メグのレシピ >"の過去ログ

簡単レシピ/インゲンといもの炒め煮

インゲンといも、人参、コンニャク、天ぷらの炒め煮


インゲンを頂いたので、いもと有り合せのコンニャク、人参を入れて炒め煮を作りました。

何時もは、あっさり味で、ダシの素、砂糖、醤油なのです。

今回は美味しく、味付けをしました。

いんげんといもの炒め煮

☆作り方

インゲン・・・15本を筋を取って、長さを3cmに、3つに折ります。
じゃがいも・・大を1個を6つに切り、水につけます。
人参・・・・・少々を長さ、3cmの拍子切り
コンイャク・・大を1/3を長さ3pの短冊きり
天ぷら・・・・大きければ適当に切ります。
赤唐辛子・・・1本を種を取って、挟みで、細かく切ります。

サラダ油、酒、ダシ汁、砂糖、醤油、味醂

@鍋に、いも、インゲン、コンニャク、人参を油で炒めます。
○いもの色が、透き通ったら〜


酒・・・・大さじ1
だし汁・・・カップ1/2(本ダシ小さじ1に水をカップ1/2)
砂糖・・・・大さじ1
を入れて天ぷら、赤唐辛子を入れて、蓋して、1〜2分過ぎ〜

醤油を大さじ1と1/2を入れて、混ぜていもとコンニャクを下にして、
蓋をして、1〜2分過ぎ〜煮ます。

B味醂を大さじ1入れて、強火で、サッと混ぜて火を止めます。

器に盛ります。


皆様訪問有難うございます♪

スチームレンジレシピ/鶏ひき肉と紫レタスの蒸しシューマイ

簡単に作る紫レタスの蒸しシューマイ


紫レタスのシューマイは鶏ひき肉を使って、味付けも薄味にしました。

シューマイの垂れは、辛しも混ぜてるので、美味しいです。

紫レタスのシューマイ

☆作り方 6個分

材料

鶏ひき肉・・・・・・・・180g
たまねぎ・・・・・・・・100gをみじん切り
にんじん・・・・・・・・50gを 〃
ピーマン・・・・・・・・2個を 〃

ゴマ油、塩、タコ糸

ゴマ油を小さじ1、砂糖を大さじ1、塩を少々、片栗粉

垂れ=砂糖を大さじ1と1/2、醤油を大さじ3、酢を大さじ3、からしを小さじ1/2、ラー油を1〜2滴

○垂れは、味見して、量を加減してください。

たねぎと人参とピーマンのみじん切り 

 @耐熱皿に、たまねぎ、人参、ピーマンのみじん切りを並べて蓋してレンジします。
レンジ500ワット4分30秒

シューマイレシピ   紫レタス

Aボールに鶏ひき肉と冷めた@を入れて、

ゴマ油・・・小さじ1
塩・・・・・少々
片栗粉・・・大さじ1

を入れて混ぜて、スプーンで紫レタスを入れ物にして、中に入れて、周りをタコ糸で縛ります。

Bレンジに、クッキングシートを敷いて、その上に、真ん中を空けて回りに並べます。
スチームレンジで10分

紫レタスのシューマイは、大き目なので、食べやすく2つに切って、垂れを添えました。

紫レタスのシューマイ

今日は曇りですが、ここは、湿度が高いようで、除湿機がないと、カビ注意です。
朝、夕は涼しく、暑い日がどれほどあったかしら・・?
今日は電話で、娘が「札幌は、すごく、暑い」と言ってました。
まだ8月、夏ですものね。


