メグのレシピ >"の過去ログ

豚バラ肉レシピ/豚バラ肉の大根葉とにんにくの焼き炒め

豚バラ肉と大根葉の炒め


晩ご飯は、簡単に、豚バラ肉と、にんにくと大根葉を、簡単に炒めて、作りました。

野菜も、一緒に添えた、豚バラ肉炒めは、材料を切って、炒めて、すぐ出来るので、
主人も、これが、一番、美味しく、いいようです。

豚バラ肉と大根葉とにんにくの炒め

☆作り方

材料

豚バラ肉の塊・・・・・・200gを厚めに切ります。
大根葉・・・・・・・・・少々
にんにく・・・・・・・・1カケを薄切り

サラダ油、酒、塩、コショウ、

@フライパンにサラダ油を大さじ1で、豚肉を並べて、色が変われば、裏返して炒めます。

酒大さじ2かけて、にんにくを、入れて蓋してしっかり焼きます。

A豚肉が、両面に、軽く、焦げ付きに大根の葉を入れて蓋1分以内して、サッと葉と絡めて、
塩、コショウで、味を調えて、火を止めます。

☆サラダ風に添えたのは、大根千切りと水菜。

○豚肉に黒めに見えるのは、大根葉です。


お隣りから大根をもらいました、葉が茂ってますが、茎が硬そう〜

大根葉   大根葉

大根葉は茎は使わないで葉だけにしました。

大根の葉や茎はあまり硬くなければ、よく、油揚げや人参やコンイャクと煮て、
お弁当に詰めたりします。

大根葉は美味しいですが胃腸がが悪いときは控えめですね。



皆様訪問ありがとうございます♪



豚角煮レシピ/生姜も美味しい豚角煮

豚バラ肉で角煮作り


豚バラ肉の塊が売り出しなので、早速、角煮を作りました。

豚の赤みの、多いとこを、選んで買ってきて、生姜も1個を使いました。

生姜を1〜2枚添えて、盛り付けしたり、茹で卵を一緒に煮てもいいですね。



豚角煮

☆豚角煮作り方

材料

豚バラ肉塊・・・・・・・・・・・・650ℊ

生姜・・・・・・・・・・・・・・・大き目を1個を皮をむいて、粗めの薄きり

酒、砂糖、醤油、味醂

➀鍋に水を入れて、煮立ったら、豚肉を入れて、豚肉が白く変わったら、出して、ぬるま湯で、洗います。

A耐熱皿(皿にオーブンシートを敷いてその上においてもいいです)に載せて、
加熱水蒸気オーブンで、150度で35分。

☆オーブンが無ければ、蒸し器に皿の上に、@の豚バラ肉を載せて、約、1時間半くらい、空焚きしないように熱湯を足しながら蒸します。

豚バラ肉の角煮レシピ

B鍋に、生姜の薄きりを並べ敷いて、その上にAの豚バラ肉の塊を、角切りに切って、並べて入れます。、
酒・・・・・・・・・1カップと1/2.
砂糖・・・・・・・・大さじ4、
を入れて、水を肉の上に、かぶるくらいに、入れて煮ます。

C煮立ったら、醤油を大さじ4を入れて、アクを取りながら、弱火で煮ます。
て煮て、40分過ぎ〜味醂を大さじ2入れて、強火にして、沸騰したら、火を止めて、さまします。

D冷めたら浮いてる脂を取り、煮汁で、他(ゆで卵や野菜類。肉と添えるもの)のを煮てもいいです。


晩ご飯セットは、丁度、鵡川産の赤かぶ大根があったので、太めに切って、味噌和えをしたり、
茹でたのを、そのまま食べても美味しので、副菜に並べました。

かぶ大根と人参の味噌和え    かぶ大根の冷やし茹で物

スーパーで見た武川産の紫かぶ大根は太めに切ってゆでて、冷やして、そのまま食べても美味しいでした。
生で、かじっても美味しいです。


今日は雨の日ですが、今は、やんで曇りですが・・ここは、寒い日が多いです。

晩ご飯

皆様訪問有難うございます♪

シーチキンにキャベツときゅうりのスパゲッティ&コーンスープ

夏メニューで、キャベツ、きゅうりのスパゲッティに簡単コーンスープ


夏負けしないよう、シーチキンをプラスして、キャベツときゅうりのスパゲッティを作りました。

今朝のスープは、簡単な、コーンスープは暑くなりそうな日に、丁度良い感じ〜のです。

シーチキンとキャベツ、きゅうりのスパゲッティ

☆作り方 2人分

パスタ・・・・・・・・180g、湯が2ℓ多めで、塩大さじ2、
シーチキン・・・・・・1缶
キャベツ・・・・・・・葉1枚を
きゅうり・・・・・・・1/2本を薄め乱きり
にんにく・・・・・・・1カケを薄きり
赤唐辛子・・・・・・・・1本を種を取って、挟みで細かく切る

