂いたのでゼリーに入れて序にキッチンハーブのルッコラまで入れて〜美味しいゼリーが出来ました。

辛口しめじと肉のオープンサンド     ルッコラのゼリー

食パンにのせる具は辛くした豚肉が入っているので〜主人も満足〜ハートたち(複数ハート)のオープンサンドです。

サンドイッチにして挟めてもちょっと厚めでサンドイッチを切るよりも
オープンサンドでパンの両端を揚げてそのまま〜食べる方が食べやすいようでした。

ランチ〜軽食

昨夜は真っ白な雪でしたが朝はは曇りになり雨の予報で空が暗いのですが・・みぞれが降ってきてやはりまだ寒い〜本当に暖かい春が待ち遠しいです

皆様訪問有難うございます♪




レシピの作り方の続きを読む

今日料理はオープンサンドレシピ〜わさび菜サンド

わさび菜沢山のオープンサンド


日曜の朝はゆっりなので、ランチはサンドイッチよりオープンサンドにしました

簡単レシピのオープンサンドはレモン味を利かせたいのでレモンを挟んだだけ〜これが美味しいのです

毎日の〜TV パソコンの目の疲れにはブルベリー〜ハートたち(複数ハート)ですので簡単レシピの酢の物サラダを作りました。

☆酢の物サラダは大根の千きりに「ミツカンのブルべりー黒酢」を注いで冷凍のブルベリーを添えて、貝割れ大根散してます。

ブルベリー酢の物
ブルべりー酢の物

主人が「今度、オープンサンドの具を豚肉をゴテッとにたまねぎと混ぜ込んでメッチャ辛くして作ってね〜」とか〜言います。
何時もご飯党なのでパンは息子と私だけ〜と思ってましたら・・やはり美味しく食べているせいでしょうか? 〜

わさび菜とレモン   しめじトマトソース


☆わさび菜オープンサンド

パンにマヨネーズを塗りわさび菜を沢山のせて葉の隙間にレモンの4つきりを散らします。

☆しめじ&トマトソースのオープンサンド

しめじとたまねぎは細切れにして油で炒めて「[アンチョビ&トマト]の瓶詰め」のパスタソースを混ぜてパンに塗ります。

ランチタイム

朝から雪がまた降り続いています〜今夜は遠く(道東雪)からお客様が来るので迎えに行く予定〜車(セダン)

雪が積もると列車の遅れ〜あせあせ(飛び散る汗) もう3月なので心配はないと思いますが来たら遠くのお話が今から楽しみです

皆様訪問有難うございます♪






×