皆様訪問有難うございます♪



中華風〜ピリ辛いなすとささげ豆のそぼろ煮

ピリ辛いなすとささげ豆のそぼろ煮


今日のおかずは、時間が無くて、急いで作った、なすとささげ豆のそぼろ煮。

我が家では、中華風に辛くして、すぐに作る時には、四川豆板醬と甜麺醤を合わせて作ります。

何時もなのですが、辛過ぎにしてほしいとか〜言われて、本当に、辛く!しました。

主人が食して、すごく喜んで「丁度良い〜辛さで美味しい〜♪」とか・・

ピリ辛いなすとささげ豆のそぼろ炒め煮

☆作るときには辛さは、四川豆板醬の量を好みで加減していれてください。

☆作り方

材料

なすを4個、ささげ豆を6本、にんにくの大を1カケ、牛豚ひき肉は150g
サラダ油、酒、四川豆板醬、甜麺醤、鶏ガラスープの素、砂糖、

なすとささげ豆レシピ

@なすは乱きりにして、ささげ豆は、筋を取って、3つに折り、にんにくは、薄きりにします。

Aフライパンにサラダ油で、にんにくを炒めて、続けて、なすとささげ豆を炒めて、取り出します。

Bそこへ、油を足して、牛豚ひき肉を炒めて、酒をかけて、四川豆板醬を大さじ1と小さじ1を入れて混ぜて、ひき肉をポロポロにします。

CAを入れて、鶏がらスープの素を小さじ1、水をカップ1/4、砂糖を小さじ1、甜麺醤を大さじ1を入れて、混ぜて、煮えたら、器に盛ります。


ここ、1〜2日は、雨や曇りが続きましたが、今日は暑いようです。

夏には、涼しい青色の朝顔が咲いたので、はがきにしてみました。

朝顔


皆様訪問有難うございます♪

ピリ辛レシピ/辛くて、美味しい〜豚もも肉とズッキニー、豆腐の炒め煮

豚もも肉とズッキニー、椎茸、豆腐の炒め煮


晩ご飯おかずは、夏負けせずにと、辛い味付けの豚肉とズッキニー、椎茸、豆腐も入れた、
炒め煮を作りました。

辛くてちょっと〜と思いましたが、主人は「なんの〜丁度良い!」とか〜

1人分を多めに作って、残りは弁当に入れました・・一石二鳥!

赤唐辛子に、にんにくも、入れてますから、新陳代謝には、良いでしょうね。

ピリ辛豚もも肉とズッキニー、椎茸、人参の炒め煮

☆作り方 

材料

豚もも肉薄きり・・・・・・・150gを一口大に切ります。
ズッキニー・・・・・・・・・250gを長さ3pの拍子切りにして、全体に、粗塩を多めに、かけて置きます。
生椎茸・・・・・・・・・・・中5枚を2つのそぎ切り
人参・・・・・・・・・・・・少々を拍子切り
豆腐・・・・・・・・・・・・1丁を横2つに切り、縦に7つに切ります。

赤唐辛子・・・・・・・・・種を取って挟みで細かく切ります。
にんにく・・・・・・・・・1カケをみじん切り

サラダ油、酒、コンソメ1/2個、砂糖、醤油、片栗粉、粗塩、

@鍋に油で豚肉を炒めて、酒を大さじ1かけて、裏表の色が変わったら、にんにく、
赤唐辛子を加え混ぜます。

肉を周りの端隅に寄せて、真ん中を、空けて、置きます。

Aズッキニーをザルに入れて、水をかけて、サッと、塩を流して、鍋の真ん中に入れて、椎茸、人参も入れて、炒めて、混ぜます。

コンソメを1/2、・水を1/2カップ・砂糖を小さじ1を入れて、四川豆板醬を小さじ1多めを
混ぜて中火で、蓋して〜1〜2分

ピリ辛豚ももの肉レシピ    ピリ辛豚ももの肉レシピ

B蓋を取って、鍋の、真ん中を、空けて豆腐を入れて、豆腐に醤油を大さじ1をかけて、
周りの具を豆腐の上に載せで蓋して1〜2分、

片栗粉を小さじ2の水溶きを入れて、サッと絡めて、火を止めます。

C器に豆腐を先に盛り、それから具を盛ります。


我が家では、主人は辛い物、好きなので、料理は大方、激辛!とか、辛い物を作るのが、多いです。
晩ご飯おかずの、ズッキニーは鵡川産です。
お店で、見た、ズッキニーは、安くて、新鮮で、結構、大きくて美味しそうで買ってきました。
おかずの、ズッキニーは、美味しいけど、辛い味でした。

庭のカモマイル
庭の、カモマイルももうすぐ、花が咲きそう〜辛い物の後のお茶〜に
カモマイルのハーブティも、楽しみです。

皆様訪問有難うございます♪


いかレシピ/いか載せ、ごぼう、人参、紫かぶ大根の炒め煮おかず

生イカを辛くしたごぼうと人参、紫大根の炒め煮


旬の生いかは、まだ、高値、お刺身も美味しいですが、小さい、生イカをごぼうと紫大根との炒め煮にしました。

イカとごぼう、人参、紫大根の炒め煮

☆作り方

材料

生いか(小)・・・・・・・・・・1匹をワタを取って、輪切りにして、耳や足も切り、熱湯をかけて、ザルに入れます。

ごぼう・・・・・・・・・・・・80gを長さ3pに、粗い拍子きり
にんじん・・・・・・・・・・・少々を    〃
紫大根・・・・・・・・・・・・100gを    〃
紫大根の茎や葉・・・・・・・・少々、
にんにく・・・・・・・・・・・1カケを薄きり