オリーブオイル、塩、コショウ

@パスタを茹でます。

Aキャベツときゅうりは手つきザルに入れて置きます。

Bオリーブオイルで、にんにく、赤唐辛子と炒めて、パスタを茹であがる1〜2分前に、Aを入れます。

Cパスタと共に、キャベツきゅうりを混ぜて、塩コショウで味を調えます。

Dパスタに汁を切ったシーチキンを軽く混ぜて器に盛ります。

小メロン   オールドローズ

今朝はバラが沢山咲いていて、次のバラのために剪定のバラを飾りました。
小ぶりのメロンは、2日間の小旅行の時に、ないえの「一直線道 ふるさと市場」で、買って来ました。
小メロンは、漬物にするのです。

今朝のバラを並べて朝食

白いバラの花は曇りや夜は花が閉じるのです。
切花にして、すぐに、水に浸けないと、だんだんと閉じてくる敏感なバラの花〜
デリケートな、バラの花です。


皆様訪問ありがとうございます♪

夏メニューのうどんの残りで、焼きうどんとシューマイ

晩ご飯は、焼簡単レシピの焼きうどん


晩ご飯は、冷やしうどんの時に残った、うどんで、簡単な焼きうどんを作りました。

夏は大根サラダも美味しいですね。

焼きうどん

☆作り方 2分

材料

豚カタ肉・・・・・・・50g
たまねぎ・・・・・・・少々を粗い薄きり
人参・・・・・・・・・   〃
キャベツ・・・・・・・葉を2枚を乱きり
にんにく・・・・・・・1カケを薄きり


青海苔・・・・・・・・少々


サラダ油、酒、鶏がらスープの素(無ければ、入れなくてもいいです)ウスタオース

@フライパンに油で、豚カタ肉をいるが変わるまで炒めて、にんにく、たまねぎ、人参、キャベツと炒めていきます。

Aうどんを入れて混ぜて、酒大さじ2、鶏がらスープの素を小さじ1/2、ウスタソースを大さじ2と1/2を入れて、混ぜます。

➂器に盛り青海苔を散らします。


最近夏らしく天気の良い日が続きますが、昨日は夕方は風が冷たく外は寒いです。

天気が良いと母も体調が良けど、、一日1〜2回はおかずを届けに行き、様子を見に行きます。
かぼちゃが好きな母なので、夏らくかぼちゃを入れたシューマイも作りました。

シューマイは温かくしてもいいし、夏らしく、冷たくしても美味しいです。

かぼちゃ入りシューマイ
作り方は記事の続きから〜

シューマイは、オーブンレンジに付いてきた料理の説明書の中にシューマイがありました。
母の好み味付けで、作りました。

晩ご飯

シューマイは6個作り晩ご飯の時にも1品と・・

皆様訪問有難うございます♪
記事の続きを読む

晩ご飯は簡単レシピ/キムチチャーハンとおかひじきのスープ

キムチチャーハンとおかひじきのサラダにスープ


冷ご飯で、作った、キムチチャーハンは、結構、美味しいです♪

市販のキムチ漬物はかなり、大きい入れ物でしたから、何日も食べて、
「漬物はもういい〜」とか〜

キムチの漬物は冷蔵庫の奥に、タッパに詰めて置いてたので・・、

キムチの漬物でチャーハンを作りました。

キムチチャーハン

☆キムチチャーハンの作り方 3人分

材料

キムチ漬物・・・・・・・・・・・・・・250gを粗いみじん切り
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・茶碗3杯

