メグのレシピ >"の過去ログ

軽食の簡単パン食とヘルシーにグリーンスムージ

軽食にグリーンスムージーでヘルシーな食事


朝食は、パンにしました。

飲み物は豆苗があるのでグリーンスムージを作りました。

グリーンスムージは豆苗とバナナとキユウィと牛乳を使いました。

バナナとキユウィは細かくして、しっかり凍らせます。

健康に良い豆苗のグルーンスムージは冷たく、飲みやすくて美味しいです♪

グリーンスムージ

☆グリースムージの分量 3人分

豆苗を1パックと1/2パックは刻みます。キュウイ2個とバナナ(中)を2本は細かくして冷凍にします。
牛乳を1カップ、氷2〜3個を次々とミキサーにかけます。

ロールパン   かぼちゃ焼きとオレンジヨーグルト和え

☆ロールパンは食パンに人参、ピーマンを丸めて、端を天ぷら粉を薄めた水を付けてサランラップに巻きます。
3本作り、レンジ500Wで、50秒入れて、出して、そのまま斜めに切り、ラップを取ります。

○付け合わせの、はかぼちゃ、人参、アスパラはレンジで1分〜イタリアンパセリと混ぜて盛ります。

☆かぼちゃは厚めに切って、イタリアンパセリを載せて、ブラックペッパを振り〜オーブンで240度で15分。
かぼちゃは食べたら、結構美味しいです。

今日は〜曇り気温も寒く〜早く毎日が暖かくなってほしいです。

軽食
お絞りの中のネコは、もう30年前の物で、小さな入れ物だったのですが割れてしまい蓋のネコを
時たま飾り置きにして、まだ、使ってます。

ネコは戸棚に入れてますが、見ると可愛くて、たまに、飾り置きにすると楽しい♪感じなので・・
猫がコンパニオンになっているんですネ♪

皆様訪問有難うございます♪





簡単レシピ/肌と体に良いおつまみ煮〜高野豆腐と人参、きくらげ煮

高野豆腐と人参、きくらげ煮



高野豆腐やきくらげは女性にとっては毎日採りたい栄養素ですね。

グリンピースを入れて簡単煮はチョッとした時間のつまみ物になりそう〜

高野豆腐と人参、きくらげの煮物

☆作り方

材料

高野豆腐・・・・・・・1、1/2枚水で戻して1cm角切り

人参・・・・・・・・・80gを1つ10gの乱切り

きくらげ・・・・・・・5枚を水で戻して一口サイズに切る

グリンピース(水煮、袋パック)・・・80g

本だし・みりん・砂糖・醤油

@小鍋にだし汁1カップ・砂糖大さじ1・みりん大さじ2・醤油大さじ1と1/2を入れて

沸騰したら、きくらげ、人参、高野豆腐と入れて蓋して煮ます。

汁が1/2なら、蓋を取ってグリンピースを入れて汁が無くなるまで煮ます。



皆様訪問有難うございます♪

フルーツと大根の甘酢/グレープフルーツと大根と若布、豆苗の甘酢和え

グレープフルーツと大根の甘酢和え


簡単一品おかずに大根と若布と豆苗を少々を混ぜてフルーツの甘酢和えを作りました。

フルーツと大根の甘酢和え

☆作り方

材料

グレープフルーツ・・・半分

大根・・・・・・・・・150gをイチョウ切り

豆苗・・・・・・・・・少々をラップしてレンジで40秒

若布・・・・・・・・・少々を酢をかけておく

甘酢(酢を大さじ3・砂糖を大さじ1・みりんを大さじ1)
☆酢は米酢を使っています。
☆塩は粗シオを使っています。

@大根は塩をふって少し置いて、軽くもみます。

A甘酢を調合して和えます。


今日はゆっくりとパン食で、フルーツにグレープフルーツのルビ〜これ凄く美味しいんです♪

キッチンに取り掛かろうと思っていたら〜娘から電話がきて、

一人暮らしのせいか、「大根しかない!!」とか・・

「大根を何する?」と聞かれても・・

大根で作れるダイエット向きのおかず?

突然、材料を決めらて、迫られると悩みますよね。


皆様訪問有難うございます♪

簡単に作る晩ご飯でダイエット

ヘルシーに簡単晩ご飯


今日も都会で、一人で暮らしている娘から
「ダイエット向きのおかず、晩ご飯も簡単に出来るの、何かないかしら〜」
とのメールメールが届いて〜

いつも忙しく体調もままならないのに雪の中を通勤しながら仕事あせあせ(飛び散る汗)ご苦労様です。
毎日の事だけに料理は大儀..それで、簡単に作ったご飯のおかず

丁度、大根に付いてる葉を切って水につけておいた葉物でレシピ。

簡単に豆腐ソテーを作りました。
豆腐に麦粉をつけて油で炒める時に大根葉も一緒に炒めたので、すぐ出来ました。

豆腐ソテーと大根葉

わさび葉、グレープフルーツ、もやしのサラダ。もやしと人参はサッとゆでました。
栄養的に野菜はあまりないので、果物で補う。
栄養・・ポーチドエッグを半分添えました。

わさび葉のサラダ

ダイエットならサラダをかけるドレッシングはノンオイルにして、マヨネーズはレモン汁やヨーグルト混ぜるようにしたり、
塩、コショウとか醤油をサットかけるのがヘルシ〜

☆ポーチドエッグの作り方

お湯・・カップ3、塩・・小さじ2、酢・・大さじ1、
○鍋にお湯と塩と酢を入れて沸騰させて、静かに卵を入れて、卵が固まかけたら箸で包むようにして、浮いたところをすくい布巾で水気を切ります。

簡単晩ご飯の汁はシメジと油揚げにしました。

簡単晩ご飯

雪もう、2月になりました日中は日が差して天気が良く・・晴れでも・・まだまだ寒いですね。


皆様訪問有難うございます
×