サラダ油、酒、ダシ汁(本ダシ)、砂糖、四川豆板醬、醤油、味醂

@鍋にサラダ油を、大さじ2を入れて、ごぼう、人参、大根、茎と炒めます。

Aだし汁・・・・カップ1/2、
酒・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・小さじ1/2、
混ぜて蓋して、中火で5分で、醤油を大さじ1足して、混ぜて蓋して、2〜3分。
イカを入れる前に、味醂を大さじ1入れます。

Bフライパンに油を大さじでにんにく、いかとサッと炒めて、
四川豆板醬を小さじ2入れて混ぜて、Aの仕上がる1分前にAの鍋の中の
ごぼう類の上に葉を載せ、その上に、味付けした、いかとにんにくを載せます。

C器に、ごぼう類を盛り、その上にイカを盛り、葉も載せます。


いかを辛くして、ごぼう、人参、大根と炒め煮に、いかを絡めた味は、ごぼうも大根の味も美味しいです。


皆様訪問有難うございます♪

朝ご飯の簡単おかず/もやしと小松菜炒めの一品

もやしと小松菜炒め


朝の簡単おかずの一品はもやしと小松菜炒めを作りました。

簡単に出来て、無添加の乾エビをふりかけ、今日のカルシュム分〜♪

もやしと小松菜炒め
朝の一品おかず

☆作り方

もやし・・・・・・・・1パック
小松菜・・・・・・・・3株
無添加小エビ・・・・・少々

サラダ油、塩、コショウ

@油で、もやしと小松菜を炒めて、塩、コショウで味を調えて器に盛ります。

A無添加、小エビを振りかけます。

朝のおかず
朝遅くのおかず、残り物のコロッケを加えたサラダ


今日は朝からいい〜晴れ

庭のバラも咲いてきてテーブルに飾って見ました。

テーブルにバラを飾って

朝のテータイム

昨日は、病院へ母を連れて行き。、いろいろと一日中忙しい日でした。

今日はゆっくり〜ふと、考えると、病気は無くなるわけでなく、健康な人も多いけど、

ちよっとした事から、体調をくずしたり、又、知らずして、何かしら、あるものですね。

皆様も、これからの暑さは、体調崩さぬよう、お気をつけてくださいませ。


皆様訪問有難うございます♪


ピリ辛〜すり身ともやしとシメジの豆苗炒め

すり身と、もやしにシメジと豆苗の炒め


ピリ辛くして、すり身と、もやしとシメジ豆苗の炒めをつくりました。

かにすり身は味が少し付いているので、そのまま茹でて、もやし類と炒めてすぐ出来ました。

すり身と、シメジ、豆苗のもやし炒め
小器に盛ったすり身入りもやし、シメジの豆苗炒め

☆作り方 4〜5人分

材料

かにすり身・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋を洗います。
ぶなシメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋を石突を落としてバラバラにします。
豆苗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋を長さを3cmに切る。

サラダ油、鶏がらスープの素、豆板醤、甜麺醤、醤油

@すり身を一口大にして茹でて、ザルで、湯切りをします。
Aフライパンに、サラダ油を大さじ3を入れて、もやしとシメジをサッと炒めて〜

鶏がらスープの素・・・・・小さじ1
豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1多め
甜麺醤・・・・・・・・・・小さじ1多め

を入れて混ぜて、@のすり身を混ぜて、色合いが染まったら、

強火で、豆苗を入れて醤油を少しかけてサッと混ぜて大器に盛り、小器を添えます。

大器に入れたすり身ともやし、豆苗炒め
大器に盛ります。

今日は〜晴れなのに今頃に〜曇りになってきました。

玄関のそばのパンジーは何とか増えつつ〜

パンジ



秋に母の付き合いで、水仙やチューりップを買ってセコセコと庭の両端に植えたのが、咲き出して周りが明るいです。

水仙

玄関通りの端に植えた水仙〜ムスカリは毎年咲き出して香りもいいです。

今日、息子が、車のそばのチューリップ見て「あれ! いつから有ったの?」とか・・
前々から咲いているのに知らなかった様で・・。
息子が車を止めるそばの塀のとこは赤とオレンジとピンクのチューリップに白い水仙が咲いています。