サラダ油

@サラダ油で、ご飯を炒めてキムチの漬物を混ぜます。
A器に盛り、漬物を葉に少し丸めて添えます。


スーパで見た埼玉県産の緑の葉の「おかひじき」サッと茹でて、サラダに使い少しは、スープの実に入れましたら
主人が「サラダは美味しい〜♪」

おかひじきも加えた野菜サラダ     おかしじきを入れたスープ

晩ご飯はキムチチャーハンとスープですが、サバの味噌煮とほうれん草のお浸しもあるので出しました。

晩ご飯

今日は曇り〜ですが、母を連れて病院へ行ってきて、これからは状況にもよるのですが、
母の雑用で色々と忙しくなりそう〜と

思いながらも、今日は、雑用から、早めに帰って来れたので、ある物での晩ご飯は、
キムチの漬物で作ったチャーハンはとても美味しいと喜ばれました。

皆様訪問有難うございます♪





誕生日は簡単な中華のなすマーボは晩御飯の食卓並び

中華の簡単なすマーボ


今日は主人の誕生日〜なので、大好きな中華、ナスマーボを作りました。

誕生日と言っても本人は歳が増えるのでイヤみたい〜♪

中華は大好きな主人で、辛いのとか、にんにくも、好きなので

にんにくは薄きりにして、辛目に作りました。

ナスマーボ

☆作り方 2人分

材料

なす・・・・・・・・・太めを4本を乱きり、にして油で揚げます。
牛豚ひき肉・・・・・・150g
にんにく・・・・・・・1カケを薄きり
生姜・・・・・・・・・少々をみじん切り
長ネギ・・・・・・・・白緑を長さを10cmをみじん切り
赤唐辛子・・・・・・・1本を種を取ってはさみでみじん切りにします。

サラダ油、鶏がらスープの素、豆板醤、甜麺醤、砂糖、醤油、片栗粉、ゴマ油

△調味料を合わせて置きます(湯カップ1/2・鶏がらスープの素を小さじ1・砂糖小さじ1・甜麺醤を大さじ1・醤油を大さじ1、片栗粉を小さじ2、)

@フライパンで油でにんにく、生姜、ねぎ〜赤唐辛子と炒めます。

A豆板醤を小さじ2入れて混ぜてひき肉を入れて肉をポロポロにします。

B油で、揚げた、なすを入れて〜サッと混ぜて、△の調味料を入れて絡めて
火を止めてゴマ油を少し(小さじ2)入れて。サッと混ぜて器に盛ります。


ポテトサラダも好物なので、久々にりんごを入れて作ってあげました。

ポテトサラダ


随分前から誕生日は派手なことはしないので、好物を1つ作り、後は、有り合せでした。

主人は、タコが大好き! 刺身はタコと息子の好きなサーモンと、並べてあげました。

昨日はオーブンで、はんぺんと卵で伊達巻を作った残りがあるので、それも並べてます。

茶碗蒸しはオ−ブンがあるのに蒸し器で作りました〜
一度に色々と早く作るときには、(オーブン)慣れるまで失敗したくないですものね。

晩ご飯


皆様訪問有難うございます



晩のおかずは早めに〜簡単にハンパーグ


昔から変わらない〜ハンバーグ



今晩のおかずはハンバーグ〜♪

ハンバーグは子供が小さい時はよく作りました。

今は弁当のおかずにたまに詰めますが、暫く作ってなかったのですが・・息子に作りました♪

ハンバーグ

ハンバーグで、思い出す事は、小学校の息子が「晩ご飯は?」と聞くので、「ハンバーグ」と

答えると嬉しそう。

又、娘も手伝ってくれて、よく一緒にハンバーグを作りました・・娘が小学校の時です。

ハンバーグの作り方はひき肉にみじん切りたまねぎにパン粉と卵をよく混ぜて、平たい楕円系の形を作りフライパンで両面を焼きます。

我が家ではハンバーグを作る時は、たまねぎのみじん切りを多く入れるので、大きいたまねぎを

1個を使います。

我が家のハンバーグは見ると形がすごいです・・けれど、食べると結構、これが美味しいのです。

ポテトは、手作りです。

室にあるじゃがいもが芽が出てきてるので、芽の所を深く切り捨ててポテト作りです。

じゃがいもを皮を剥いて拍子切りにして、水浸けて〜水気をふき取って油で揚げました〜

この日は、沢山作りました〜♪

油で揚げると何でも美味しいですね♪

ハンバーグ

今は静かな家での早めの晩ご飯です。


皆様訪問有難うございます〜♪

大場とシーチキンで簡単に作るシーチキン巻き寿司

シーチキン巻き寿司

シーチキン巻き寿司はシーチンを、香りのいい大場で巻いて作ります。
簡単に出来て大場の香り〜とても美味しいです〜♪

☆作り方

シーチキンは汁を切ってマヨネーズで和えて寿司飯の上に大場を敷いて、
その上にシーチンをのせて巻きます。

シーチキン巻き 巻き寿司


皆様訪問有難うございます。

雪の日は温か〜おでんの晩ご飯

おでんレシピ簡単


寒い日なので簡単におでんを作りました♪
おでんはあっさり味付けで、鶏手場先を加えて、煮込んで、いるせいか美味しいです♪
家では、ゆで卵が好物な子が「ゆで卵は沢山々〜♪」とか〜
ゆで卵は一日1個がいいのですが、煮物やおでんを作るときは必ず多めに入れてます。

おでん
我が家のおでん

おでんのだし汁

昆布のつけ汁と本ダシ----1ℓ
酒----------------カップ1/4
砂糖--------------大さじ4
醤油--------------カップ1/2少な目
塩----------------少々

材料

鶏手羽先・昆布・がんも・人参・大根・天ぷら・ゆで卵・コンニャク・ちくわ

☆大根は下茹してから鍋に入れます。

今日は朝から、雪がチラホラ降っていたかと思えば、数秒間、吹雪いたりしてやんでみたりの寒い日です。
毎日、天気予報を見るのが日課の主人が「予報では今年の冬は凄く寒い!ようだ」
今まで過ごしやすいと思っていましたが・・早いもの忙しく暮らしているうちに、もう12月が、すぐそこに来ています。

林檎の木
林檎の木/残りわずかな林檎の木の葉も雪飾りです。

北海道の道南では今から風邪が流行ってきていますので皆さまも寒さにお気をつけてくださいませ雪


皆様訪問有難うございます♪



タグ:おでん

厚揚げと白菜のそぼろ炒めはピリ辛くコンソメ味付け

厚揚げと白菜の鶏そぼろ煮


白菜と厚揚げのそぼろ煮は辛いのが好きな主人なので、何時ものように赤唐辛子を入れて、ピリ辛く簡単味付けで作りました♪
白菜と厚揚げのそぼろ煮に栄養価プラスに貝割れ大根を少し散らしました。

atuage4.png

厚揚げと白菜のそぼろ煮の作り方

材料

白菜---------葉を2枚をザク切り
厚揚げ-------1枚を角切り
鶏ひき肉------150gに酒大匙1を混ぜます
にんにく-------1ヶを薄きり
赤唐辛子-------2本を種を取って細かく切る
貝割れ大根-----少々

サラダ油・コンソメ・塩・コショウ・片栗粉


@鍋に油でにんにくを炒めて〜鶏ひき肉を炒めて、赤唐辛子と厚揚げを入れます。


水------------カップ1と1/2
コンソメ-------1個

を入れて10分過ぎ〜塩、コショウで味をととのえます。

A火を止めて、片栗粉、大匙1を同量の水で溶いて混ぜたら、再び強火で、サッと混ぜてから火を止めます。

B白菜はラップをして、レンジで2分、

白菜

Aのそぼろ煮を白菜の上に盛り貝割れ大根を散します。


今日は朝から晴れはいいのですが外はかなり寒く、明日の天気予報では、雪が降る予報が出てました。
昨日はかなり風が冷たく寒かったので、防寒着の衣を出さなければ・・あせあせ(飛び散る汗)、冬が間近い〜雪ですね。


皆様訪問有難うございます♪




鮭レシピ/鮭のムニエルと生筋子は今年も醤油漬けレシピ♪

鮭ムニエルはきのこやネギも添えた家庭の味


秋季節の店頭では大きな生鮭が半身¥800でした。
生筋子もパックになって、沢山、並んでいたので、生筋子醤油漬けを作りましたので晩ご飯が楽しみに〜♪

鮭ムニエルは、生鮭の切り身を塩コショウして小麦粉を付けてバター焼き〜です。
鮭が少し焦げ色が付くと目美味しく映りますね。

家では鮭ムニエルに季節の椎茸しめじも・・序に長ネギや人参も加えて付け足します。

主人が「食べれるのは何でも加えて〜美味しく〜」なので、量がいいのでしょうね。
家庭の味の鮭ムニエルを醤油をかけて食べてました〜わーい(嬉しい顔)

鮭ムニエル.