皆様訪問有難うございます♪

豚シャブ肉の野菜サラダ風〜かぼちゃ焼きを添えて

残りもので作る野菜と豚のサラダ風〜


豚シャブシャブ肉(冷凍)が残っているので、豚シャブシャブ肉を茹でて、サラダと一緒に

盛り付けました。「ポン酢」でも「焙煎ゴマドレシング」をかけても美味しいです。

豚ロースシャブシャブ肉のサラダ風〜

あの時、かぼちゃをオーブンで焼いて、食べて、美味しくて、また作りましたが・・

息子は苦手のようで「かぼちゃコロッケなら〜♪」とか、好み色々ですね。

☆作り方

材料

豚ロースシャブシャブ肉・・・・・・・・6枚
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切りを少々
大きいシメジ・・・・・・・・・・・・・1本をスライスして焼きます。
スウィーピー・・・・・・・・・・・・・赤、黄色を各少々を薄きり
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・長さ3pで薄きり
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・1/5個
四角いチーズ・・・・・・・・・・・・・・1枚
三つ葉の葉だけ(仕切り用)
豆苗・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本(飾り)
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・厚めにスライスしてイタリアンパセリを載せてコショウしてオーブンで焼きます。
△かぼちゃは厚めに切って、塩、コショウして、イタリアンパセリを載せて、オーブン・加熱水蒸気で230度で15〜20分です(かぼちゃは8個入れての状態)。

@スウィーピーときゅうりの薄きりは混ぜて、四角いチーズにまとめて、器の端に載せます。

Aチーズの仕切りに三つ葉を敷いて焼いたシメジと焼いたかぼちゃを盛ります。

B豚ロースシャブシャブは茹でてザル入れて熱湯をかけて湯切りして器に盛り長ネギのみじん切りを少し散らします。

C器の真ん中にトマトを載せ、飾りに豆苗を載せます。

焙煎ゴマドレシングを添えます(ドレシングはお好みで)

桜が咲いた並木道

こちらの天気は雨や曇りたまに晴れたりのそのような日が続いていたのに、
気がつくと咲いていた桜♪

雨に打たれてる日が多いせいか、花も色が薄いような〜でも綺麗です♪

近くで見るときれい〜風があってゆれながら咲いている桜の花姿はなんとも素敵。

桜

15日は母を病院へ連れて行く日でしたので、途中ここを通り、桜を見かけて、帰ってきたらカメラ

桜並木道
実家へ行くときには必ず通る通り道の桜並木道

皆様訪問有難うございます♪

今日の晩ごはん/カツオ、マグロに水菜の野菜サラダにトマトを添えて

残り物のあり合わせの刺身サラダ


マグロとカツオを解凍して、水菜やきゅうり、貝割れを散らして作った刺身サラダ
有り合わせの材料ですから、すぐ、出来ました♪

以前、刺身の残りのカツオとマグロを冷凍してたものを使い切りました。

刺身野菜サラダ

☆作り方

材料

マグロとカツオを少々・水菜、きゅうり・レタス・貝割れ大根を少々・トマト1/2個・

刺身サラダレシピ    すりみと豆腐の吸い物

@マグロとカツオは一口ダウに切ります。
A皿に水菜を敷いて、周りにきゅうりを並べて、レタスの千きりを真ん中に置きます。
レタスの上にマグロとカツオを載せて買いわれ大根を散らして横にトマトを添えます。

○お吸い物はすりみと豆腐の吸い物〜すりみの味の汁が、おいしいです♪

晩ごはん


今日は雨です〜寝やすいせいか、長い昼寝をして・・気がつけば6時〜!

今日は、主人の為に我が家流の松花弁当を作る予定でしたが・・明日に〜

今も大雨なのに、夜8時も過ぎてから、札幌の知り合いが「泊まりにおいで!」とメールが
〜雨なのに桜はどうなの?
札幌は、今は雨が降ってないし、日曜日は気温も20度になるといってますが・・考えてます。

皆様訪問有難うございます♪



竹の子入り春巻き

春巻き


竹の子をまた、1個を頂いて、さて、手間(下拵え)がかかりますが、春巻きを作りました。

油で揚げて出来た時に、「できて良かった」食べて美味しいのです〜♪

春巻きの作り方はは変化もなくは何時もの作り方です。

中身は色々替えることがありますが、豚肉を入れるから、味がいいです。

春巻き

☆作り方 4人分

春巻きの皮・・・・・・1袋
豚肉・・・・・・・・・200gを細かく薄きり
竹の子・・・・・・・・大1個をゆでて2つに切り、長さ2cmの薄切り
椎茸・・・・・・・・・小、10枚を薄きり
人参・・・・・・・・・中1/3を長さを2cmに薄きり
キャベツ・・・・・・・少々を粗い薄きり
長ネギ・・・・・・・・1本を長さ2cmの千きり
生姜・・・・・・・・・・長さ2cmの千きり大さじ山盛り3