随分前にお姉さんから、自家製の生筋子醤油漬けの冷凍を頂いて解凍して食べてみました。
結構、美味しいので、生筋子醤油漬けの冷凍保存も便利〜♪ですね。

生筋子醤油漬けは、いくら丼〜♪やちらし寿司のトッピングも筋子の色が豪華〜美味しく見えます。

生筋子醤油漬け
生筋子醤油漬け

生筋子醤油付けの作り方

☆65度の湯に筋子を入れてバラして、水を何度も取り替えてカスを流して〜ざるに上げて、醤油汁[醤油カップ1にみりんカップ1/2少な目、酒大匙2、]漬けて冷蔵庫へ2〜4日で食べられます。

生筋子醤油漬け

今年は川に来る鮭が少ない


昨日は近くの川に鮭を見に行ってきました。

もう11月なので鮭の数は少ないですが、何年か前は結構いましたが今年は少ないです。

鮭が来る川

川の上からの写真なので、鮭が跳ねたところを写したかったですが中々難しいです。

鮭
川の中の鮭

皆様訪問有難うございます♪




晩ご飯はヘルシーレシピの豆腐とすり身のゆうぜん蒸し

豆腐とすり身のゆうぜん蒸し


晩ご飯はヘルシーレシピで豆腐とすり身を混ぜて蒸したゆうぜん蒸しは久々に蒸し器を使って20分〜美味しく出来ました

丁度大根の葉を水に浸けていたので葉の色はきれいなので大根葉を茹でて入れて、人参、椎茸も混ぜて色がきれいなゆうぜん蒸しです。

大根葉

ダイエットのヘルシーレシピに豆腐やすり身の料理は割りと沢山ありますが〜
晩ご飯おかずのゆうぜん蒸しも同じく豆腐とすり身を混ぜ込んでますからヘルシーで柔くて味は生姜風味が美味しいです

豆腐とすり身のゆうぜん蒸し

今日はお隣からホッキ貝を頂いたので早速ホッキ飯ときのこ炒めのおかずの一品もあるのでヘルシー料理〜?でしょうか。

晩ご飯

晩ご飯おかずのゆうぜん蒸しは母の所へ〜少し持って行きます。

皆様訪問有難うございます♪




続きを読む

タンジ鍋で豚肉と野菜蒸し煮

晩ご飯はタンジ鍋で豚肉野菜蒸しレシピ


簡単レシピで美味しく出来るタンジ鍋で豚肉と野菜で試してみました〜♪

以前、お隣りの奥さんがタンジ鍋が欲しいとの話で
「野菜を蓋の先まで山盛り入れて、味付けないで蓋して〜すぐ出来て楽で便利」とか
「蓋の先まで野菜だけを山盛り入れての蒸し焼きがグッ手(チョキ)と美味しい〜♪」とか・・

味付けをしなくても出来た時に醤油を付けて食べるだけで美味しいとか色々言ってましたので〜

先週の事柄ですが、近くのスーパーではタンジ鍋は売れきれ〜あせあせ(飛び散る汗)
今日鍋がありました〜使って見ましたが結構いいですね〜♪

早速、山盛りではありませんが、豚肉とキャベツやきのこ類の蒸し煮を作ってみました

家では、タンジ鍋に材料を入れたら、サッと味付け垂れか、塩、コショウをしてから蒸し焼きした方がいい様ですね。

☆出来上がりは味は薄味ですが、私は味ポンつけていい味ですが〜家の者が
味が薄い様で醤油をかけてましたが、見てると卵を割って「すき焼きの垂れない?」とか言ってましたが味の好みも色々ですね。