サラダ油・酒・コンソメ・醤油・片栗粉・コショウ

@鍋にサラダ油を大さじ2で、豚肉をよく炒めて火を通します。

竹に子、人参、椎茸、キャベツと炒めます。

A酒を大さじ3、水をカップ1とコンソメを1個、砂糖を大さじ1、醤油を大さじ2
を入れて中火で混ぜて7〜8分煮ます。

B片栗粉を大さじ1を混ぜて強火で混ぜて火を止めます。

コショウを振って、長ネギと生姜の千きりを混ぜて、具を大さじで取り、春巻きの皮に載せて巻きます。
巻いた皮を封じする時は小麦粉を水で溶いた(糊)のを塗ります。

C油で揚げます。


春巻きの中身はキャベツや人参、椎茸、たまねぎ、何でもいいですが、肉が嫌いでなければ、
豚肉を入れた方が味はいいです。


皆様訪問有難うございます♪

オーブンレシピ/イタリアンパセリの香り〜ローストビーフにフルーツも添えて〜♪

オーブンで作るローストビーフ


オーブンで簡単にできるローストビーフを作りました。

牛肉(シチュー用)の塊をローストビーフにして、にんにくの塊もオーブンで焼きました。

野菜やフルーツも3倍は、ほしいところ・・
お隣から頂いた八朔はフルーツ、野菜に水菜やスウィーピー、「ナナブランド」の黒いサラダ菜。

お肉には新鮮なハーブ味付けが好きなのですが、テーブルの上で、イタリアンパセリが
茂っているので、を使いました。

丁度、主人の実家の自家栽培のじゃがいもが送られてきて、男爵いもをデコミの無いところを、
たわしで洗い皮のまま、肉と一緒にオーブンへ〜30分〜料理が便利〜♪

ローストビーフ

☆作り方

牛肉シチュー用塊・・・・・・・・・・600gを塩、コショウ、ニンイくを摩って肉にすり込んで、約1時間
位置きます。
にんにく・・・・・・・・・・・・・・4ヶを2つに切ります。
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・少々を長さ3pくらいに切ります
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2うを薄きり
人参・・・・・・・・・・・・・・・・少々薄きり
スウィーピー・・・・・・・・・・・・オレンジ2個を薄きり
八朔・・・・・・・・・・・・・・・・1/4を2つに切り底(皮と身の間)を途中まで切ります

サラダ油・オリーブオイル・醤油・ウスタソース・バター

@オーブン黒皿にたまねぎと、人参、イタリアンパセリを敷きます。
牛肉をサラダ油を塗り、フライパンで両面焼いてから野菜の上に載せ、肉のそばに、
にんにくを置きます。。

ローストビーフ

Aじゃがいもを両端に置きます。

オーブンは220度で30分過ぎ〜

B器に水菜を敷いて、その上にローストビーフを切って並べて、下の野菜を少し肉の上に散らします。
スウィーピーと八朔も並べてます。
じゃがいもは十字に切って、中にバターを入れて、黒いサラダ菜の上に並べます。

八朔     

Cタレ=オリーブオイルを大さじ1・醤油を大さじ1・ウスターソースを大さじ1・

タレ   ローストビーフとじゃがいも
余ったローストビーフとじゃがいも

実家のじゃがいも〜♪

毎年、送られてくるじゃがいも、近の店にもあるのに、遠くから、ホコホコで美味しいじゃがいも、
その味食べさせたくて送ってくださる気持に嬉しいようで、遠いところから来るので・・・
気の毒のような、とても感謝です。

主人は自分で、ジャガイモを蒸かしてバターでホコホコっと食べて、とってもゴキゲン♪
主人はじゃがいもが大好き!

(幌加内)遠くから送って来るじゃがいもは味がとっても美味しいです!


o-bun 0388.gif

夜遅く〜夜食〜夜

皆様訪問有難うございます♪

簡単おかず/おくらとスウィーピーの豆腐ソテー

おくらやスウィーピー添えた豆腐ソテー


スーパーで「おくらの新芽」の袋詰めを見た時、緑の葉〜サラダになる用なので豆腐ソテーと一緒に食べても美味しそうなので、スウィーピーを加えて作りました。

おくらとスウィーピーの豆腐ソテー
味の素を少し振って醤油をかけます。

☆作り 方1人分

豆腐・・・・・・・1/2を水気をふき取って4つに切り小麦粉をまぶします。
スウィーピー・・・赤、黄色を各1本を2cm角に切る
おくらの新芽・・・少々を2つに切ります。

サラダ油・小麦粉・かつおぶし

@フライパンでスウィーピーを炒めて、端にやります。

A小麦粉をまぶした豆腐を両面を炒めて、隙間におくらをのせて蓋して1分過ぎ〜

B器に豆腐並べてスウイーピーを豆腐の横から上にかけて載せておくらを散らしてかつお節をかけます。
味の素と醤油を添えます。

スウィーピーと豆腐ソテーかつお節かけて
おくらの新芽は粘りも少しあっておいしいです♪

北海道のせいか、春になってもまだ寒いです。

イエログローブ(店)に行くと、種類は少ないですが店の中でパンジなどの花が売られてました。

パンジの色が綺麗なので5株を買ってきましたがパンジは食べれる花と聞た事があるのですが、種類によるのでしょうね。

パンジや朝顔は主人が好きな花なので、植えつけが楽しみです。

皆様訪問有難うございます♪

鶏と青梗菜とシメジの味噌炒め煮

茹で鶏で簡単にチンゲンサイとシメジの味噌炒め煮



茹で鳥を裂いて、チンゲンサイときのこを甜麺醬を使って簡単に味噌炒め煮はすぐ出来ました。

鶏とチンゲンサイの味噌炒め煮は、味も少し辛味があって、美味しい♪ちょっとしたおかずです。

鶏とチンゲンサイとシメジの味噌炒め煮

☆作り方

材料

茹で鶏(茹でた鶏ムネ肉を裂く)・・・・・・・70g

赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本を種を取って鋏で細かく切ります。

チンゲンサイ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株を芯を取って、長さ2pに切る。

ぶなシメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・1パックを石突を取る

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50gを長さ2cmのお短冊きり

生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々を千きり

サラダ油・鶏がらスープの素・砂糖・甜麺醬・片栗粉

@鍋にサラダ油を大さじ1入れて赤唐辛子、チンゲンサイ、ぶなシメジと炒めます。

A生姜を半分入れて

湯カップ1/4、鶏がらスープの素小さじ1、砂糖小さじ1、甜麺醬小さじ2を入れて煮て3分過ぎ〜

B火を止めて、片栗粉を小さじ1混ぜて、茹で鶏を入れて強火でサッと混ぜて、すぐ火を止めます。

器に盛り、残りの生姜を散らします。



皆様訪問有難うございます♪

さばとブロッコリー、人参の炒め黒酢煮

さばの切り身と野菜の黒酢煮



今日のおかずは生さばを切り身にしてさばと野菜の黒酢煮を作りました。

人参やたまねぎ、残っている生しいたけにブロッコリーをある物を野菜入れました。

酢の物は好きなので、体に良い黒酢を使い甘い酢味です♪

さばと野菜の黒酢煮


今朝は雪が降っていて、風もあって寒く、この日に車を頼まれていたので、

神社まで母を送って行ってきました。

神社では大勢が集まるようです。母は87歳なので、交わりが心配でしたが・・

「前にも来てるから、何も心配ないよ〜帰りはいいよ〜車をよく気をつけてね!」と

私の事を逆に心配していた母。

家に着いて、天気が悪いと思っていたのにもう〜晴れ

記事追記

夕方になって母から電話で、

「神社の集まりは20日だった様で、今日と勘違いしてしまったわ〜」と言ってました。

あの時、87才の母なので、何か心配な気持ちになったけど・・

母は、「自分の事は心配ない!」と言うけど、今度はきちんと確認してあげなくてはいけないですね。

皆様訪問有難うございます♪
記事の続きを読む

朝のおかずはスウィーピーを入れた豆苗と豆腐の味噌炒め

豆腐と豆苗、スウィーピーの味噌炒め


朝のおかずは豆腐と豆苗にスウィーピーの味噌炒め

豆腐は片栗粉をまぶしてサッと焼いて、豆腐に豆苗とスウィーピーの味噌炒めはすぐ出来ました。

食べず嫌いの息子も食べてました♪

豆腐と豆苗にスウィーピーの味噌炒め

☆作り方

材料

豆腐・・・・・・半丁