タンジ鍋は土鍋風〜ですが鍋の形がパエリヤも作れそう〜?すき焼き、他にも色々使えそうで重宝しますね

タンジ鍋レシピ

蓋を開けると蒸気が凄い!温かい内に食べられるので美味しい

皆様訪問有難うございます♪



レシピの続きを読む

鶏スープで大根昆布煮

大根と昆布の鶏スープ煮


晩ご飯は簡単な大根昆布煮ですがダシ汁に骨付き鶏もも肉2本を茹で煮(スープストック)のスープなので鶏は柔く大根は美味しいです♪

大根は季節になるとよく頂いてはついすぐ食べないでいるので少ししなびてしまうことがあります。

新鮮な時が栄養価もあるのに時間が経つとビタミンが減るので早くレシピしたいのですがつい残ってしまう事があります。

鮮度が落ちても、家では味噌汁や煮物に大根のおかずは飽きずにまた食べたくなるおかずです。

鶏大根煮
鶏スープの大根煮

皆様訪問有難うございます♪



レシピブログに参加しています〜♪


レシピの作り方続きを読む

今晩おかず/すき焼きレシピ

我が家のすき焼き作り方はワンパターンでも美味しい〜♪


今夜はすき焼きレシピですが以前はすき焼きたれは作ってましたが今回はたまに市販のすき焼きたれですがとても美味しいでした〜♪

家でのすき焼きたれは本だし・砂糖・酒・醤油で味付けしてましたが今回は市販の「ヤマサ/すき焼き専科」のすき焼きたれを使いましたがとても美味しいでした〜♪

すき焼き作り方は家庭や地域によって違いはあるかも知れませんが〜
我が家は何時もワンパターンで〜
野菜によく春菊を使うのは鉄分が多いので値段が多少高くても体にいい〜と思いすき焼きに添えます。

すき焼きレシピ
すき焼き

すき焼きなのに飲む方がいるので娘が簡単レシピでサラダを作ってくれました。
今は市販の調味料が色々揃っていて、種類が多いので、食の味が自由発想〜私もサラダを味見して〜結構美味しい〜♪




レシピブログに参加しています〜♪



酒の肴は大根と鶏の酢味噌

酒の肴は鶏胸肉と大根との酢味噌


お正月の2日は酒の肴に主人がふろふき大根のような酢味噌が食べたいとの注文なので〜
我が家では娘が「まかせて〜」と言って、丁度鶏ムネ肉を解凍して簡単に出来ました鶏大根の酢味噌ですが・・

「大根の頭の葉っぱも美味しいのよね」との事で鶏をゆでた湯にコンソメ入れて葉っぱもゆでて〜しかも飾り込んで花の様〜これ、美味しいです〜♪

鶏大根と酢味噌
鶏大根と酢味噌

お正月は実家でゆっくりと過ごす為に来た娘が居るお陰で色々手伝ってくれるので大助かりですが・・楽しく(遊び心で作る)レシピは主人も嬉しいようで〜わーい(嬉しい顔)



レシピブログに参加しています〜♪
レシピの作り方の続きを読む

いかとささげ豆の簡単レシピ

晩ご飯は簡単レシピ


晩ご飯は頂きもののささげ豆といかですがイカは今が旬で小さいけれど美味しいです♪

イカが安いので前回は刺身で今回は煮つけといかが続きます・・今度はいかのボンゴ焼きにするつもり〜ボンゴ焼きとはイカのワタも一緒に焼いて食べる料理ですが主人が好きハートたち(複数ハート)私は苦手〜あせあせ(飛び散る汗)です。

この日のイカは今朝の獲りたてでしょうか〜いかが真っ黒〜小さめのいかですが刺身にしました。
随分前はおかずに刺身があると必ずビールをよく付けましたが今は暑い日は出しますがだいたい普通〜に、おかずにそのまま出します〜わーい(嬉しい顔)(ケンコウ生活の為)

いかの刺身

いかの刺身は何時もこの感じ〜いかそうめんもあるけれどず〜と我が家の刺身の形♪

ささげ豆はお姉さんから頂きました〜お姉さんは庭に自家栽培をしていて色々と野菜の実りを料理に用いてますが凄く料理が上手です〜♪
今は体調が今一なので〜毎日会えるならレシピの話も弾むのですが・・

料理が上手と言えばその上のお姉さんは料理学校を出て料理の実績があるので〜
分かるでしょ〜耳寄り〜主人は味が越えているのでございます〜グッド(上向き矢印)
お姉さんは遠くに居るのでもっと近くに居てくれたら嬉しいのですが〜ハートたち(複数ハート)