豆苗・・・・・・一握りを長さ3cmに切る。

スウィーピー・・赤と黄色を少々を薄きり。

サラダ油・片栗粉・砂糖・味噌・醤油

@先に水をカップ4分の1に砂糖を小さじ2分の1に味噌を大さじ1と醤油を小さじ1を溶いて置きます。

A豆腐は1cm角に切って、片栗粉をまぶします。

Bサラダ油を大さじ1入れて、豆腐を両面焼いて豆苗とスウィーピーを入れて炒めて

強火にして@のたれを入れてサッと混ぜて馴染んだら火を止めます。

C器に盛ります。



皆様訪問有難うございます♪

鶏と大根人参わさび菜の味噌炒め煮


鶏と野菜の甘辛い〜味噌炒め煮



大根と人参があるので湯で鶏を裂いて甘辛い味噌炒め煮をつくりました♪

わさび菜もサッと茹でて、お浸し風〜にしても美味しいです♪  それで、

わさび菜も甘辛味噌いため煮に加えて、大根の頭の葉も序に入れました。

鶏と大根、人参、わさび菜の甘辛味炒め煮

☆作り方

材料

茹でてる鶏ムネ肉・・・70gを裂く。

わさび菜・・・・・・・3茎ほどをシオを入れてサッと茹でて、長さ4cmに切る。

大根・・・・・・・・・100gを長さ4cmに細く切る

大根の葉
(あれば大根の葉は長さを4cmに切る)

人参・・・・・・・・・40gを   〃

にんにく・・・・・・・1カケを薄きり

赤唐辛子・・・・・・・種を取って鋏で細かく切ります。

サラダ油・鶏がらスープの素・砂糖・甜麺醬・

@サラダ油を大さじ1で、にんにく、赤唐辛子、大根、人参、と炒めます。

湯カップ4分の1に鶏がらスープの素を小さじ1

砂糖を小さじ1入れて、蓋して2〜3分過ぎ〜

A甜麺醬を小さじ1と湯で鶏を入れて混ぜて、火を止めます。

わさび菜も混ぜて器に盛ります。



今朝は天気〜晴れが良くなると思ったのに雪が降ってきました。
3月になって、春の気分でしたが外を見てると〜雪冬・・とうい感じですね。



皆様訪問ありがとうございます♪

シーフード入り豆腐と菜花の炒め煮

豆腐と菜花の炒め煮


昼食のおかずはシーフードを追加して、豆腐と菜花の 炒め煮にとろみをつけてたおかず♪

寒いので温かいもので、豆腐なら、早めに作っておいても後で、レンジで熱くなり

美味しく食べられるのでシーフードを追加して作りました。

以前に、スーパーの安売りに、1袋が満杯で、400円という冷凍のシーフードがありましたので買ってきました。

シーフードの混合の中身はえびにイカとあさりにタコですが、その時にタコの切り足目、があったので、見て嬉しいかったです♪

買ってきて冷凍庫へ入れて、レシピによっては「イカだけ」とか「えびだけ」とか使ってました。

冷凍品はその点便利ですね。




シーフード入り豆腐と菜花の炒め煮

☆作り方

材料

菜花・・・・・・3茎を2cmくらいに切ります。

豆腐・・・・・・1丁を2cmの角切り。

スウィーピー・・少々を長さを2cmの薄きり

シーフード・・・冷凍なら解凍してカップ2分の1

にんにく・・・・1カケを薄きり

サラダ油・本ダシ・酒・砂糖・シオ・醤油

@サラダ油で、にんにく、シーフード、スウィーピーと炒めます。

酒・・・・・大さじ1

ダシ汁・・・カップ2分の1

砂糖・・・・小さじ2

シオ・・・・ごく少々

を入れます。

A真ん中に豆腐を入れて、醤油を大さじに半入れて、菜花をいれます(茎のほうを先に入れて葉を上に散らします)

蓋して、3分過ぎ〜サッと混ぜて、火を止めて、片栗粉小さじ1に、小さじ2の水で溶いて静かに混ぜます。

B強火にして鍋をゆすり、すぐ火を止めて器に盛ります。



気候も少しずつ温かくなって来てますね。

今の季節でないと食べられない菜花は、ガン予防もあるようで毎日のようにレシピして

お弁当に入れたりしてます。



皆様訪問ありがとうございます♪

簡単おかず/小松菜と人参のそぼろ煮レシピ

鶏ひき肉を使った、小松菜と人参のそぼろ煮



今日も簡単おかずです。

人参もあるし、ひき肉は、もう、砂糖と醤油で味付けしているのが残っていたので、小松菜と人参をサッと炒めて、本ダシと砂糖、醤油でサッと味付けてひき肉を混ぜてすぐ出来ました。

小松菜と鶏ひき肉おかず

相変わらず寒い日が続いて、外は歩くと危ない、道路はアイスバーンです。
この前、隣へ回覧板を持って行く途中に氷の上を歩いて転んでしまいました。

ここの地域は雪は少ない所で、道路が・・雪アイスバンになっているところが多いです。
冬は誰でも1回は滑って転ぶアイスバーンがあちこちあって、特に日陰は危険なデコボコアイスバーン。
危ないので、外へは出ないようにして、買い物はまとめてと思いますが・・葉物は日持ちしても2〜3日・・値段も高いですね。

家昼近くは近所の小母様集まりで、手作りクッキーをお茶菓子に出しました。

子供さんがいなく小母様だけで、話題は野菜が高いとかおかずやらにクッキーの話
クッキーは本(著者なかしましほの「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」)を見てクッキーを作りました。
バターを使わないで、菜種油や全粒粉を使うのですが、とても素朴で美味しいです〜るんるん

おからと小麦粉を混ぜてチョコを入れて丸めて、オーブンで焼いたクッキーは小母様はもちろん、息子もパクパク食べて美味しいと好評でした〜♪

クッキー

お店で、すもものプルーンがあったので、すももを挟んだすももクッキーを作ってみましたバッド(下向き矢印)

クラッカーはパセリを振りパセリ入りクッキーです。
娘が来たら作るのが楽しみ〜るんるん

すももクッキーとクラッカ

粉末パセリを入れたクラッカーですが今度はほうれん草等の野菜を多めに入れたクッキーを作ろうかしら〜

皆様訪問有難うございます。

サラダ豆レシピ/鶏ムネ肉とかぶのスープ煮

かぶと鶏のスープ煮に栄養価のサラダビーンズ豆


朝のおかず、鶏とかぶのスープ煮はかぶはすぐ煮えるので手早く出来た一人分の朝のおかず。
鶏とかぶのスープ煮にサラダビーンズを散らしすと目〜彩りも〜♪
天塩とあらびきコショウでの味付けスープ煮は主人が「これは美味しい〜♪」

サラダ豆が散らしてあるので序に食べてくれました〜わーい(嬉しい顔)

サラダ豆レシピ/鶏とかぶのスープ煮

サラダ豆を散らした鶏とかぶのスープ煮の作り方

サラダビーンズ--------1/2個缶
葉付きかぶ------------小1個
鶏ムネ肉--------------100g

サラダ油・鶏ガラスープの素・天塩・粗コショウ

@かぶは茎は長さ2cm、かぶは厚めの一口大に切り、鶏ムネ肉は小さめ切る。
A油大さじ1で鶏を炒めて色が変わったらかぶと茎を炒めて、

鶏がらスープの素-------小さじ1
湯--------------------カップ1

を入れて煮ての葉を入れて1〜3分煮て天塩、粗引きコショウ少々で味をととのえて器に盛る。

家ではサラダビーンズ豆缶は野菜やフルーツサラダに加えてますが、一番は簡単に作るおやつパンを作る時にレーズンの代わりに加えてると、昔風〜な家庭パン味の気がしました♪

皆様訪問有難うございます♪

大根の頭の葉も加えた豚肉と大根,人参,炒め煮

少しの豚肉で大根と人参、パプリカで炒め煮


冷凍庫に少し残りの豚肉が残っていたので、大根の葉付き(葉の長さ6cm)ごと人参、パプリカで簡単な炒め煮を作りました♪
まだ寒いので、豚肉は体を温め、パプリカの栄養価に含むビタミンPは血圧上昇を抑えるので主人の弁当にも詰めてあげました♪

豚肉と大根と人参、パプリカの炒め煮

豚肉と大根と人参、パプリカの炒め煮の作り方

材料

豚肉は一口大に切り、葉は茎は1cm、葉は3cm、長さ7pの太い大根と小人参1/2本は長さ3cmの拍子切り、
1/4のパプリカを長さを3cm切り、にんにく1カケは薄きり

サラダ油・豆板醤、鶏ガラスープの素・砂糖・味噌・醤油



@油でにんにく、豚肉と炒めて〜豚肉の色が変わったら
さらに大根、人参、パプリカ、大根の茎と炒めて

豆板醤-------------小さじ1
鶏ガラスープの素----小さじ1
砂糖---------------小さじ2
水-----------------カップ1/2

を入れて煮て5分〜味噌大さじ1入れて混ぜて、
醤油を小さじ1を加えて蓋を取って汁が無くなったら器に盛ります。

昨夜は雪が降って、かなり積もりそうでしたが、朝はとてもいい晴れ〜で、家の前は雪で真っ白〜ぴかぴか(新しい)すぐ溶けそうです。

皆様訪問有難うございます♪

タグ:大根 人参 豚肉
×