晩ご飯は何時も簡単にですが〜旬のいかレシピが続きそうです。

晩ご飯
晩ご飯




レシピブログに参加しています〜♪



レシピの作り方の続きを読む

節約レシピはひき肉の野菜炒め

ひき肉野菜炒め簡単レシピ


晩ご飯おかずには節約レシピのある物で野菜炒めをして冷蔵庫にまだ残っているいくらをかけてのおかず簡単レシピです。

もやしは野菜炒めや卵とじとか肉料理にも添えて食べますが飽きなくて安くて栄養価があるもやしはヘルシーな野菜でもありますね。

ひき肉野菜炒め
ひき肉野菜炒め

野菜炒めは材料を替えて良く作るおかずで味付けは今回は鶏ガラスープの素と酒と塩だけの味付けです。

おかずの一品の漬物の辛しきゅうりも無くなったので、今回はなす10本で新漬けにして一晩で食べられるのでこの日に出しました。
家での吸い物のホッケ(魚)のすり身はネギだけのシンプルが一番美味しいと言います。

晩ご飯

ひき肉野菜炒めに何時も飽きない辛い味噌サラダは無くてはならない一品でなのです。



レシピブログに参加しています〜♪



レシピの作り方の続きを読む

ひき肉の豆腐焼は大場でサンド

晩ご飯おかずはひき肉豆腐焼き


晩ご飯おかずはひき肉豆腐焼きですが、焦げ加減焼きですが食べるとそれ程に硬くは無く結構美味しいでした〜♪

豚ひき肉なのでしっかり火を通さないといけませんので〜蓋して焦げつき加減で焼きました。
食べた方は「焦げはそれほど硬くなくて肉味が大場とで結構美味しい」と言ってくれました〜♪

随分前に何時も美味しく出来る餃子を焼いていて、ちょつとした事で形は崩れてワヤで「どうしょうか〜」と思いましたが・・すぐ適当に直してテーブルに出しましたら〜
主人が見て「ど〜した〜のよ〜あせあせ(飛び散る汗) これ〜曇り」とか言って戸惑いを隠せない様でしたが・・食べてました。
率直と言うか〜正直で料理は助かるのでございます〜わーい(嬉しい顔)

私は大場でサンドして食べたら美味しいでしたが〜息子は「いゃ〜大場でサンドしない方がいい〜」とか言ってましたが・・
大場は体に良いので食べてほしい所ですが、やはり味もそれぞれですね〜♪

ひき肉豆腐焼き

晩ご飯のおかずは頂き物のとろろ芋にサラダです。
サラダはレタスとトマト、パインは味が合います〜♪

晩ご飯

晩ご飯はひき肉を使ったおかずなのでワンコがテーブルの下に待機してました〜長ネギが入れてあるひき肉おかずなので〜犬味見は出来ない家族の一員ハートたち(複数ハート)のワンコなのです。



レシピブログに参加しています〜♪




レシピの作り方の続きを読む

さばレシピは鯖と野菜炒めの晩ご飯

晩ご飯おかずは鯖のピリ辛い野菜炒め


晩ご飯おかずは新鮮なさばの野菜炒めを作り嬉しい節約レシピでした〜♪

昨日はスーパで鯖が氷と共に箱に入って1本¥85の安売りなので、後のおかずの為に大きい所を選んで5本買ってきました。

大きいのを計ると頭から尻尾mで35pありました〜わーい(嬉しい顔)

よく鯖は「生き腐れ」と言われていて早めに調理しないといけないので〜
早速切り身は塩したり、あんや野菜と煮るには骨を取ってすぐ調理しやすいようにこしらえて冷凍保存と忙しい時間あせあせ(飛び散る汗)でした。

さばの野菜炒め
☆さばのピリ辛い野菜炒め

晩ご飯は鯖と野菜炒めをしましたが「美味しい〜」と一言〜♪

煮物 きゅうりとわかめの酢の物
☆煮物と若布ときゅうりの酢の物

晩ご飯は酢の物は続いているのでさばと野菜炒めは甘酢あんにしたかったのですが主人の事を考えてにんにくを入れてピリ辛味で炒めにしましたハートたち(複数ハート)〜♪

娘が来た時の事

先日娘が来た時に嬉しかった事は、料理の盛り付けが今一な私なので〜娘が盛り付けを見て「こうしたら〜」とか言われるとアドバイスが嬉しい〜♪私なのです。
センスの良い盛り付けをする娘は仕事柄の若い子のセンスなのでしょうか。

晩ご飯
夕べの晩ご飯はさばレシピ





レシピの作り方の続きを読む
×

